HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精にするか腹腔鏡にするか

人工授精にするか腹腔鏡にするか

2005.9.17 16:41    0 2

質問者: ちゃんのんさん(秘密)

私は、自己流のタイミングで2年、不妊治療でクロミッドを飲みながらのタイミングで5周期がすぎました。
夫の検査では特に異常はなく、私は3センチぐらいのチョコレート脳腫があり
、そのせいか排卵が遅れ気味の状態です。卵管造影は4ヶ月前に行い、つまりを取ってもらいました。

そろそろ、ステップアップをしたいと先生に相談したところ、通常の順番では、人口受精だが、あなたの場合は内膜症があるので、ピックアップ障害があるかもしれない。その前に腹腔鏡をするのがベター、と言われました。
ただ、腹腔鏡は100%安全ではなく、2万人のうち1人は死亡事故もあるので、(1/2万というのは、先生いわく安全な方らしい)安易に行うものではないので、夫婦でよく相談して下さいと言われました。

私としては、早く妊娠を望んでいるのですが、内膜症をかかえたまま人口受精をしても、無駄な時間を過ごすだけかもしれないので、先に腹腔鏡を行った方がいいのでは、と思ったのですが、腹腔鏡をしたからといって、また再発するかもしれませんし、妊娠するとも限りませんし・・・。

内膜症やチョコレート脳腫の方どのような決断をされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私もチョコ持ちです。
2回チョコの手術経験があり、1回は腹腔鏡で卵巣の半分をとり、
スグに再発したので今度は吸引手術でアルコール固定しました。
その後また再発して今に至りますが大きさは小さいので手術の
必要は今のところないです。
でも半分切除した卵巣に3つ腫瘍が出来てます。

不妊病院で造影検査でも通ってはいるけれど拡がりが悪いとのこと
でピックアップの可能性は大だといわれています。
過去に手術をしている事で腹腔鏡をしても癒着がひどく
何も出来ない状態だと思うから 体外受精にしたほうが身体を
傷つけなくて済むしと体外を勧められています。

うちの場合は旦那は問題なし。私も毎月定期的に排卵はあり、
黄体不全気味なので漢方を飲んでいますが改善されつつあるので
あとはどうにも出来ないピックアップが問題です。

今までタイミングを1年とってきて3回の人工授精をしましたが
どれもダメでした。
先生も 卵管の問題だけだから体外での成功の確率はかなり
高いと思うよといってくれていますがもしかしたら卵の状態が
すっごく悪いのかもしれないし・・と体外をやるのもなんだか
怖くていまだタイミングと人工授精で頑張っているのですが
こうも結果がでないと・・

1度、人口受精をしてみてはどうですか?
腹腔鏡をする前に妊娠できるかもしれないですし。
手術は体力的にも大変なので 結果が出なければやる!と考えて
みてはどうすですか?

わたしも早く妊娠したいですが人工授精で出来るかもしれないと
希望を捨てきれず ステップアップできないままです・・

2005.9.19 18:04 7

りこ(秘密)

私も子宮内膜症で同じように悩みました。

結局は腹腔鏡を選びました。
悪い所をすべてとってから人工授精したかったからです。
手術は腹腔内を綺麗に洗浄してくれるし、卵管も通してくれるので、術後半年が妊娠しやすいようです。

私の場合は人工授精3回して授からなかったら、体外受精の予定です。
今度3回目の人工授精予定です。。。

術後1回目の人工授精は期待していただけあって、かなりのショックでした。

お互いがんばりましょう。

2005.9.21 21:35 7

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top