HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カラーリングしてる方に質...

カラーリングしてる方に質問です。

2002.8.10 23:22    0 9

質問者: 赤毛のあんさん(秘密)

こんばんは。つまらない質問ですみません。

カラーリングをしている方、何色っていうのかよく分からないのですが、
たくさんの色がある中、自分の髪の色をどうやって決めているのですか?
それから、カラーリングを始めたきっかけって何ですか?
自分はやっていないのでちょっと聞いてみたいなと思いまして。

ちなみに、私は生まれつき髪の毛は茶髪状態なので、カラーリングをした事がありません。カラーリングをする友達からは「何もしなくていいからうらやましい」といわれます。でも、一度は黒にしてみたいんです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤毛のアンさん、こんにちは!

わたしの場合、カラーリングした茶髪に飽きて、芸能人などがよくやってる、ブルーがかった黒にしたいな〜って思って、美容院でに頼むんですけど、行ってる美容院がイマイチなのか、いつも「黒は白髪染めしかありません」って言われちゃうんです。(今まで2つの美容院で言われました。)

前に住んでたところの美容院では、「シャープな感じが出るように青みがかった黒なんてどう?」って勧めてくれる美容師さんもいたので、できないことはない色だと思うんですけど…。

というわけで、本題ですが、わたしの場合、まず自分がしたい色のイメージを伝えます。(上記のように、そのときの自分の髪の色とか美容師の腕によって、できない色とかもあります。)
そうすると、美容師さんがサンプルをもってきて「こんな感じ?」といろいろ提案してくれるので、自分のイメージに近い色を選びます。

髪型と一緒で、思った通りの色っていうのにはなかなかなりませんね、わたしの場合。注文がむずかしいのかもしれません。(^^;)

2002.8.12 16:26 10

あっしゅ(秘密)

私は美容院でしてもらっています。
なので「大体こんな色にしたい」と伝えて、担当の美容師さんが、
私のもともとの肌の色や服装などにあった色を、色見本で提案してくれます。そこで「いやもっと薄い方が」とか「もっと赤っぽくなく」
などと話して決めていきます。
後はその仕上がりになるようにもともとの髪の色に合わせて
脱色・染色する・・・といった具合です。
 一度金髪を黒く染め直しましたが、
初めはのっぺりした黒になってすごくびっくりしましたが、すぐにいい感じに落ち着いてきました。
赤毛のあんさんもご自分に似合う色を探してみてはいかがですか?

2002.8.12 17:38 10

ひみつ(20歳)

赤毛のあんさん、こんにちは!
私は髪型髪色を変えるのが大好きでしょっちゅう美容院に行っています。
カラーのきっかけは担当の美容師さんに「やってみませんか?」と言われたからです。
カラーリングはただ髪の色を明るくするだけでなく、肌色をきれいに見せる色味だとか、服装のイメージに合ったものだとか、ダメージを目立たせない色だとか、いろいろな技があるんですよー。色の種類も数え切れない程あるし、染め方も様様で、奥が深いです。

以前、黒に染めたいと美容師さんに相談したら「一度黒にすると、次に明るく染めようとしても色がのらない。それに、色白で瞳の色が薄茶色のあなたには黒はインパクトが強すぎる。」と言われたことがあります。その人のルックスとのバランスもあるんですね〜。客観的な意見を求めるべく、信頼できる美容師さんに相談されるのがいいかもしれないですね。
それと、カラーをされる場合、私は断然専門のカラーリストさんにやっていただくことをおすすめします。なにより持っている技が違うので、仕上がりがいいですよ。

2002.8.12 22:08 11

さふぁいや(34歳)

私は以前、あっしゅさんのおっしゃる
「青みがかった黒(ブルーブラック)」にしたのですが、
一週間もしないうちにただの茶髪になってしまいました。
美容師さん曰く、「ブルーは定着しにくい」とのことでした。
1度やってみたかった髪色だったので、後悔はしませんでした。
すぐに違う色を入れてしまったけど。

そんな私の今の髪色は「ピーチブラウン」です。

2002.8.13 00:46 12

トミ(秘密)

