HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つかまり立ち

つかまり立ち

2005.9.16 21:58    0 2

質問者: ぷちさん(秘密)

10ヶ月の娘がいます。
寝返りと一人座りは早かったのですが、未だつかまり立ちをしません。ズリバイをするようになったのも最近なので特に心配もしていなかったのですが、10ヶ月検診のときにお医者様に体も小さいから発達もやや遅めなのかも、と言われました。
ちなみに今娘の体重は6.5キロです。
個人差があることですし、遅くても出来るようになってさえくれれば構わないと思ってはるのですが、初めての子なので少し不安です。
同じような経験をされた方からお話が聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子は今11ヶ月ですが、10ヶ月の検診のとき6750gでした。10ヶ月のときはまだつかまり立ちをしていませんでした。
今つかまり立ちをしますが、まだずりバイです。
6キロ台だと筋肉がまだついていないので歩くのは無理だそうです。
検診でも他の子より小さく、発達も遅れているとつい不安になりますよね。でも気にしないことです。
発育曲線より下になってもその子が元気でその子なりに食べて飲んでいれば大丈夫です。(これは私も人に言われたのですが・・・)

つかまり立ちですが、気になるなら腰くらいの低い台に興味があるものをおいてみたらどうでしょうか?

2005.9.19 00:31 8

shio(36歳)

shioさん、ありがとうございます!
仲良くしてる同じ誕生日の男の子も小さめなのですが、2人目のためか発達は早く、比較してはいけないと思いつつ、少し焦っていたのだと思います。
2日程前から、つかまり立ちをしそうな気配がでてきました。
今日は私の誕生日なので、今日立ってくれたらいいな☆

2005.9.20 14:39 8

ぷち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top