HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産したこと友人などに話...

流産したこと友人などに話しますか?

2005.9.17 16:57    0 13

質問者: みみさん(秘密)

現在妊娠おそらく8週〜9週目です。
この週数でまだ心拍が見えてこないので
稽留流産と診断され、来週手術です。
数年前にも5〜6週で完全流産してしまいました。

流産したことを友人などに話すか悩んでいます。
話すことで少しは気分が楽になるかと思うのですが、
気を使われてしまうのもなんだか嫌な気もして・・・

流産経験者の皆さんは親や友人などに流産のことをはなしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産(進行流産→手術)経験者です。
お互いの両親・兄弟には妊娠の報告をしていたので話しました。
また、手術のために仕事をキャンセルすることになったので、関係者には話しました。
友人にはすぐには知らせませんでしたが、少ししてから仲間で会うことになったので、その時になんとなく雰囲気になり、話をしました。そのとき、もうひとりの友人も少し前に流産したという告白がありました。会った時に流れで話すと、結構「実は私も」という話が出てきて、経験者が思ったより多いことにびっくりしました。
積極的に話す必要はないと思いますが、意外と身近に同じような経験をした人いるんだなということがわかり、立ち直るきっかけにもなりましたよ。

2005.9.18 21:57 9

経験者(秘密)

今回は残念でしたね。私も初期流産の経験があります。そのときはやはり気を使われたくない理由で誰にも話しませんでしたが、その後妊娠したときには実は前回こうだったのよ、と話しました。まだ初期の段階だったので前回のことがあるからもしかしたら今回も…という不安があったので。妊娠すればあとは順風満帆というわけではないですからね。

頑張ってくださいね。

2005.9.18 23:01 9

なな(30歳)

私も18の初めての妊娠の時、切迫流産でした。
流産してから数週間は辛くて人に話せる状態ではなかったです。
でも友人には話しましたよ。
私の妊娠を自分の事のように喜び応援してくれた友人に。
また流産とゆう形になったしまった事も自分の事のように悲しんでくれました。私どうして友人に話したかとゆうと、少しの間でも私の中で育ってくれていた我が子の存在を知って欲しかったからです。
もし、あなたが話しておきたいとゆう理由があるのなら、話してもいいのではないかと思います。

2005.9.18 23:38 10

ヒナ(19歳)

みみさんこんばんは。
今回は残念でしたね。
私も先月末に流産しました。流産後は精神的にも不安定になり
どうしても前向きにはなれませんでした。

でも心の中に閉じ込めておくのが余計辛くて仲の良い友達には
話をしました。
結果、話をして良かったです。
少しずつですが、気持ちも前向きになり、次の妊娠に向けて頑張ろうと思えるようになりました。
こんな気持ちになれたのは、ただ単に友達に聞いてもらえただけではないとは思いますが、でも話をしたあとに気持ちも楽になれたのも事実で
す。

まだ私は生理待ちですが、前向きに頑張ろうと思ってます。
みみさんも今辛いと思いますが、体が回復したら一緒に頑張りましょう。

お互いまた良い報告が出来るますように。

2005.9.19 00:34 11

いくらこ(27歳)

人にもよるかもしれませんが、私は話しても気が楽にはなりませんでした。
まぁ、数人にしか言ってないのですが、
皆「若いんだから」「また次頑張れば」とか、
どうも・・・余計に落ち込みというか、「あなたにはわからないわよ」
みたいな心境になってしまいました。

流産を経験したことのある友人とかでなければ気持ちを
わかってもらうのは難しいです。
わかってもらいたい等の気持ちや何を言われても大丈夫という
心構えがおありなら、話してもるのもいいでしょう。

2005.9.19 01:48 9

mika(27歳)

去年の夏流産しました。
でも友人には話しませんでした。私も気を使われたくなかったから。
知人になぐさめられるとこっちも気を使うしね。
自分の親にだけ話してました。それでもちょっと気をつかったよ。
(ほんとは黙っていたかったけど妊娠したのを言ってしまってたから)

でも流産を話せるサイトなどで書き込みをして、気持ちをすっきりさせたところはあるかな・・。

2005.9.19 05:20 7

めがね(32歳)

みみさん、こんにちは。
私も8週で心拍確認後の繋留流産で、一昨日手術したばかりです。
今回の妊娠は心拍が確認できたものの、成長がよくなくて、だめな
可能性が高いと言われていたため、両親にも、友人にも妊娠のことを
言っていませんでした。

流産したことは、いずれ(次に無事妊娠できた時にでも)話そうかと
思っていますが、今はまだ口にすると涙がでるので言うつもりはあり
ません。
もしも妊娠を報告しているならば、話したほうがいいと思いますが、
そうじゃなければ、みみさんの心が落ち着いてからのほうがいいと
思います。

人それぞれとは思いますが、私は気をつかわれるのはかえって辛いし、
逆の立場で友人から流産の報告をされた場合、もしも私が流産の経験
がなかったら、どうしていいか悩むと思います。
話の流れで、今なら言えるかな、という時でいいんじゃないかと思い
ます。

