HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人からの結婚式出欠ハガキ

友人からの結婚式出欠ハガキ

2005.9.15 21:31    0 27

質問者: ヒーコさん(秘密)

今日、結婚式の招待状の出欠確認のハガキが友人から届きました。
高校の頃から、10年以上の付き合いの親友です。
友人は高校卒業後離れた県の専門学校に進んで、そのまま結婚して更に子供が生まれたこともあり、今は年に2、3回くらいしか会えません。
でもメールや手紙のやり取りをし私の結婚式に必ず出席してくれると以前から言っていました。
確かに「出席」として返事をくれたのですが、「御」を消さず「御出席」のまま送られてきました。他に「御住所」「御芳名」もそのまま・・・
しかも表の私の家の住所と父の名前が印字されているところの父の名の後の「行」も「様」に訂正せずそのまま送られてきました。
友人はこれまでアルバイトでの接客業の経験しかなく、マナーとかにあまり詳しくないのかもしれません。
もちろん正社員として働いたことにない方でも、マナーがきちんとしている方はたくさんいらっしゃると思います。
上記の間違いというか、マナーに沿っていない返信の仕方を、友人に注意したほうが良いのでしょうか。。。
何と言って良いのか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら注意しません。
注意したところで、喜ばれるとも思いませんし。
もっとおおらかな気持ちで、ステキなお式をお迎えくださいね

2005.9.16 23:44 8

きき(秘密)

恥ずかしいお友達ですね。
私の友達でもいます。一人は自称「お嬢」風吹かしつつ
そういうマナーを全く知らない子です。親の躾でしょう。
「○○行」のまま投函しようとした直前に、
友達と「やばいよ、常識だよ〜」とさりげなく教えても
「え〜、そういうの全然知らなくてぇ」と反省の色なし
なので、あきらめました。

もう一人はイイ子なんですけどバカな子で、私の結婚式の
出欠の返信が「行」のまま届いて、想像通りだったので
放っておいてます(笑)

ホントに大切な友達なら、優しく笑顔で指摘してあげたほうが
今後のためでしょうね。

2005.9.17 00:04 6

うさやか(27歳)

こんにちは。ヒーコさん。
私なら言います。
彼女がこれから同じ間違いをしないように、、、
注意してあげるのも、友達です。

2005.9.17 00:34 17

バジル(秘密)

あなた、心せまい、、、いちいちスレするような事ですか?

もしもあなたが私の友達だと知ったら、間違いなく縁切ります。

2005.9.17 01:05 8

きき(34歳)

私ならしません。

2005.9.17 01:08 7

ラボ(30歳)

そんな人、たくさんいますよ。
私も結婚式の返信を貰って驚きましたが、わざわざ注意しなくても良いと思います。

自分の父親に「様」を付けてなかったとか、「御」を消していないとか言われたら、結婚式に行く気が失せちゃうかも・・・
まして、お友達には招待して来てもらう「ゲスト」なのに、」返信の書き方をあれこれ注意するのも違うと思う。

せめて、式が終わってから冗談っぽく言ってみては?

2005.9.17 01:53 5

ちび(秘密)

私だったら、その友人が遊びに来たときに、結婚を期にいろんなお付き合いもあるだろうからマナーブック買ったんだーと自分が持ってるマナーブックを見せると思います。「私、結構いままでやっちゃってたなーって思うこといっぱいあって、買ってよかったよ」とか言うと思います。もし本人が興味を持ってくれたらゴリ押しします。。

私の友人も1名、そんな感じの返信ハガキがありましたが、のちにメールでハガキ届いてるよね?と確認があり届いてるよと返信したら、旅行中に届いたから親に書いてだしてもらったといわれました。
早いほうがよいと思ったらしく。なので、マナーがないのは親でした・・・みたいなこともあるかもですけどね。

2005.9.17 01:59 5

くさなぎ(29歳)

