HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賢い女は男を立てる

賢い女は男を立てる

2005.9.16 22:45    0 8

質問者: ココ子さん(29歳)

題名どおりの本なんですが、知人がこれを読んで実践したところ、旦那が家事をするようになり、やさしくなったらしいのです。そして家計も今では旦那に任せているそうです。

さっそく私も購入して読んでみたところ、今までは不満だらけだったのに、旦那のいいところばかりが見えるようになり、
小言もほとんど言わなくなったため、喧嘩もしなくなりました。
この人と結婚して良かったと再確認も。
その本には家計を夫に任せなさいと書いてあるのですが、
今どうしようかな〜と考え中です。
自分が管理しているからか旦那があれが欲しいこれが欲しいと言うと、厳しくチェックし目くじらを立ててしまう事もあります。しかし自分には甘いのですが・・・
私にはお金の管理は自分では向いていないと結婚当初から思っていましたが、全部任せるのも不安だしなあと。共働きなので自分の収入も旦那とほとんど変わりません。
この本を読まれていろいろ実践してみたっていう方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか興味がわいて、早速本を手にしました。まだ序章しか読んでいませんが、かなり効果がありそうです。

夫に家計を任せるっていう所まで読んでいませんが、これってアメリカでは普通のことだけど、日本ではちょっと逆なんですよね。アメリカでは夫に全部任せていて、未亡人になったときにいかに困ったかって話ばっかりが話題になるみたいだけど、別の見方もあるんでしょうねえ。

2005.9.23 20:59 7

茉莉(秘密)

お返事ありがとうございます。
やはり文化の違いもあるんですね。でも一度試してみてもいいかなとは思っています。
自分にとって身近な話なのであっという間に読めませんか?
読み終えて実践してみたことがありましたら、またお話聞かせてくださいね!

2005.9.26 21:35 17

ココ子(29歳)

ココ子さん、今家計の章に入った所です。

で、ココ子さんの最初の書き込みを見て思い出したのですが、アメリカの場合、夫婦の収入が同じくらいっていうのが一番離婚率が高いんです。別れると大損する側がいないのも理由のひとつでしょうね。

今ご夫婦の関係はとても良さそうなので、まるで心配ないでしょうが、同程度の収入というのは微妙なので、ご主人に任せたらもっと責任感が強くなるかも?

で、我が家もやっぱり主人に任せたほうが良さそうなケースだなあ、と考え始めました。

家計と関係ないけど、こうしてこの本を紹介していただいて、お昼休みにちょこちょこと読んでいるだけなんですが、読み始めた日から主人の機嫌が良くなったようです。本よりも何よりもココ子さんに感謝、です!また書き込みしますね。

2005.9.28 02:43 9

茉莉(秘密)

昨日書き込みしたけど載っていないので、今回もどうなるかわかりませんが、お金の章、読みました。

このスタイルは、まさに欧米のラブラブ夫婦のやり方なんじゃないかな、って思いました。日本の家庭では、結構妻が強い場合が多そうなんですが、男女を長生きする女ボスと定年後はごみになっちゃう下僕にさせるのも、こんな違いから来るのかな、と考えるきっかけになりました。

ココ子さんが金銭管理を苦手とするなら、ご主人に任せては。具体的な部分はこの本に載っているやり方でなくてもいいし。(というか、私はこの著者の提案する月ごとの予算という方法には賛成できないんです。)

うちは私が管理しているようなものですが、2人で年末に予算を立てて、家計簿も夫が自由に見られる状態です。お金の章を昨日読んでみて、もっとお任せしようと考えています。

2005.9.28 21:17 9

茉莉(秘密)

茉莉さんこんにちは!
ご主人の機嫌が良くなったそうでなんだか私までうれしくなっちゃいました。

夫は庭仕事(草抜きや芝刈り)は好きらしく、言わなくても自分からやっていました。
以前の私は芝生よりも風呂掃除をしてくれた方がよっぽどいいわっ
なんて勝手なことを言っていましたが、私には芝刈りがどうでもいいように夫にとっても風呂掃除はどうでもいいのだから、逆に私のやらない事をいつもやってくれてありがとうという気持ちにさせてくれました。
いろんな面で私もこの本を教えてくれた知人に感謝しています。

この本は欧米の視点で書かれていますので、多少活用しづらいところはありますよね。

あと収入が同じくらいだと離婚率が高くなると↑書いてありましたが、
確かに離婚しても一人でやれるという気持ちもあるかもしれませんね。来月から私の収入がアップすることになり、実質夫の給料を上回ることになります。
正直、私の方が残業も多く有給も無いし(夫の会社は組合があるので残業もあまりなく有給も月に数回必ず取れます)家事もやりつつという状態なので重荷がひとつ減るのならと思い、
先日、夫に家計をやってもらいたいなあ〜と、ちらっと言ってみたらまんざらでもなさそうだったので任せようと思いました。

本には自分の収入も全部と書いてありましたが、やはりいきなり全てを任せるのも不安なので、初めのうちは茉莉さんと同じように二人で見ていこうかなと考えています。

2005.10.1 22:08 12

ココ子(29歳)

ココ子さん、給料アップ、おめでとうございます!

残業、大変ですね。ますます、上手にご主人をもう少し家事にさそいたいですね。それに、残業、有給休暇と考えたら、実質時間の価値を考えたら、ご主人のほうが稼ぎが多い(経済効率が良い)計算かも?

うちは最近貯金を下ろす生活が続いていて、私も本にあるようにいらいらしてきたので、だんだんと主人を巻き込んでいく計画です。丁度そろそろ来年の予算を立てる時期が近づいているので、その準備段階として今の家計を理解してもらう、ということで。

本にあったように、本当に主人がロマンチック(?)になってきて、驚きました。ココ子さんのところもそうかな。

友達がこの本が参考になるような状況にあったら、ぜひ紹介しようって今は思っています。私の場合の友達は、ここでたまたま知り合ったココ子さんです。あったこともないのに、私にとっては親友のよう。本当にありがとう。

2005.10.3 22:06 5

茉莉(秘密)

ココ子さん、こんにちは。
書き込みを見て、ずっと気になっています。
心穏やかなかわいい奥さんになりたいので。
でも、イライラして暴言を吐いたりしてしまう自分を変えたいのです。
今、図書館の連絡待ちです。楽しみです。

2005.10.4 17:27 5

あおば(33歳)

あおばさんもきっとココ子さんに感謝、となりますよ。

私も図書館で借りて、もうすぐ読み終えそうです。とにかく納得の行く内容です。

2005.10.14 23:12 6

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page