HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今さら遅い?母乳について

今さら遅い?母乳について

2005.9.16 09:22    0 11

質問者: チッチさん(27歳)

私は1ヶ月半の娘がいます。初めての子で乳腺も両胸2.3本位
しか開いていません。しかも細いようで・・・
それに加え、乳首も切れてしまいヒリヒリしてます。
直接吸わすのは痛いので、退院後(実家に居る間)は搾乳して
飲ましていました。量はごくわずか・・・粉ミルクがほとんどでした。
入院中は、毎日地獄のおっぱいマッサージ(張っているのに出ない)を
してもらってい2.3本しか乳腺は開きませんでした。
実家から帰って来て10日ほどは搾乳すらしていませんでした。
3日ほど前からまた吸わしています(乳首が回復したので)
でもまた、乳首は最悪な状態に!
多少ですがまだ母乳が出るので飲ませたいのですが凄く痛いし。
直接飲ませたいのですが、痛いのを我慢して吸わせるべき?
今さら、おっぱいマッサージに行ってもこれ以上は出ないのかなぁ〜
ミルク代も、かなり(大缶が1週間で無くなる)するので
せめて5:5いや、4:6でもいいので母乳で育てたいです。

私みたいに出ない人で、こうしたら出たという方が居ましたら
教えて下さい。それと、今さらおっぱいマッサージに行っても
遅く有りませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ間に合いますよ〜頑張って下さい!
そして乳首の痛みは母乳育児にはつき物です(泣)
産院に行けば(または薬局で)乳首に塗るお薬買えますよ!
ずっ〜とあげてれば乳首も強くなります!

母乳をたくさん出すには、赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番!

2005.9.17 17:04 20

まこ(秘密)

今からでもぜんぜん遅くないですよ、おっぱいマッサージ。
病院でされるマッサージとは、質が違います。おっぱいを専門にしている助産士さんのところに行ってくださいね。多分保健所等に聞けば、地域の助産婦さんを教えてくれるはずです。
私も出ないおっぱい&トラブるおっぱいで、かなり大変でした。4、5日に一度はマッサージに通ったこともありました。途中で何度、もうやめようと思ったかわかりません。でも、子どもにはやっぱり、母乳がいいんです。食事に気をつけ(油をとらない、純和食)、体も冷えすぎないようにして、ようやく育休明け(1歳)までやってこれました。今はもうトラブることはそうありません。1歳半くらいまでは、飲ませたいと思っています。
助産士さんによると、「乳腺は1本でも授乳はできる」のだそうですよ。
まわりにどんどん出る人がいるとプレッシャーになったりしますが、個人差はあるものです。チッチさんなりの出方でいいんですよ。
乳首の切れた時など、本当に痛くてつらいですよね。でも、やれることはまだまだあります。努力すれば、必ず報われますよ。1歳近くになって自分から喜んでおっぱいを求めてくるようになったとき、ホントにおっぱいやっててよかったな、って思えますから。
どうぞがんばってくださいね!

2005.9.17 19:24 12

りんご(3歳)

おっぱいマッサージってどんなのなんだろう・・?私は桶谷式にいってますが全然いたくないですよ(´-ω-`;)
あといたいのはかな〜〜〜りわかります。私もすぐ切れてたので本当わかるんですが完治するの待つより吸わすほうがいいです。赤ちゃんの唾液には治癒する力もあります。どうしても耐えられない場合のみ搾乳をはさんでわたしは頑張りました・・。
塗り薬としては羊の油とか馬油は授乳の際にいちいちふきとらなくていいので楽です。あと搾乳してらっしゃるみたいですが3時間おきにしたほうがいいですよ・・
おっぱいは吸わせないとどんどんでなくなりますし・・。
勉強してください・・そして頑張ってください・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

2005.9.17 20:07 19

もも(秘密)

私も最初の頃は、授乳のたびに顔がゆがむほど乳首が痛かったです。まさに悲鳴が出るほど。でも、それでも完全母乳で吸わせていたら、乳首が鍛えられたのか吸われても痛くなくなりました。

2005.9.17 21:58 69

論評(秘密)