こんにちは。私の結婚の招待状も、そんな感じの友達けっこう多かったですよ。独身の友人がそんな感じ。既婚の友人はマナーブック通りの返信でしたね。でも、あえて注意しようとかそんなこと思わなかったなぁ。冷たいようだけど、そういうことって自分で気付いて学んでいくものだと思うから。みんないい大人なんだし。

そんなことより…私が驚いたのは、結婚式は2か月も先の話なのに「欠席させて頂きます。具合が悪くなりそうなので」と理由を書いて出席を断ってきた人!なんでそんな先の体の調子がわかるの?…ただ単に出たくないだけでしょ…ってバレバレでした。文面は丁寧でも、そちらの方がよほど腹だたしかったですね。世の中には、そんな人もいるんです。

2005.9.17 08:19 5

りん(3歳)

せっかくのお祝い事です。いろいろ言わずに素直に出席してくれることに感謝しては?

2005.9.17 09:18 5

るる(秘密)

特に何もなしでいいのではないでしょうか。
それは、マナー・礼儀であって
ご招待した側からの指摘で気づくべきものではないと思います。
反対にマナーに従っていないからといって、
招待した側が言うことでもないと思いますよ、私は。

2005.9.17 09:28 5

菜の花(26歳)

普通注意なんてしないでしょう。
嫌味な友人だと思われますよ。
友人のあなたが言う事ではないと思います。
アルバイト経験しか無い人はバカだと思ってるんですか?
正社員で働いていても、何の常識もマナーも無い人もいます。
出欠はがきのそんな所をいちいちチェックしてるなんて嫌ですね。
日本のマナーってホントくだらないですよね。
回りくどいと言うか。
何でいちいち訂正して返信しなきゃなんないのよ。
と思いながら私はちゃんとやりますが。

2005.9.17 11:41 6

匿名(秘密)

親友とまで言い切れる仲なのでしたら、普通に教えてあげればいいと思いますけど・・
逆に黙ったままのほうが「言ってくれればよかったのに〜^▽^::」ってあたしだったら思っちゃいます。

でも結婚式の当日とかはやめてほしいかな^^::
式が終わって一段落ついたあとか、式のだいぶ前でも。 

2005.9.17 12:38 7

マヤっぺ(秘密)

私なら放っておきます。何か話題にあがることがあれば言ってあげるかもしれないけれど・・。
たくさんの招待状の返信の中、そういう方は必ず数人はいるのではないでしょうか?

2005.9.17 13:58 6

うさぎ(秘密)

教えてあげたい気持ちはよくわかりますが、実際、言えないのでは
ないでしょうか。
身内などではないと、なかなか注意はしにくいと思います。
いつか、ご自分で気づくまで放っておくのが一番かと…。

2005.9.17 14:49 7

さき(秘密)

細かいですね。
どうでもいいじゃん?
人それぞれの人生ですから、
気にすることがないと思います。

2005.9.17 18:00 6

桃蘭(30歳)

別に とりたてて 言い返すこともないと思います。
ちょっと 常識に欠けているとは思いますが。
寿で 消してくださる人もいますし 全然 御を消していない
方もいらっしゃると 思います。
今は そのような訂正を言うよりも お祝いしてくれる方を
大切にされたほうが良いと思いますよ。

2005.9.17 20:54 6

カパンナ(37歳)

言わないほうがいいと思います。今度、他のお友達の
結婚式のときに「書いた?」とか言ってご自分の葉書
を見せてあげたりしてはどうでしょうか?
しかしお友達も結婚式にでたことがないのでしょうか。
私が始めて出席したときは親に作法とか聞きましたが
そういった相談される方がいなかったのかもしれない
ですね。

2005.9.17 21:39 5

ひろし(29歳)

私なら今回は言いません。

後々、共通の友達の結婚式の際、言うかな。。。

2005.9.17 23:03 5

さくら(秘密)

