HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCウィルスについて

PCウィルスについて

2001.11.22 00:37    0 12

質問者: コアさん(23歳)

全く、こちらのページとは関係のない相談になってしまうのですが、非常に困っているのでご存知の方がいらしたら教えて下さい。
 昨日、パソコンのメールを見ていたら知らない所からのメールがあり、不注意にもあけてしまったんです。そしたら、やはりウィルスに感染してしまったようです。ウィルスのホームページで調べたところ、TROJ−ALIZ.Aというウィルスである事が判明。(ちなみに、本文には「Peace」の文字)そのウィルスは、不作為に私のアドレス帳からその登録者にメールを送ってしまうようなのです。実は私は、パソコン初心者でどう対処したらいいのか分かりません。どなたか、駆除方法などご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コアさん、はじめまして。ぼんぼんといいます。パソコン、心配ですね。
ほんとに嫌ですよね、ウィルスは。でも作る人もすごいですね。

私は1年ほど前コンピューターウィルスに感染した友達から、ウィルスが回ってきて、なにもしらずにファイルを開けてしまい感染しました。
(ウィルス名は確か "pretty park"でした)
感染後、"Norton Anti Virus" というウィルス駆除をしてくれるソフトを友人から借りたのですがウィルスは駆除できず、私のパソコンはインターネットにつなぐとものすごい音が出る、マウスがうまく動かない、パソコンが熱くなる、などなど大変でした。結局、駆除できなかったので電気屋さんに、修理に出しました。(ちなみに買ってまもないパソコンだったので無料で修理してくれました)

まず、メールを送れる環境であれば、アドレスに保存しているご友人に「ウィルスが送られるかもしれないから、来たらすぐ削除して」の、旨のメールを送ったほうがいいかもしれません。
下のアドレスにウィルス情報(被害、駆除方法など)などありますので参考にして見てくださいね。
http://www.jcsa.or.jp/
確かな情報でなくてごめんなさい。
頑張って下さいね。

2001.11.26 19:28 13

ぼんぼん(26歳)

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
Webでチェックができ、ある程度の物でしたら駆除できます。

2001.11.26 20:30 12

あり(秘密)

ウィルスについてですが、うちにも全く同じ物が昨日の深夜届きました。
うちの場合は もともとウィルスソフトが入っていたので、メールを
開く前に警告が出たので すぐ駆除できました。
開いてしまった後の対処の仕方については、残念ながらわかりません。
ごめんなさい。
ウィルスソフトを使えば開いてしまった後でも 駆除できるのかもしれません。
ちなみにうちが使っているソフトは ノートンアンチウィルスです。

困っちゃいますよね〜。全く迷惑です。

2001.11.26 20:40 15

じゅん☆(秘密)

一番良い方法は、OSをアンインストールしハードディスク内の情報をすべて削除することですね。ちなみにOSはなんでしょうか???
アンインストールは初心者さんにはなかなか難しいです。一日かかるので、時間があるときにじっくり治療することですね。OSのアンインストールをするには、いま何のOSがインストールされているかどうか確認し、そのOSの本を買いましょう。(できるシリーズが良いでしょう)そして、そのOSのCD−ROMがあるならば、その本にしたがって手順を進めてみてください。CD-ROMがなければ、うーん・・・買うしかないですかねー。インターネットでダウンロードしてもいいのですが、感染しているならば、ただちにインターネット&メールをやめたほうが良いと思いますよ。
何を言ってるのかわからなければ、もっと質問してくださいね。
たぶん・・・わからないですよね・・・?お手伝いしますよ。

2001.11.26 21:49 13

かえる(25歳)

私も以前、不用意に知らないメールを開封してしまい感染してしまいました。
その時は、いろんな所に電話して聞きました。
一番いいのは、購入したパソコンにウイルスバスターが入っているはずなので、そのソフト会社に電話するのが一番です。(私の場合Win95でパージョンアップもしていなかったけど、すぐに対応してくださいましたよ。)
ソフト会社ではウイルスに関する情報をたくさんもっているので、ウイルス名の検索と駆除方法も丁寧に指導してくださいますよ。
一度購入したパソコンの説明書などを確認しソフト会社を探してみてはどうでしょうか?

