HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卒乳するか迷っています

卒乳するか迷っています

2005.9.16 22:55    0 5

質問者: りおさん(秘密)

皆様こんにちは。
題名の通りなのですが、悩んでいるので投稿しました。
私には1歳1ヶ月になる子供がいます。
ずっと母乳だけできたのですが今でも夜中の授乳回数が
少ない時で3度くらい、多い時は1時間に1度くらいのペースで
おっぱいを探しています。
昼間は授乳しないようにしていますが、ミルクや牛乳はなかなか飲まず
お茶ばかり飲んでいます。
離乳食も最近は遊び食べがひどくて、好き嫌いも多くなってきたし
あまり食べないことが多いです。
ミルクや牛乳を飲まないので離乳食になるべく使ったりしているのですが
これで、果たして卒乳出来るのかと不安です。
少しでもミルクや牛乳を飲めるようになってから卒乳すべきなのでしょうか?
それと、この時期での授乳回数は多いでしょうか?
子供はおっぱいを飲むことで安心しているようなので

自然と離れるまで待ってみようと思っていたのですが、今までと全然回数も変わらないし
おっぱいを飲み過ぎているから離乳食もあまり食べないのかなとか
考えると、思い切った方がいいかなとか考えてしまいます。
皆様のご意見、何でもいいので聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいやお茶よりも離乳食でお腹が満足しているかが問題だと
思います。
知恵も好みもついてきますから、昼間沢山遊ばせて、
夜は好物でおなかいっぱいにすれば、電池が切れて寝てしまうと
思います。
うどんとかどうですか?
1週間くらい泣いてしまうと思うけど、今の時期なら、
夜散歩してそのまま寝かせてしまうとか可能ですよね。(冬の夜散歩は出来ないから)
でもまだ1歳1ヶ月なら無理にしなくてもいいと思うけど。。。

2005.9.18 21:15 7

さくら(秘密)

下の子が1歳になったとこです。
うちも夜寝る前だけ、おっぱいを飲んでいます。
夜泣きも終わり、朝まで寝てくれるので
夜中の授乳はないのですが、
卒乳は考えていません。
子供は二人と決めていて
これが最後の授乳となるので
この子には2歳ぐらいまでは
飲ませようかと思っています。
子供はそのうちおっぱいを欲しがらなくなるものです。
無理に今やめることはないですよ。

2005.9.18 22:58 8

とくめい(3歳)

 うちの地区では、卒乳するように指導されます。おっぱいを飲んでしまうと、食べないのも確かだと思います。夜中に起きてしまうのも、おっぱいのせいかもしれません。初めは大泣きするかもしれませんが、卒乳出来れば、母子共に夜もぐっすり眠れるのでは?

2005.9.18 23:25 5

ゆうか(秘密)

りおさんこんばんは。夜中の授乳が多いと大変ですね。
私には1歳3ヶ月の息子がおります。

ほとんど母乳が出なかった事と食への関心が高い事から
卒乳は簡単でした。
楽と言えば楽ですが、私は満足に母乳を与える事が出来なかったので
息子に申し訳ない気持ちがあります。

りおさんのお子さんはまだ1歳1ヶ月ですし、卒乳を急ぐ事はないと
思います。
オッパイを飲む事でお子さんの気持ちも安定するでしょうし、
私から見ると羨ましい話です。

もう少しそのままでも大丈夫だと思いますよ。大変だけど頑張ってみてはどうでしょうか?

2005.9.19 02:26 5

あけどん(32歳)

皆さん、参考になるご意見をどうもありがとうございます!
先日、卒乳してみようと思ってやってみたものの
すごい号泣ぶりに断念してしまいました。
もうちょっと様子を見て考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

2005.9.21 22:11 7

りお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top