HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収1000万くらいの家...

年収1000万くらいの家庭の方に聞きたい

2005.9.19 02:22    1 37

質問者: 今回匿名さん(32歳)

お子さんの人数、平均的な2人かもう少し欲張って3人か、悩むことはないですか?
年収1000万というと子供2人ならゆとりある生活ができるけど、桁違いにすごく裕福というレベルではないから3人となるときつくなります。
でも「うちは経済的に3人目は無理です」という話を聞くと、無理ってわけではないのに3人目産まないのはお金に執着しすぎかしらと恥ずかしく思います。
現実的には所得制限で児童手当や医療費の手当ての類はいっさいなく、厳しい生活になるけれど、子供はお金で買えない価値があって心を幸せで満たしてくれる。

年齢的にも決め時で、毎日頭の中はそればっかりです。
同じくらいの家庭の方はどんな風に人生の価値観決めてますか。

ものすごくお金持ちの方はどうぞスルーしてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は1000万マイナス30万でした。
それでもうちの自治体ではマル乳の対象から外れてしまいます。
子供は1歳の息子が一人。

私はできればもう一人欲しいですが、主人はすでにビビリ入ってます^^;
・・・というのも、離婚した主人の母親を養ってるので。
正直、定年前で仕事もしているのに、そこまでやる必要があるのか?!
と思ってしまいますが、結婚前からずっとしてるそうなので今も続けています。

子供がある程度大きくなれば私も働けるので、いずれはもう一人産むつもりです。
3人は考えられません。我が家は3LDKだから部屋数も足りないし、
何より大学まで入れる学費を考えるとクラクラしませんか(笑)?
成績が良くて奨学金を必ず借りれる保証があればいいんですけどね。

2005.9.19 20:46 25

スッピン(秘密)

年収は自慢?

2005.9.19 22:41 21

匿名(秘密)

年収1000万で、3人だときついのですか。
裕福ではないのですか・・・。

そういう感覚の人から見たら、うちなんて「どうやって生活してるの?」ってレベルですね。

年収300万円台の家庭はたくさんあります。
それでも、子供2人とか養っているんです。
(うちはやっと一人目を授かったところですが)

ものすごーくお金持ち。
私から見たら、トピ主さんの家庭はと〜〜〜〜っても裕福に見えますよ。

3人目はどうするかという問題は、自分たちの気持ち次第じゃないでしょうか。

2005.9.19 23:32 16

へ?(秘密)


手当類が一切ない時点で、裕福な家庭だと思いまーす!!

悩むことないじゃーん。

2005.9.19 23:35 22

あのー(秘密)

私は一人目もまだなので三人目なんて考えられませんが、今の生活から推測すると三人目は厳しいです。
子供がいつまでも小学生くらいなら三人目もありかもしれませんが、中学・高校と大きくなれば厳しいですね。

>でも「うちは経済的に3人目は無理です」という話を聞くと、無理ってわけではないのに3人目産まないのはお金に執着しすぎかしらと恥ずかしく思います。
とありますが、私はそんな風に考えたことないです。どちらかというと家の経済的なことを無視して子供作るほうがどうかと思いますよ。

子供を未だ持ってないので参考にならないかもしれませんが、今いるお子さん達の将来や夫婦の老後を重視しても恥ずかしくないと思います。
それよりもご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか?


2005.9.19 23:35 23

バタースカッチ(35歳)

家は年収1200万です。
でも、仕事の必要経費など多く結構出費がかさみます。

子供は男の子2人。
現在インターナショナルの幼稚園に行っています。
それだけで出費はかなりのものです。
家賃も13万。
仕事の都合で当分は賃貸の予定です。

子供は可愛いので出来ればまだ欲しいのですが、
将来の教育費を考えるとやはり悩みどころです。
私立の医療系大学なんていわれてしまったら、
2人が限界かな・・・。

子供には進む道の選択肢が広いようにある程度の
教育をさせてあげたいと思っています。

でも1人目、2人目それぞれ違うかわいさがあるので
出来ることならまだ欲しいと思っています。
・・・と望んでも出来るとは限らないのですが。

最近は、いずれ私も働けば何とかなるかな〜と
楽観的に考えるようになっています。

2005.9.20 00:50 10

ジャズ(32歳)

ゆとりのある生活か、三人目の子供か?と、そればかりを考えてしまうあなたこそ「お金に執着しすぎ・・・」と恥ずかしく思います。「子供はお金で買えない価値があって心を幸せで満たしてくれる」と本心で思っているなら、欲しければ産めばいいと思います。

2005.9.20 02:00 10

まみむめ(37歳)

というか三人目、欲しいのですか?
それともそんなには欲しくないって事ですか?