私は乳首が小さく吸い辛いようで、まさに1週間で大缶1缶でした。
でもやっぱり母乳を飲ませたかったので、12月に出産して
2月からマッサージに通いだしました。

桶谷式で、マッサージしてもらうと確かに出はよくなりました。
が、哺乳瓶に慣れた我が子はおっぱいだと大泣きで精神的にしんどくて
自然にマッサージにも足が遠のき、それでも生後8ヶ月までは
入眠前の儀式みたいに吸わせていました。
でも殆ど、ミルクで大きくなったと思いますが。。。

現在2人目を育児中ですが、不思議なことに今回は良く出て、
しかも小さかった乳首も上の子が少しでも吸ってくれたお陰で
吸いやすいようでミルクを全く足さずに現在6ヶ月になりました。

一人目は周りの干渉も多く、神経質になったことで出が悪かったのか
と今は思います。2人目ってなんて伸び伸びと、しかも自分流に
育児できて本当に育児が楽しいですっていうか楽です!

チッチさんも母乳にこだわらなくても赤ちゃんが元気ならそれで
というかそれが大事ですよね。
楽しんで、周りを気にせずに育児しましょう!!

2005.9.17 22:45 15

さくら(秘密)

こんにちは 私も母乳でとても苦労したので経験をお話します 
搾乳は余計に乳首に負担がかかって良くないようです 
あと、吸わせ方で乳首に負担を掛けてしまっているのかもしれませんね
 赤ちゃんの体をグット抱き寄せてしっかり抱いて授乳を心がけてみてください 体乳首を保護するカバーもあります でも、できればこういうものも使わない方がいいみたいですが よほど痛い時は使ってみても良いと思います 

私は4ヶ月過ぎくらいから調子良く出るようになりました 一番効果があったのはマッサージ 病院でやってもらったマッサージは痛いだけで効果はあまり無かったです 「桶谷式」ご存じですか 近くに桶谷式をしてくれる所があればぜひ行ってみて下さい マッサージの他にもオッパイが出るように色々なことを教えてくれます それから自分で出来るマッサージ(これは産院で教わったもの)もお風呂の中など一日数回はやってました 水分、ぬるま湯なども心がけて多く取ってみて下さい
 それから頻回授乳 片方の乳を3〜5分で2〜3往復 それでも足りなそうだったら、少し間をあけて(一時間くらいは散歩等であやしてごまかして)またこの方法で授乳してみてください 本当にオッパイをしまう間が無いほどでした それでも4ヶ月過ぎからは軌道に乗って1歳3ヶ月までオッパイで育てました(離乳食は7ヶ月くらいから、ゆっくりはじめました)
チッチさん、出来ればミルク足さないでこれらの方法で頑張ってみてください 体重の増えはあまり気にしなくていいそうですよ 体重増加は一日30グラム程度と良く言われていますが、これ程でなくても1ヶ月くらいのスパンで見てちゃんと体重が上向きに増えていれば問題ないようです  
一人目で苦労したけれど、現在第二子(6ヶ月)は出産後入院中に3回ほどミルク飲ませただけです 母乳育児が全てではないけれどチッチさん、応援しています 頑張ってみてくださ〜い!

2005.9.18 07:30 9

ばななチップ(秘密)

私も同じ状態を持っていました。ただ初産婦、しかも生後1ヶ月なので、チッチさんにアドバイスできるほどの経験はありませんが、
遅いということはないと思います。
私が病院から指導されたことを書きますね。
 ?開通させるためには、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらう
 ?乳首が痛いときは、乳首にカバーをつける
  (私は「乳頭保護器」というピジョン製品を使用しました。
   薬局に1000円未満で売ってます)
 ?授乳前は乳首、乳房のマッサージを行う。
以上を根気良く続けた結果、だいぶ開通しました。助産師さんの痛いマッサージも続けてもらわないと乳腺炎になりかねません(なるとすごくつらいですよ、体験済み)。すべて自分と赤ちゃんのため!
とは言え、私自身もまだまだなのでミルク混合です。
でも「母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月位かかるから焦らずに」といわれてますので、お互い気長にがんばりましょうね。

2005.9.18 14:28 15

あきりん(32歳)

