HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通気検査&造影検査を...

卵管通気検査&造影検査をされたことがある方へ(長文です)

2003.8.21 10:28    0 3

質問者: 舞さん(32歳)

結婚5年目、不妊治療1年半のものです。
結婚当初から子供を作ろうと頑張っていたのですが
一度も妊娠したことはありません。
生理周期が50〜60日と長いのですが、
低温・高温期はしっかり分かれていて、
高温期も14〜16日はありました。

不妊治療は、1年間クロミッドを使い
タイミング指導、
そしてその後からクロミッドをやめて
hcg−hmg注射でのタイミング指導
同時に検査に入りました。今までに
血液検査(低温期に2度)や精子検査を
行いました。

そして先日、卵管の通気検査を行いました。
夫の精子検査も問題なかったので、
私の卵管のつまりかな・・・とかなり緊張して
受けましたが、あまり痛みもなく、先生からは
「問題ないと思います」との答えでした。

(グラフは、大きな波線に2山なってました。
肩が痛くはなりませんでした。腕が重い感じ
程度です。)

しかし、その検査から2周期すぎても
まだ妊娠に至っていません・・・

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
通気検査ではOKをもらっても、
造影検査では、何らかの症状が発見されたとか
どんなことでもいいので教えてください。

先生は通気がOKなら造影検査はしない
ようなのですが、それでいいのか・・・
出きれば痛いと聞くので、やりたくないのが
本音ですが、みなさんのお話を聞いてから、
自ら造影検査を希望したいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。治療暦1年のぽんです。
私は卵管通気検査を昨年の9月におこないました。異常はなし。
その後クロミッドやHMGを使ったタイミング指導を先月まで
していましたが、妊娠にいたっていません。
今月から不妊治療専門病院に転院しました。
そこで卵管造影検査しました。通気と造影がどう違うのかというと
レントゲン写真をとるので、中がわかるって事かな。
詰まっているとしたら造影剤の液体が入っていかないし、どこが
詰まっているのかも写真にうつります。子宮の形もわかります。

私は検査結果が異常なしでした。旦那の精子君も異常なし。
その後おこなったフーナーも問題なし。
何が原因なの?卵と精子君が出会えてないの?着床?と余計に今は
悩んでいます。

その先生を信じて検査をしなくてもいいか。
卵管以外に原因があるのかも?って思ってセカンドオピニオンとし
て他の病院で診察を1度受けてみるのもいいかもしれませんね。

2003.8.23 18:43 7

ぽん(秘密)

舞さんの周期の長さ&基礎体温から推測して、排卵障害でいらっしゃるのではと思いますが(私も同じような状態でした)、排卵障害の方は
卵管が詰まっていることは少ないそうです。
私も、先生が卵管造影をしないので思い切って尋ねたところ、
「しておくことに越した事はないですけど、します?」と言われ、
自分が納得したくて受けましたが、検査で通ってるのが分かってから先生に、
「まあ、あなたのように排卵障害の人はたいがい通ってるけどね」なんて言われて、
「えーじゃあ受けなくてもよかったのかも?」って思いました。

なので、通気検査がOKなら卵管造影をしない、というパターンは
排卵障害であれば有り得る、と思います。
卵管造影は、従来のレントゲン方式でなく新しい方式(造影剤&超音波)で受けても検査後に一時的に生理痛のような痛みが襲ってきます
ので、個人差はあるでしょうが疲れる検査であることは間違いないと
思いますので、受ける必要性があるのかどうか、折を見て先生に尋ねられるのがいいかと思いますよ。

2003.8.26 18:30 6

ぴよ(31歳)

先日通気検査をやりました。お腹の音とグラフから「左右とも異常なし」でしたが、検査後の肩の痛みはかなりありました。3時間後くらいがピークでかなりズッシリと。舞さんも問題なしとのことでしたが、肩の痛みがあまり感じられなかったというのが気になります。もし不安でしたら勇気を出して造影検査を受けられたらいかがでしょうか?通気検査よりもずっと沢山の情報が得られる検査です。私はもともと造影検査希望だったのですが通気検査の結果が良かったのでしてもらっていません。だけど、実は今でもしてもらいたいと思ってます。
私はこのあとタイミングをやってみて、だめだったらすぐに造影検査をしてもらうつもりです。まずは自分の身体を知らなくちゃいけないかなと思って。

舞さん、がんばりましょうね〜!私もがんばりますっ!

2003.8.26 22:27 7

ダルビッシュ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top