何事も「出来るかどうか」より「やる気と覚悟」だと思いますが。

2005.9.20 09:17 10

?(秘密)

共働きで その年収ですか?ご主人だけだったら十分お金持ちだと思いますけど。

2005.9.20 10:00 7

ぷるーん(秘密)

ウチは年収500万なのでそもそも子供なんて産んじゃって
大丈夫なんだろうか?(しかも不妊治療にお金をかけてまで・・・)
って思っちゃいますが、稼ぎが良くても困るんですね(^^;)

ウチでは桁が違うので、友達の話をさせていただきます。
51歳で旦那様(50歳)の年収が1200万位。
子供二人のご家庭ですが生活がスッゴクきついとかで
友達もずうっと働き詰です。
理由は旦那さんが単身赴任になって世帯が分かれたのと
子供が二人とも私立大学(下の子は学費の高い薬学部)
に行ったからだそうです。

でも友達は子供をすごく愛していて頑張って働いてるし
4回妊娠したのに2人流産してしまった・・・って
とても残念そうでした。

参考になればよいのですが・・・(^^)

2005.9.20 10:52 106

エミコ(37歳)

うちも1千万円に少し欠ける世帯年収です。
当然、児童手当も医療費助成制度も該当しません。

今は子どもが一人なので、習い事をさせたりとまだ余裕がありますが、2人になるとどうなるのか・・(3人は最初から考えていませんでした。)
少なくても中学から、できれば小学校から私立に通わせたいと思っていますので、かなり厳しい生活が予想されます。でも、子どもにいい教育を受けさせるためには、主人だけでなく私も再就職するなどしてがんばらなければいけないですね。
(公教育を否定したくはありませんが、私自身が学生のころも教師の質などお世辞にもよいとは思えず、その当時よりも改善されているとはとても思えないので。)

年収1千万円って聞くと「お金持ち!」と思う人もいるかもしれませんが、そうでもないですよね・・税金や社会保険料の額は大きいし、管理職だと部下におごったりする費用も必要だし、スーツもそれなりに見えるものを着させないといけないし、労組からは抜けるから、いつリストラされるか分からないし・・

そうそう、スレ主さんは「年収1000万くらいの家庭の方に聞きたい」とおっしゃっているので、そうでない人がいくら「裕福ですよ」とレスしたところで何にも役に立ちませんよ。

2005.9.20 14:44 61

私も匿名(36歳)

本当に欲しいのなら、年収なんて関係ないと思います。
うちもそれくらいの年収がありますが、子どもは3人〜4人欲しいと思ってます。
子供が欲しいというよりは自分達の家族が欲しいのです。
今2人いますが、まだ子供は欲しいです。

収入が増えても、質素の生活をしていれば、子供3人いてキツイなんてならないと思います。
同じような年収でも、夫婦の価値観によって経済事情は全然違ってきますし、ご自身で納得のいく決断できるといいですね。

2005.9.20 15:06 50

雪娘(37歳)

こんにちは。
うちの夫が年収1000万くらいの時、子ども3人は考えませんでした。まだ、子どもが小さかったので、大変だったってこともありますが・・。年収1000万でしたら、公立の小学校→大学なら、大丈夫だと思います。しかし、私立に入るとなると厳しいかもしれません。

年収1000万って普通よりも多いと思いますが、少し生活もゆったりしていませんか?子どもが3人いたら、まぁ、いろいろとかかることは確かです。
将来、お子さんをどのように育てたいかで変わってくると思います。

2005.9.20 15:42 51

さやか(秘密)

今は共働きですが、出産のため私が退職すると年収1000万円に少し欠ける程度になります。
確かに、こどもが二人なら、中学から私立でも何とかなるでしょうし、習い事も余裕を持ってできるかなと思います。
さすがに大学となると私立なら二人でも火の車でしょうが、うちは男の子二人なので、いざとなったらアルバイトでも頑張ってもらうつもりです。
私が復職して経済的余裕ができても、子どもにはお金の大切さを教えるために、子どもには悟られないように隠します。
もう子育ては二人で十分とか、節約は嫌だとか思っていらっしゃるなら別ですが、【子供はお金で買えない価値があって心を幸せで満たしてくれる。】というお言葉が本心なら、ぜひ3人目をお勧めします。
私もそのように考えて3人目を決心しましたので。
良い選択ができますように。

2005.9.20 15:47 50

今回は匿名で(34歳)

恥ずかしく思っていいんじゃないですか?

