HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊:姑は何to言っ...

男性不妊:姑は何to言ってますか?

2005.9.18 15:30    0 8

質問者: みゆうさん(36歳)

某精子症のため、ステップアップなしでKLCにて
ICSI採卵4回、移植6回、流産1回してます。
私に問題は無く、いつも卵の状態もいいです。
ここで話したいのは姑のこと。
姑は凄く良い人です。優しくて温かい、心から信頼を寄せています。
不妊のことは夫から姑に話し、
今までの費用もほとんど出してもらいました。
でも、どうしても姑の言動を聞いていると、
夫が原因とは思ってない・思いたくないのか?そのような話し振りに聞こえます。
お金も出してもらっているのに愚痴を言ってはいけないと、
不妊の愚痴は話したことがありません。
でも一度だけ言ってしまった。
「もっと早く治療すればよかった」と・・・。
決して夫の愚痴は言ってません。少しだけならいいかな?と思って上記のことを言いました。
その時の姑の言動。
「そりゃあね。。。女性が若ければ、すぐに妊娠しただろうけど。もう仕方ないもの。頑張るしかないでしょ」でした。
夫の祖母も、「最近の人は結婚が遅いから・・・女性が晩婚で妊娠しにくいんだって」と・・・。

捻くれているけど、「え?私のせいだと言いたいの?」
「いったい誰のせいでこんなに苦労しているのか?」
「あんた達の子供のせいで私はこんな目に遭っているのに・・・」と思ってしまいました。
心中を述べれば、一言姑にも謝って欲しい。謝らなくても「ありがとう」と言ってもらえたら救われます。
そんなの贅沢かなあ。。。と、自分でも分かっています。経済的援助してくれているのに。
でも、タダでさえ辛いのに原因までもこちらのせいにされては悲しくなってしまうのです。
少し励ましてもらったり勇気の言葉がもらえたらなあ。。。って思います。いくら姑でも、子供ができやすかった人なので、やっぱり不妊のことは理解できないのだろう、と思います。また不妊の原因は女性だと思いがちな年代なので、息子の不妊が信じられないのかもしれません。
皆さんのご家庭ではどうでしょう?いくら良い人でも、お姑さんの言動気になりませんか?すみません。愚痴を言いたくなりました。読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダンナさんだけが原因とは限らないのでは?

私もいつも卵の状態は良いですよ。
検査しても何の問題もありません。良好と言われます。
でもダンナも同じ。精子の状態も良好。それでも妊娠しません。

考えられるとしら、お互いの相性か、自分の年齢か・・
と思ってしまいます。私は30代、主人は20代だから余計。

もしダンナさんの精子の状態が良くても、今と同じように
なかなか妊娠しないかもしれません。
こればっかりはわかりませんよ。

2005.9.19 18:58 20

姫(秘密)

スレのお返事になってないと思いますが、みゆうさんの考えにちょっと待ったと言いたくなる様な表現があったので、それについて意見させてください。

みゆうさん、妊娠しないのはご主人のせいだと今でも思ってますか?
ICSIで受精し、卵が育った時点でご主人には受精能力はあります。
あとは、受精卵の生命力、寿命なんです。

私もみゆうさんと全く同じです。
ICSIの前の段階では、私には不妊の原因はありません。
原因がないという言い方は間違ってますね。
正しくは、原因がわからないのです。
旦那は「乏精子症、精子無力症」と診断されてます。
それでも妊娠する人はいますよ。

私はまだ妊娠してませんが、ICSIで胚盤胞まで育つことが出来たことで、旦那を誉めました。
そして、今まで不妊の原因をあなた一人のせいにしてごめんねと謝りました。
一方で、自分の年齢35才が妊娠しにくくしてるのではとも思ってます。
統計的に35歳以上の妊娠率は20代に比べると半分なんです。
私も卵のグレードは最高でした。
胚盤胞のグレードもとっても良かったです。
それで妊娠しないから、私は旦那ではなく自分にもわからない原因があるんだと気付きましたよ。

みゆうさんはそれでもご主人さんに原因があると言い張りますか?
どちらに原因があるとかないとか、もうその考えはやめてもよさそうな時期だと思いますけどね。
私はICSI失敗後、いかに自分が愚かな考えしか持ってなかったかを学びました。
今は、「赤ちゃん待ってるからね…」と穏やかに過ごすことだけを考えてます。

みゆうさんのお姑さんの言い方はよくないけど、今は反論するだけ無駄だと思います。
逆に言われますよ。
精子が少なくても妊娠した人はいるよって言われたら、もっと悔しくないですか?
相手にしないことです。

みゆうさんに赤ちゃんが授かりますように!