そんな事はあなたが言わなくてもいいと思います。
例えば、あなたの目の前で他の人宛のハガキに
そのように書いていたなら教えた方がいいと思いますが、
あなたが受け取ったハガキならわざわざ言う事はないでしょう。

マナーの有る無いに、アルバイトで接客しかした事ないって
いうのは全く関係ないと思います。
アルバイトで接客しかした事ない人でも
そんな事知っている人がほとんどだと思いますが。

2005.9.18 00:17 5

サイダー(秘密)

ヒーコさんとお友達との仲良しの度合いによっても言った方がいい/言わない方がいいのどちらか違ってくるのでは?と思います。
私の式のときにも同じような友達いましたよ。立派な!?正社員でしたけど。ちょっとびっくりしてしまいましたが、注意(忠告)はしませんでした。

2005.9.18 09:45 5

匿名(秘密)

それはマナーですけど、注意するのはどうかなと思います。
多分知らなかったからそのままで送られたんだと思うけど、
結婚式に出てもらうわけだから、その前にギクシャクするようなことは
控えたほうがいいとおもいませんか??
何気なく教える方法として、お友達を家に呼んだときとかに
集まった出欠はがきを見せるとかして、本人が気づいたら教えるとか。
友達に言われると恥をかいたと思ってイヤなき分になると思います。

2005.9.18 14:02 6

ゆま(23歳)

マナーを指摘してぎくしゃくしたら彼女も結婚式にも気持よく出席できないと思うので何も言わないほうがいいのでは?!

2005.9.18 19:25 6

ぴお(30歳)

どうでもよい事ではないでしょうか?
年を重ねていく内にこれから自然と身に付くのでは?と思います。
招待した本人から注意されるのでは友達もいい思いをしないのではないのでしょうか?
一番大切なのは、招待を受けてくれるという事なのではないでしょうか?

2005.9.19 00:17 6

??(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
誤解をさせてしまう文章だったかもしれませんが、私は彼女からのハガキに気を悪くしたのではないです。
私も私の家族も大ざっぱなので、あまり気にしません。
とても大切な友人なので、今後恥をかかないように注意するべきかと思いました。
でもりんさんの仰るように、自分で気づいて学ぶものですね。
注意するよりも、しばらく時間が経ってからさりげなく伝えようと思います。

2005.9.19 13:06 6

ヒーコ(秘密)

教えてあげなくてもいいと思います。

今から幸せなお式が、待っているんだから 親切で教えてあげて
相手を嫌な気持ちにさせなくても。。と思いました。

2005.9.19 15:55 6

ラッキー(30歳)

注意してあげた方がお友達の為とは思いますが、この場合は注意しない方がいいと思います。気を悪くされるでしょう。

2005.9.19 17:58 6

ラム(秘密)

締めた後にもお返事を下さった方がいらしたのでもう一度書かせて下さい。
予想以上に多くのお返事ありがとうございました。
ハガキが届いた当日は、どうすれば良いものか!?と熱くなり、こちらにスレを立てさせて頂きました。
しかしレスを拝見し、自分が友人の立場だったらどう思うかと冷静に考えることができました。
「わざわざスレを立ててまで・・」というご意見もありましたが、友人が嫌な思いをするであろうということに気づかせてもらえたので、私としてはスレを立てさせて頂いて良かったと思っています。
私が友人の立場だったら、ハガキを送ったとたんに「書き方が間違っている」等と注意をされたら、たとえ正当な意見であっても嫌な気持ちになりお祝いする気持ちも失せてしまうと思います。
心が狭いと言われても仕方がないですね。
またご指摘の通り、マナーや常識に関してアルバイト云々というのは全く関係のないことですね。
差別のような発言をしたことを恥ずかしく思います。
長くなりましたが、友人には別の機会があればそれとなく伝えたいと思っています。
読んで下さった方、ありがとうごじました。

2005.9.21 00:45 4

ヒーコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top