2005.9.20 16:49 8

ゆっきー(秘密)

お返事ありがとうございます。

ちょっと誤解を解きたいのですが、まみむめさん、私は相手の方を「恥ずかしく」思ったことは1度もないですよ!変な書き方してごめんなさい。自分のことを書いたつもりだったのです。

うちは共働きではないけれど、ちょっとしたお小遣い稼ぎで毎月2万弱私の収入があります。僅かな金額だけど、心のゆとりになっています。これも3人子供がいたらやめないといけません。

主人がなんと言っているかですが、3人目を欲しがっています。
でも男の人は、あまり現実的でないので、経済的なことは深く考えていないようです。
大学に行くようになったら仕送りはしないで自分でバイトで稼がせるとか言っていますが、実際その場になったらどうなることやら。

私は、本心は3人目ほしい!
でもグラグラ迷います。
お返事詠ませていただいて気付いたのは、3人目は考えないと書かれている方の文章には迷いがないこと。

ジャズさんや私みたいな迷いがあるタイプは、取り合えず覚悟のないまま産んでみるのもありかもしれませんね。







2005.9.20 17:04 9

今回匿名(32歳)

子供って産めば何とか育つものだと思いますよ。
うちは1000万なんて全然無理なので諸手当は全部もらってますが
諸手当のもらえない家庭の方でも2人、3人って育ててますから。

ただし子供へのお金の掛け方をどうするか、ですよね。
習い事と塾、私立(国立ならラッキ〜)の幼稚園、
小、中、高、そして大学、下手すれば大学院まで
行くかもしれませんよね。。

細々としたお金も色々かさみますよね。
着せる服も与えるオモチャなども厳選してあげたいし
車は子供を乗せるのですから、丈夫な車にしたいし
家は子供達がのびのび暮らせる広さと快適さが欲しいし
通学する学校によってはママ同士のお付き合いにも
お金がかかるでしょうし・・・。

うちは子供が3歳と1歳ですがすでに習い事と
幼稚園代を考えただけでクラクラしてます。
いつかは主人の実家に帰ることになりそうなので
その時に恥ずかしくないような育て方をしてあげたいけど
主人の現状のお給料ではなかなか難しい(> <)です。
2人でギリギリ3人では不可能です。
育て方に頓着しなければ3人欲しいところですが
子供の人数は二人に抑えて、とかやっぱり計算しちゃいますね。

2005.9.20 17:22 6

ねこむすめ(35歳)

スルーすればいいのですが、なんだか不愉快だったので・・・
ちなみに、主人の年収は400万です。
子供一人に、義父(生活すべて負担してます)、もう一人産む予定です。
かなり出費があります。でも産みたいと思ってます。

今回匿名さんは、生活レベルが高いのでそれなりの暮らしをしているので、「手当てがないから厳しい生活」とか言えるのではないですか?
年収の400万生活とは桁が違いすぎる裕福な生活のはず。
(妬みとかじゃなく、実際義姉がそういう生活だから知ってます)

生活レベルを落とす気もないと思いますが、子供を産もうか悩んでいる こと事態贅沢な悩みです!
欲しくても子供ができない人もいるのに・・・

はっきり言って、年収1000万もあれば十分すぎる。
後は、今回匿名さん達夫婦の気持ちの問題ですよ。

2005.9.20 17:37 6

あや(29歳)


私は二人目不妊で治療中なので、
二人か三人かという選択肢がありません。
なのでご質問にはお答えできません。

が、スレ主さんとは同じような生活レベルのようですので
少しだけレスさせて頂きますね。

我が家の年収は1000万強です。
もちろん上を見ればキリがありませんが、
結婚して以降、金銭的な苦労なしに生活出来ていますので、
主人には日々感謝しています。

同じような環境にいる家庭のお子さんの数はやはり二人が多いですね。
(時代のせいもあるのでしょうが)
中にはゆとりがなくなるから子供は一人!と決められている方もいます。

