HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してからパニックと不...

妊娠してからパニックと不眠障害に・・・

2005.9.18 13:17    0 4

質問者: かずみさん(秘密)

始めまして、こんにちは
私は、現在妊娠13週目です。11週目に主人が海外出張に行き始めてから不眠障害になってしまいました。
不妊治療4年目にしてやっと授かりました。妊娠してから毎日が不安でストレスが溜まって今では、薬なしでは、全くいられなくなり、眠れない病気になってしまいました。
日常的にも支障が出てきて、パニックを起こします。
神経科で睡眠薬と、精神安定剤を処方してもらっています。
先生は、12週も過ぎれば奇形の心配は大丈夫ですの事ですが、
どうしても、心配になってしまいます。奇形が無くても成長の発達の遅れや、脳に障害が無いだろうかとか色々考えてしまいます。
このまま、あと5ヵ月精神的に体が持つか心配です・・
たまにせっかく授かった赤ちゃんをいっそうの事・・・と何回も考えてしまいます。どうしたらいいのだろう・・

2年前の夜中に強盗に入られそうになり、その時から不眠症はしばしばありましたが、時期に治りました。

何か安心できるアドバイスがあればお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は妊娠する前に適応障害になり、もちろん不眠症になったり、電車に乗ると息ができなくなる、嫁ぎ先の方言やニュース、義母からの連絡があると体が震えてしまうなどのパニック障害の症状がでてきたことがあります。そのときは妊娠してなかったので、処方された薬を飲みました。でも、妊娠してから薬を飲んでも良いのか気になり、
体験者の方たちの本で調べたところ奇形児や脳に障害がある子は産まれなかったそうです。かずみさんの病院の先生も大丈夫と言われていますし、服用なさったらいかがですか?自分と赤ちゃんを大切に。

2005.9.20 12:51 13

さりー(秘密)

はじめまして!
5ヶ月の子のママです。

私も薬を飲むほどではありませんでしたが
同じような状態になりました。
嬉しいはずの妊娠なのに
毎日が不安で不安で。。

なので私は
旦那の帰りの遅い日などは
実家に帰って母に一緒の部屋で寝てもらったり
していました。

あと、安定期になれば
超音波などで赤ちゃんの様子が
もっと分かるようになりますし
少し心に余裕も出てきましたよ!

赤ちゃんと全く関係ない習い事をはじめて
赤ちゃんのことを考えない時間を作ったりするのも
よかったです。

私もあまり妊娠期間を楽しめなかったので
えらそうなことは言えませんが
きっと赤ちゃんに会った途端
今までの不安が嘘のように
赤ちゃんが愛しく、幸せいっぱいな気持ちになれますよ!

赤ちゃんは本当に本当にカワイイです。
赤ちゃんの生命力を信じて
どうか「いっそうのこと・・」なんて考えないで!!
妊娠期間はどんなに長くてもあと27週。
過ぎてしまえばホントにアッと言う間ですよ!

2005.9.20 16:44 11

メエ(秘密)

こんにちは。
私はパニック障害ではないのですが、精神安定剤を飲みながら妊娠をしています。
長い間、うつで心療内科から処方されていた薬を飲んでいたのですが、妊娠がわかり服用をやめたところ、後頭部が引っ張られるような感じになる、吐く、めまいがする、不眠といった禁断症状があらわれたので、主治医に相談しました。心療内科の医師も産婦人科の医師も「飲んでも大丈夫。母体が安定するほうが大切です。」とおっしゃっていました。
でも、やっぱり薬を服用することによる胎児への悪影響が心配です。以前、薬を飲まないでいてひきつけを起こして倒れたことがあるので、そうならないように、本当に必要なときだけ、必要最低限の量だけ飲んでいます。
私も薬の影響についていろいろ調べましたが、絶対安心とは言えないものの、必要に応じて薬を服用したほうがいい場合もあるようです。
あと、パニック障害で出産が不安な方は、精神科がある総合病院で出産をすると、万が一のとき対応もしてくれて、安心なようです。
安定期に入ってるのでしたら、マッサージ、はりやお灸などもおすすめです。疲れがとれて、眠れるようになるかもしれませんよ。
お互い、出産までは不安もあるかと思いますが、考えすぎず、リラックスして元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2005.9.21 16:25 11

みみ(30歳)

過去のワード検索にて、皆さんの投稿を読ませていただきました。
私も10年間安定剤と抗うつ剤を服用しています。
このごろ生理不順があり、病院にいくのですが、どこいってもたらいまわしにされ、結局は脳の伝達が子宮に届かないからと言われます。
もし、薬を服用しても妊娠できるならばと思い、書込みました。
みなさんはどんな薬を服用なさっていますか。
薬の名前を教えてください。
お願いします。

2005.11.5 00:35 7

***(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する