2005.9.19 12:40 9

みこり(37歳)

同い年なのかな?と思って親近感感じてコメントしてます。
私も、8月に繋留流産となってしまいました。
私の場合は、妊娠が発覚した当初から、もし、この妊娠がだめになってもこの人なら本気で励ましてくれる、と信頼している友人にしか妊娠のことを伝えてなかったので、その人達に励ましの言葉をもらいましたよ。(母と義母と友人2人です)
ちょっと親しいぐらいじゃ、興味本位で聞いてくる人っていますもんね。
自分が信頼している人にはお話してみてはどうですか?
ちょっと心が軽くなりましたよ。

2005.9.19 13:11 7

ゆきんこ(秘密)

私も2度、稽留流産しました。1度目はまさか流産するとは思わず
みんなに言ってしまった手前、それは言わざる得ない状況でした。
2度目も何人かに事前に言ってしまってたので、言いましたが
妊娠したことを知らない人には言ってません。
なんだか言う必要はない気がします。
返ってくる言葉は「残念だけどまた次があるよ」
とか「まだ若いから大丈夫だよ」って決まってるし、
もぅそんな言葉も聴きたくない感じで、、
自分もイヤな思いするしそれを聴いた相手も困ると思うので
言わないほうがいいと思います

2005.9.19 13:25 8

ゆま(23歳)

みみさん、初めまして。今回妊娠された事を両親や友達に話されたのですか・・・?私も半年前に稽留流産で手術をしました。私の場合初妊娠だったので、嬉しくて両親と子供がいてる友達に妊娠した事を言いました。それで流産した事を言うとみんなすごく心配してくれて、本当に親身になってくれて改めて私は良い友人をもったなぁと思いました。そのおかげでいつまでも、くよくよしていられないと思えるようになり、前向きに考えれる事ができました。独身の友達には妊娠して流産した事を言っていません。やはり、みみさんが思ってらっしゃるように嫌な気を使わしたくないからです。本当に親身になってくださる友人に話されてはどうでしょう・・・!?もし私の周りに親身になって話を聞いてくれる友人がいてなかったら、きっと私は嫉妬に明け暮れていたと思います。みみさんの気持ち私にもよく分かります!!!

2005.9.19 14:16 7

りさ(秘密)

話しました。隠すことではないし。
私は気を遣われたりとかは全くなかったです。流産したときに友人たちに「気を遣われるほどつらいことはないから」と、しつこいくらいに言いました。

今、妊娠4ヶ月ですが、みんな本当に喜んでくれています。

2005.9.19 19:22 7

おで(秘密)

こんにちは みみさんと同じようすで私も2度初期流産しました。
1回目の妊娠の時は嬉しさのあまり 古い友人に妊娠を話してあったので初期流産で手術で出すといわれた時
この事を友人に言っておかないと 赤ちゃんどう?なんて
今後聞かれたら辛くなる!って思って初めての流産手術の前に
その事をメールたんですが、結果は大後悔でした。
友人はまだ独身でそういう経験がないので
きっと友人なりに精一杯励ましの言葉を考えてくれたんだとは思うんですが
術後すぐでまだ自分でも天国から地獄のその時の心境をまともに受け止められず心の整理が出来ていないとき 友人もいそいで
「その子は星になったんだよ」とメールくれたんですが
それに私はひどく傷ついてしまいました。
自分にしかわからない深い悲しみで旦那にすら触れられたくなかったので
友人に触れられた事が耐えられませんでした。早々と妊娠を人に話してばかでした。
安定期に入るまではまだ妊娠したと人に言わないほうがいい。
流産すると またそれも言わなきゃならなくて悲しみが倍増するから。
流産したなんて話、自分の深いところに一生のこる大きな悲しみだと
思うから、表面上自分じゃ立ち直ったと思っても
子供が死んだことに違いはないし、何年もあとでもよっぽど人には
軽々しく言わないほうがいいんじゃないかなと思いました。
言うとしたら将来自分の娘や嫁さんがもし流産して 
とても悲しんで辛そうだったら
「私も昔流産したんだよ」って言える そういうものかなと
思いました。

2005.9.19 21:55 8

ぐりこ(41歳)

2回流産をしてます。
1回目は、切迫流産で会社を休んでずっと入院していたため、進行流産後復職したときは、同じ職場の人は全員知ってました。
ただ、友達にはほとんど言ってません。
流産経験のある母親から「安定期に入るまでは必要以上に妊娠したことを言わないほうがいい」と言われてたからです。
でも、ごく親しい友人には、私と連絡がとれなくて心配していたので、退院後すぐに説明しました。

2回目は、既に専業主婦になっていたこともあって、子供が通園している幼稚園の先生や通園バスのバス停が同じママには言いました。
でも、友達には言いませんでした。

2005.9.20 13:08 7

雪娘(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page