私はその考えには??ですが、
確かに割に余裕のある生活をしていると
正直もうキツキツにはなれないっていうのはありますね・・・

子供はお金には替えられないかけがえのないものですから、
何人お産みになるかはご夫婦で決められるのが一番だと思いますよ。

ただ、やはり金銭的に余裕があると
教育面にもお金は掛けてあげられますね。
その中から子供自身で興味のあるものを探す事も出来るし
幅が広がるかなっていうのはあります。

私自身の育ちは決して裕福ではなかっただけに
しみじみそう感じます。

2005.9.20 18:45 9

るるる(34歳)

たくさんのお返事どうもありがとうございます。
タイトルに1000万くらいの方に聞きたいと限定させてもらったのは、
同じくらいの方なら絶対にこの経済状況を分かってもらえると思ったからです。
決してお金持ちではない。
自営業のおうちで、子供を3人も4人も私立学校に通わせているような方をみますが、そういうお宅って、もう想像をはるかに越えたレベルの年収なはずなのです。
生活のレベルがと言われても、私は結婚して仕事をやめてからはブランド品なんて全く興味がなくなったし、化粧品も通販、子供服もデパートにあるメーカーは「なんで子供にこの金額?」ってぐらい高くて買ったことはないし、休日はお弁当持って山に行くってなエコライフです。が!とにかく教育費が高いです。
私は大学に入るまでは地方にいたので、公立学校が当たり前でしたが、東京の人の私立信仰にはもうびっくりしています。
 
もう支離滅裂になってきてしまいました。

とにかく教育費の高さだけが悩みの根源なのです。



2005.9.21 00:26 11

今回匿名(32歳)

じゅりーです。
うちは夫の収入だけだと、1000万ちょっとかけるくらい
ですが、正直3人は悩みます。
2人目もね。。。

都内の住宅事情もありますし、子どもの養育費など、
きちんとした教育を受けさせてあげられるか、という
問題など、際限なく課題は出てくると思います。

特に、医学部、歯学部に子どもが進みたい、という
考えをもったら、キチンと親として子どもに充分な
教育費を回してやれるのか、という課題を考えるに
厳しいと思います。子どもを育てるのに、オモチャや
お菓子はたいしていらないけど、子どもの望む、
きちんとした教育をうけさせてやるのは親の義務
だと、『私は』考えています。

ちなみに、今現在私の給与が500万に欠ける位ですが、
子どもを産むことを考えると、仕事をやめる気には
なれません。

2005.9.21 09:26 11

じゅりー(秘密)

ぜひ3人目産んでほしいな〜
子供が欲しくても私にはまだ一人もいません。
子供で心が満たされるあなたがとっても羨ましい。
うちは年収が1億をきるくらいですが(スルーして下さい
ってあったのにごめんなさい・・・)
いくらお金があっても満たされないものはあります。
それはやっぱり子供かな。

2005.9.21 13:37 7

めぐみ(33歳)

うちは年収1200万くらいで二人目妊娠中です。
できれば3人欲しいと思ってます。
何とかなるって思ってますよ・・

2005.9.21 13:53 7

厚子(38歳)

何度かこのスレをスルーしてましたが、やはり一言。
今回匿名さんのお気持ちはお察しします。本当にお困りなんですよね。
ウチも共働きで1200万以上の年収はあります。ウチの場合はまだ子供がおりませんので、生活にはゆとりがあります。夫と共にキャリアを積んで、ようやく今の年収になりました。
反感をかってしまっているようですが、年収1000万の収入がありながら「ものすごくお金持ちの方はどうぞスルーしてくださいね。」などという書き方がどうかと思います。私は結婚当初、今の年収の半分くらいで生活していました。経済雑誌で今の世代が「年収300万円世代」などと言われているのはご存知ですか?今回匿名さんは旦那様だけでそれだけの年収があるのですから、そんなに不安にならなくてもいいのでは・・・。もう少し世の中の情勢を知ってみると「年収1000万くらいの家庭の方に聞きたい」などという聞き方はできないんじゃないかな。私だったら、正直イヤミにとられかねないと思ってしまいます。子供がいない私には分からないだけでしょうか。
必死に「お金持ちではない」と弁明する必要はないと思います。ただ、もう少し社会を知った方がいいと思います。上をみたらきりがないですよ。