2005.9.19 20:37 24

匿名(35歳)

姑ってそんなものです。私の友人も旦那さんが不妊なのに
そのことを知った姑が、生活習慣を妻であるあなたが
きちんとしないからそうなんるんだと責められたそうです。
姑にとっての不妊は、嫁側に原因があろうが息子側に原因が
あろうが、どっちにせよ嫁のせいにされるのが現実なのだなと
思いました。

2005.9.19 21:33 15

肝っ玉マミー(35歳)

私の姑も同じです、先日体外へステップアップすると話した時に、主人の精子の状態が良くないかも知れないからって言ったけど、謝ったり、そういうことはしてくれませんでした。
自分の息子のせいだとは認めたくないのかもしれません。
後は、早く子供を授かって見返してやろうって思うしかありませんよ。
いちいち姑のことに腹立てても、ストレスが溜まってしまうだけですから。お互い頑張って、見返してやりましょう。

2005.9.19 21:35 12

ランラン(秘密)

自分の息子に原因があると思いたくないのだと思います。

うちは、私が黄体機能が低下していること、だから私に原因があるのかも?というときは姑も「応援するから何でも相談してね。」なんて言ってました。でも、排卵誘発剤服用+hcg+タイミングしつつ、フーナーテストなどの検査結果で主人に検査が移り、主人の精子の数が決定的な不妊原因とわかりました。
そのことを帰省したときに話すと、ころっと変わりましたよ。
「赤ちゃんができないならできないで、さっさとあきらめなさいよ!無いものは無いで仕方ないじゃない!私だって、子供も孫もいなくたって無いなら無いでやっていくしかないと思って生きていくわよ!」
逆ギレされました。
自分の子供3人もいて(ほかに2回堕胎してます)、孫は5人もいる人が。

不妊治療の大変さは姑には理解できないんですね。ポンポンできた人なので。
旦那側に問題があっても、毎日基礎体温つけて、薬飲んで注射打って何度も病院通い・・・苦痛を味わうのは女側なのにね。
わかってもらえない辛さ・・・悲しいですよね。

2005.9.19 22:12 12

にゃお(30歳)

私達の親の世代の人って不妊自体に偏見を持ってる人多いですよね。
男性不妊なんて特にそう。
ありえない!くらい思ってる…。

ウチも男性不妊です。
ウチは旦那が自分の両親に伝えたくないと言ってるので伝えてません。結婚6年も経ってるので多分義両親は私のせいと思ってるでしょうね。
でもいいんです。遠方なので会う機会少ないので。
割り切るしかない。
いつかはわかってもらえると願ってます。

2005.9.19 23:07 13

カトリーナ(31歳)

うちもそうです。
男性不妊だって病院に通うのは女性です。
世間体、精神面、身体面でこっちが苦労してんのに、
なんでそんな言い方されなきゃいけないの?

実の娘ではないし、所詮は他人、姑ってそういうもんなんでしょ
う・・・
旦那が言ったって無理です。
「女として私の方が上、あなた産んでないし」とも言われました。
最初納得いかなくてストレスたまってたけどもう慣れました。

もし産まれてもあんたなんかに抱かせたくないって思いました。
心無いよね・・・お互い頑張りましょう。

2005.9.20 02:03 15

とろろいも(秘密)

お姑さんは原因までは知らないのでは?
だんなさんが話してないかも。

それと厳しいようですが「誰のせいで」とおっしゃってますが、だんなさまに原因があろうともそれは彼のせいではありません。彼だって好きで原因があるわけではないです。

それに男性不妊の方でもうまく行く例もたくさんあります。
あまり原因にとらわれない方がいいと思いますよ。

気になるならきちんとお姑さんと話してみては?

2005.9.20 09:35 13

?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top