パソコンが調子悪くてお返事がおそくなってしまいました。
書き込みをしていただいた方、ありがとうございました。

あっしゅさんへ。もし見ていただいてたら教えてください。
ブルーがかった黒にした芸能人って誰ですか?
最近の芸能人はほとんど茶髪だけど、ちょっとわかりにくくて。
すみません。ほんとに知識なくて。

ひみつさんへ。
金髪にされてたのですか?すごいですね。
普通に脱色しても茶色どまりなので、かなりそめたりぬいたりするんでしょうね。
でも、黒にしたらよかったって聞くとなんかしてみたくなりました。

さふぁいやさんへ。
つまんないこと聞きますが、何度もカラーリングして髪はいたみませんか?
美容院によって違ったりするんでしょうか。
以前パーマをした時液が合わなくてとんでもない状態になったので、ちょっと気になります。

トミさんへ。
同じような質問ですみません。
ピーチブラウンというのはピンクがかった茶色というかんじなんでしょうか。

お返事のお礼にするつもりだったのに、また質問になってしまいました。
もしまたみてくれる方がありましたらお返事下さい。

2002.8.13 22:13 11

赤毛のあん(秘密)

赤毛のあんさんこんにちは〜★

私のピーチブラウンはほんのりピンクの茶髪です。
うまく説明できないのですが・・・(ごめんなさい)
光が当たると「ピンク入れてる」感がよくわかります。
美容師さんに相談してピンクの割合を調整しました。
もっとピンクっぽくすることもできます。

美容師さんは元の髪色や、髪質も考慮して色の配合をしてくれます。
ブラウンでも「落ち着いた感じ」にしたいとか
「明るい感じ」にしたいとか、希望を言うといいと思います。
パーマ液が合わなかった・・・とおっしゃってましたが
普通、パーマ液も髪質に合わせて変えるみたいですよ。

それと、私もそうなのですが、どうしても
カラーリングを繰り返すと髪が痛むので
トリートメントをこまめにするといいです。

すてきな髪色を見つけてくださいね。

2002.8.14 11:39 7

トミ(秘密)

ご要望にお答えして・・・。

って言っても参考にならないかもです。芸能人ってほんとコロコロ髪型や色を変えるもんで…。(^^)

ずっと前のあるときの工藤静香、去年くらいの河村隆一、「恋がしたい〜〜」のときの及川光博(パープルブラックだったかも)…思い出せるのはこれくらいかな〜。
最近雑誌で深キョンがブラックにしたいって言ってたので、もしかしたら流行るかも〜!?

因みに今のわたしはミッドナイトルビー(市販)というワインレッドがかった黒です。茶系でない、変化のある黒となると、近所のスーパーではこの色しか売ってませんでした。(^^;)
実は青みがかった黒もヘアマニキュアで自分でやったことあるのですが、洗うたびに色落ちして大変だったのと、ただの黒にしか見えなくなって老けて見えたのですぐにやめました。

赤毛のあんさんに似合う黒、見つかるといいですね!

2002.8.14 16:59 6

あっしゅ(秘密)

あんさん、お返事ありがとうございました。
カラーリングを頻繁にしていたら髪がボロボロになっちゃうと思います。
私の場合、いわゆる「プリンちゃん状態」になった根元の部分だけ色を乗せてもらうリタッチをしてもらっていました。それでも乾燥してパサパサになっちゃうので、トリートメントは必須ですね〜。

現在は、カラーリングをやめて地の色に戻し、パーマもやめベリーショートにして、毎晩専用のオイルで地肌ケアに専念しております。

そうそう、8月12日の「週刊文春の茶髪妊婦の胎児にインポテンツ?の記事について」というスレはご覧になりましたか?これからカラーリングをなさろうというところに水を注す様で心苦しいのですが、一度お読みになってみたら如何でしょうか?私も「カラーリングって良くないのかな〜」なんて不安になってしまいました。
可愛らしい髪にもしたいけど、赤ちゃんに影響があると思うと考えてしまいますね・・・

2002.8.14 20:36 10

さふぁいや(34歳)

お返事してくれたみなさん、かなり前になるのに見てくださってどうもありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
カラーリングの胎児に対する影響のスレもみました。
テレビや美容院をみたりしてまた考えようかなーと思います。

2002.8.16 00:25 9

赤毛のあん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page