2005.9.21 17:41 5

今回は私も匿名で(秘密)

お金ってあればあるほどいいけど、旦那さんの給料でやってくのが生活ですよね?今以上の生活は誰でもできますが以下の生活は苦しいと誰もが思いますよ。年収1000万以下で3人産んでる人だってたくさんいます。なんか質問の意味がよく理解できませんでした。

2005.9.21 20:44 6

とくめい(3歳)

うちは年収300万円台ですが、3人子供がいます。
教育費とか、あまり深く考えていません。
子供のためなら辛くても頑張れます。
出産直前まで働き、産後3ヶ月で職場復帰。
体力的にはしんどいですが、充実しています。

2005.9.21 21:51 5

つらりん(秘密)

うちは主人+私で1300万くらいなのですが、、、、現在2人目妊娠中です。上の子は保育園に通っていますが、保育料というのは、前年の世帯収入によって決定され、うちはいちばん高い6万4千円弱。なんだかんだで7万はみているのですが、これが自営業とか収入の少ない世帯ですと、最低で6千円ほど。児童手当も出ませんし、中途半端?な収入の為にかなり厳しい面もあります。私も仕事は10年続けていますし、退職するという選択は全くないのですが、ヘトヘトになって家事育児仕事をしてきても、なんだか馬鹿らしく感じることもしばしば、、、。税金もたくさん引かれているし、、、、。そんなことばかり考えたらやってられないのですが、子供は2人で精一杯だと思います。少子化対策云々なんて偉そうな人達が言っていますが、実際に子育てとか経験してもらいたい!!っていつも思っています。なんか話がそれてしまいましたが、、、、。

2005.9.21 22:10 13

よっちぃー(33歳)

私も匿名 さんへ

>そうそう、スレ主さんは「年収1000万くらいの家庭の方に聞きたい」とおっしゃっているので、そうでない人がいくら「裕福ですよ」とレスしたところで何にも役に立ちませんよ。


嫌みは程々にしましょう。



そもそも、年収1000万世帯限定という言い方が嫌みにしか聞こえません。

300万世帯で、子供のみならず両親も養っている家庭はたくさんありますよ。



あと、トピ主さんは自分が気に入ったレスのみにお返事されるのもどうかと思います。
批判と荒らしは違いますからね。
せっかくのレスをスルーしないでください。

2005.9.21 23:42 7

こがねもち(秘密)

結婚前が今より羽振がいい生活だったら、今余計に苦しいと思うのでは?
1000万で子供2人は確かに裕福な生活はできないけど、結婚前の生活が苦しければ今も裕福に感じると思います。

生活レベルを今より下げたくないのであれば、3人目はやめたほうがいいかも。
できるだけ貯金をしてみてはどうでしょうか。

1000万は、私には少なすぎる。

2005.9.22 10:47 10

ミリ(秘密)

横スレですが、
よっちぃーさん、わかります(T_T)

私は来年からですが、保育料というのは、前年の世帯収入に
よって決定され、うちはいちばん高い6万8千円強。二人目
は半額といっても、二人で10万。三人だったら、もっと。。
何のために働いているやら。(多分、私の手取りより
保育料の方がたかくなります。)

そもそも、『年収』で議論しているのであって、手取りに
諸手当を換算すると、1000万=裕福、っていうのは、
どうかと思ってしまいます。

ちなみに、夫と私は税金+社会保障料で二人で年300万以上
支払ってることが判明。代わりにいただけるものは何一つ
いただけません。

ははは。。。

2005.9.22 14:22 12

じゅりー(秘密)