ぜひオッパイマッサージに行って下さい。遅くなんて無いですよ!!
乳腺が開くまでは本当に痛いですよね(><) でも母の強さで乗り切ってください! 
 乳首に傷があるなら乳頭保護器を使われてはどうですか?
私も入院中に乳首に傷ができたし、乳首が小さかったので乳頭保護器を使っていました。傷口はうがい薬のイソジンを綿棒につけて塗るように看護士さんが処方してくれましたよ!もちろん、授乳するときはキレイに乳首を拭かなければいけないですけどね。
 少量でも出ているなら赤ちゃんに吸わせてからミルクを足してあげてください。吸われることによって母乳は溢れてきますから!
 頑張ってください。きっとママの頑張りにオッパイも応えてくれますよ。

2005.9.18 17:15 9

じゃが(31歳)

まだ1ヶ月半なら遅くないと思います。
腕のいい方に母乳マッサージを受けるべきです。
桶谷式は痛くないと言われています。
これも助産婦さんの腕によると思いますが
私が行ってる桶谷式の助産婦さんはとても上手です。
出来れば口コミの評判などを聞いて上手な人が見つかれば
是非行ってみればいいかと思います。

2005.9.18 18:45 14

ねこむすめ(35歳)

全然遅くありません。ぜひマッサージに行ってみてください。
私はオケタニ母乳育児相談室をお勧めします。きっと近所にあるはずです。
私も子供の食の細さと私の乳首の形の悪さで母乳育児には大変苦労しましたがオケタニのマッサージのお陰で1歳半まで何とか母乳育児を続けられました。
どんどんお子さんの飲む力も増えおっぱい自体の質が良くなって来るし、上手に飲んでくれるようになるので乳首のトラブルもどんどん減って来るはず。
今は大変かもしれませんがお子さんと一緒にオケタニへ行って相談してみるといいですよ。

2005.9.19 00:22 14

しゃぶしゃぶ(秘密)

3ヵ月半の子がいます。
帝王切開でお産し、はじめての授乳が4日目のうえに、扁平乳首。
悪条件がかさなり、退院時にやっと乳首を吸えるようになりましたが、はじめは精神的なものか、当初はぱんぱんに張りを感じていた胸はしぼんでしまい、産後の保健所の家庭訪問で、おっぱいをみてもらいましたが、せいぜい20cc出ているか出ていないか?と、言われてました。
そのまま授乳ごとに、とりあえず乳首を吸わせるという形だけの母乳という感じで、ほとんどミルクにたよるような感じでしたが、いよいよ二ヶ月半で生乳首をいやがるような状態になり、友達の情報で、哺乳瓶の乳首をピジョンからでている母乳相談室という乳首に替えてみました。
これは、穴がSSで、低流量タイプで、母乳を吸うときのトレーニングになるような形状の乳首だそうなのです。
母乳育児で有名な○ケタニがピジョンと共同でつくったものらしいです。
これに替えてみたら、おっぱいを嫌がり始めた息子も、おっぱいに戻ってきました。
でも、出があいかわらず悪いので、乳首が○ケタニ式開発のものでよいなら、マッサージもいい?と、マッサージに行き始めました。
2ヶ月半のときです。
そのときで、ミルクは一度に160cc飲んでおり、ほとんどミルクの状態です。
授乳は一日6回になっていました。
○ケタニに通い始めて、マッサージをうけながら、徐々にミルクを減らし、今は、一度に足すミルクは80ccです。
40〜60ccにすることが出来たら、離乳食のときに母乳だけでいけるといわれ、そこまでいけるかトライしています。
私も完全母乳までは2ヵ月半からのスタートだから期待していないのですが、母乳の量の割合を少しでも増やしたいとおもっていたのです。
今は授乳が7〜8回、ミルク量は80ccまで、都度おっぱいを吸わせて、合間にもおっぱいをなるべく吸わせるように・・・と、言われています。
回数すわせることで、乳腺も開通するようです。
一日5回以下では、体が母乳をだす必要がないと判断し、おっぱいを作らなくなるそうです。
断乳したいひとの授乳のしかたになってしまいます。

わたしも、はじめは吸い方がわるかったのか、乳首の皮がむけていたかったです。
今は吸わせ方も教えてもらい、痛みもないです。
マッサージでは、乳汁がとびます。
1ヶ月半ならまだまだ遅いなんてことはないと思います。
がんばってくださいね。

2005.9.19 00:25 10

きみちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page