HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北海道のおいしい物

北海道のおいしい物

2005.9.16 12:01    0 11

質問者: 食い意地張子さん(32歳)

みなさん、こんにちは。10月の半ばに2泊3日で北海道旅行に行くことが決まりました。
つきましては、札幌のラーメン、スープカレー、ジンギスカン、小樽のお寿司屋さん、函館の海鮮丼など、食べまくりたいと思っております。
どなたかおいしい物大好きな私に情報をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

富良野のメロンシェーク!

2005.9.18 11:45 8

さば子(秘密)

「じゃがポックル」がお勧めです。美味しいです。

新千歳空港の売店では売り切れていることが多いようですが、
函館とか小樽の土産物店ではよく見かけるとか・・・
(じゃがポックルファンの方のblogからの情報)

昔からある北海道土産もいいですが じゃがポックルぜひ試してみてください。

2005.9.18 23:43 9

スタコ(36歳)

北海道は広いですよ…
2泊3日じゃまわりきれません。
札幌なら小樽も近いし北海道のおいしいものが手にはいります。 どこに行くか教えてくだされば その土地のおいしいものを知ってる限り教えますよ

2005.9.19 10:37 8

はこだてっち(33歳)

以前小樽に住んでました。
・お寿司屋さんは「蔵寿司」がおすすめです。(運河そば)
ボタン海老・ホタテなどなど美味しかったなあ〜〜。
・回転寿司もおすすめします。(運河そばやマイカルにあります)
ネタの大きさや鮮度が違います!
・「庄坊番屋」もお友達が来るといってました。(中心街からちょっとはずれたところ)

あ〜〜、また行きたい。
楽しんできて下さい〜〜。

2005.9.19 16:28 9

ともじろ(秘密)

札幌在住です。
独断と偏見で、オススメしますね♪

【ジンギスカン】
ススキノ(中央区南5西2)にある『大一(だいち)』という店がオススメ。
ぜひ、検索してみてください。

【ラーメン】
ラーメンは好みに個人差がハッキリでるので、何とも言えませんが
『欅(けやき)』は個人的に大好きです。
もちろん、味噌ラーメンです。
ススキノ(中央区南6西3)にあります。

【スープカレー】
スープカレーのお店も沢山ありますが、行きやすい所ですと
サッポロファクトリー(地下鉄大通駅から1駅)の中にある
『南や』なんていかがでしょうか?

【イカ刺し】
北海道と言えば海の幸、でも、海の幸と一口に言っても、
やはり産地があります。
函館といえばイカ、イカ刺しをご賞味あれ。
夏祭りで『イカ踊り』という踊りがあるくらい、イカが名物。
お土産屋で『イカ踊りって何?』と聞けば、踊ってくれるかも(笑)
ちなみに、カキ貝の有名産地は『厚岸町(あっけしちょう)』です。

【松前漬け】
私はフツーによく食べていますが、
もしかして、これって北海道独特の食べ物?
数の子、スルメ、昆布を混ぜ合わせた佃煮のようなものですが、
ご飯のおかずにも、酒のツマミにも、美味しいですよ。
お土産として売られていますし、スーパーでも手に入ります。
青森では『じょんがら漬け』と言うようです。

【アルコール】
北海道限定ビール『サッポロCLASSIC(クラシック)』
しそ焼酎『鍛高譚(たんたかたん)』
お好きでしたら、どうぞ〜〜(*^^*)

札幌・小樽・函館を2泊3日となると、
かなりハードスケジュールかと思われますが、楽しんで下さいね♪

2005.9.19 23:16 7

あおい(秘密)

レンタカーで一本道をがんがん走ってた時、適当に入った普通の食堂で出た
「うにイクラ丼」が忘れられません
食べた事もないジューシーで新鮮なうに!
まるまるピチピチのいくら!
それらが山盛りで千円しなかった。

2005.9.19 23:40 8

ぐりこ(42歳)

札幌のラーメンは「てつや」の醤油、「すみれ」の味噌
   スープカレーは 「マジックスパイス」
函館のすし屋は「木はら」
   私の個人的な意見ですが、おすすめです。
ラーメンはちなみにこってり系の固めの中太縮れ麺です。
一般的に「月見軒」の味噌は万人ウケしています。

2005.9.20 00:51 8

ゆうゆう(秘密)

お土産にお薦めはズバリ、六花亭の「霜だたみ」です。
カプチーノ風味のミルフィーユクッキー。パイ生地はサクサクで
カプチーノの香りがたまりません。
地元の人のお使い物としてもとても人気だそうです。
ただ、あまり日持ちしない(5日間くらい)のが難ですが・・。
私が北海道に行くと言ったら、2人から「2箱買ってきて!お金出すから」と頼まれました。

2005.9.20 19:12 9

たとこ(37歳)

食い意地張子さんこんにちは!
ソフトクリームやアイスが美味しいです!後は、とうもろこしや、じゃがバター・・じゅる・・

2005.9.20 19:28 8

ラル(25歳)

皆様の大切な情報をありがとうございました。
はこだてっちさん、書いたとおり、行く場所は札幌、小樽、函館です。
それはそうと、松前漬け忘れてました。おいしいですよね。
ふーー、来月ほんと楽しみになりました。皆様のおかげです。
北海道ばんざーィ。

2005.9.21 17:34 8

食い意地張子(32歳)

〆のあとですが…

先日、ジンギスカン食べに行ってきました。

『ひげのうし』(中央区南3西5)
味は、まぁまぁ。
接客態度は好感◎でした。

同じビルの3Fにウェイティングルーム&バーがあって、
『もこみち君』のような格好いいお兄さんがいます(笑)

ひげのうしで食事をすると、チャージ無料です。

2005.9.22 23:07 5

あおい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top