私が育った環境がそうでした。
父は年収1000万ちょっと。
兄弟は兄と私と妹の3人で、兄は中高まで公立、私は中高と私立、妹は中学まで公立で高校は私立、兄は地方の私立4大、私と妹は地方の私立短大を出ました。
正直生活はすごく大変そうでした。
母はパートにも出ていました。
多分兄弟3人とも公立高校を出て、そのまま就職でもすればすごくラクだったんでしょうね。
その上私は部活もしていましたので、ウエアや用具に結構お金がかかったと思います。
私には絶対できないことだと、今ではすごく感謝しています。
ちなみに今は旦那の年収500万から600万、子供は男の子一人で私は専業主婦です。
怖くて二人目は作れません。
こんなこと言ってたら怒られそうですね^^;
育てられないことはもちろんないと思いますが、経済的なことを考えてしまうくらいなら産まない方が良いと思って一人でやめるつもりです。
私たちが育ってきた時代とあきらかに状況が違うと思って諦めています。
ただ・・・・。
他の方もおっしゃっているように、子供ってお金には変えられないものがたくさんありますよね。
うちの母も当時はいつもキツそうでイライラもしていましたが、子供たちが独立した今となっては3人いて本当に良かったと言っています。

2005.9.22 15:04 8

みかん(28歳)

毎回まとめてのお礼にばかりなってしまいすみません。
レスをくださったみなさんにお礼の気持ちです。
本当にありがとうございます。

「ものすごくお金持ち・・」の一文は、架空の話のアラシさんが来ると、質問がややこしくなって、聞きたいことを聞けなくなると思って付け加えました。

嫌味とか社会を知らないとかの批判は、もっともだと思いますが、こういう場以外ではこんな具体的なお金のお話聞く機会がないので、匿名の掲示板で質問させてもらいました。たとえば、よっちぃーさんの「保育料が6万4千円」なんてこと、簡単には口に出せない不満だと思うんです。
相手の方によっては嫌味と受け取られてしまうから。
でも、現実問題、保育料に6万4千円て、すごく高額で不満だと思います。

こういう話は、家の経済事情をお互い知られたくないから普段は聞けません。
でも、とても親切に具体的な考え方やおうちの事情を書いてくださったので、とても勉強になり感謝しています。

でも同じ境遇の人の意見だけ聞きたいというのがそもそも間違っていたかもしれません。



2005.9.22 19:25 8

今回匿名(32歳)

まだ子どもはいませんが、東京では3人はつらそうですね。東京では幼稚園からお受験する人も多いですし、高校は私立の方が良質だそうですから・・・
私は関西人なのでこちらの例で考えますね。

関西では、大阪だったら公立で充分良いけれど、京都や兵庫なら私立に行かせたくなるかも知れません。そうなると、一人にかかる費用が全然違ってきます。

大阪だったら3人でもやっていけますが、そうでなければ二人で充分と思うだろうと思います。
でもね、奨学金もありますし、私は3人兄弟ですが、大人になってから兄弟が多くて良かったと思います。

2005.9.22 22:04 5

なんだろう(36歳)

スレ主を批判してる人たち。
じゃあ500万だったらいいの?それとも400万?
上を見てもキリがない。下を見たってキリがない。
だから同じくらいの年収の人に聞きたいって言って何が悪い??
まさか実社会で聞くわけにいかないんだから、
こういうところで聞いたっていいじゃないですか。
批判している理由が分かりません!!

2005.9.23 01:34 105

匿名(秘密)

こういうところで聞くならいろんな人の目に止まるんですから、批判もあっていいと思いますよ。それでスレ主さんが何か感じる事があるかもしれないし、実社会じゃないからこそ率直な批判もあるのでは・・・。全部、貴重な意見だと思います。

2005.9.24 21:05 7

Choco(28歳)

何をそんなにキレてるのかわかりません・・・
そういう意見をすると、スレ主さんだと誤解されてしまいますよ。

いろんな事情はあると思いますが、高い年収でも低い年収でも、みんな学校に行かせるのは変わらないんだし、いろんな意味で大変なのはどこも一緒だということです。

匿名さん あおり行為ですよ

2005.9.24 23:27 8

あや(29歳)

匿名さんの内容は、そのまま文面通りの意図なのか、私への批判なのか、判断できませんでした。
私も何度も言い訳とかしてしまいましたが、どなたの意見もすごくためになり、感謝しています。
今思っているのは、産まれてしまえば、産んだことを後悔することは絶対ないと思うので、3人育てるつもりでがんばるということです。
「国立、国立」と洗脳していこうと思います。
どうもありがとうございます。

2005.9.26 01:00 10

今回匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top