2001.11.26 22:35 18

のりぴー(32歳)

旦那に聞いたところ、まず 完全に駆除したいのであれば、OSの再インストールで、駄目元でやるならワクチンソフト。
感染したタイプは亜種がたくさんあって、ワクチンソフトで対応してない可能性もある。ワクチンソフトをやって駄目であれば対応を待つかOSの再インストールが手っ取り早い。今現状でそのままネットに繋ぐと個人情報をばらまき、もしくはアドレス帳に乗っかっている人に同じウイルスを送りつけます。
今度からは気をつけましょうね。

とのことです。お役にたてれば・・・

2001.11.27 00:34 6

さえこ(33歳)

ワクチンソフトはまめに更新して、ワクチンを最新のものにしておくようにしましょう。

以上です。

2001.11.27 00:42 6

さえこ(33歳)

別件でサーチしてたら、たまたまここに来ました。
他に返事がないようなので、下記にアドレス乗せます。
ウィルス専門のソフトハウスで、対処法などがあります。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_aliz.htm
あとは、ご自分で調べて下さい。
私は、もうここには来ませんので、返事など不要です。
では、失礼。

2001.11.27 04:12 6

通りすがり(30歳)

大変でしたね〜。
結果から申し上げると、ウイルス駆除&予防のソフトを買ってくるのが一番手っ取り早くて簡単です。
ウイルス関連のサイトからダウンロードするという手もありますが、感染してからではウイルス関連のサイトにはアクセスできない事もあります。(ウイルスって頭いいですねぇ)
ソフトの商品名としては、「ウイルスバスター2001」、「ノートン インターネットセキュリティー」のどちらかがいいと思いますが、個人的には「インターネットセキュリティー」がお勧めです。
CD−ROMをいれて指示の通りにやって行けば、初心者でもわかると思います。

ウイルスは、あなたが誰かに送信しなくても、もう既にばら撒かれています。
あなたのアドレスに登録してある人、あなたのPCにアクセスしてきた人に自動的に送信されてしまいます。
電源を入れておくと、ひとりでにインターネットに繋がりませんでしたか?
それと、今のウイルスは開かなくても感染するものもあるそうです。

たいていの人はソフトが入っていると思いますが、そうでない人はもう感染しています。
早速処置すると同時にお友達にも知らせましょう。
放っておくとディスプレイに目玉や渦巻が現れて、PCを壊してしまいますよ。

2001.11.27 10:45 6

らん(秘密)

こんにちわ。
PCウイルスにかかって、大変でしたね。

当方、PC関係のお仕事に携わってますので、
参考までに一言。

色んな方がお返事出してますが、
【お友達などに、PCウイルスに感染したので私から来たメールは
開かないでください。って連絡したら?】って問いには、
現時点で、あなたのウイルスに感染しているPCからはダメですよ。
感染しているPCからのメールは、他の感染者を生み出す結果となります。
PCウイルスのだいたいは、メールに添付した形で
感染するようになっているみたいです。
それ以外に、感染したPCのHDD(ハードディスク)を壊したりします。
(PCにダメージを与えます)
感染してから、ウイルススキャンソフトをインストールしても
ウイルスを駆除する事はできません。
感染がわかった場合、PCを購入したメーカーのサポートに連絡して、
直してもらうしか方法がありません。
(ワクチンソフトとか個人で勝手にしない方が良いです。
同じ名前のウイルスでも、全く同じではありません。)
保証中だったら、無償で修理してもらえると思いますが、
(内容によっては有償)保証外だったら、
いくらかかるか見積を出してから修理に出した方が良いです。
(修理の金額によっては結構、メーカーとお客様との間で
もめたりする事が多いです。)
で、。見積もお金がかかる事がありますので、
その点も確認してみてください。

それから、感染しているPCの中に入っている、
ソフトやフャイルは諦めた方が良いです。
内容によっては、もどる場合もありますが、
こういう件は、非常に時間と料金がかかります。
で、ソフトやファイルにも感染しいますので、感染しているPCの中身は
すべて新しくするって思ってください。
そうして、駆除してから
ウイルススキャンソフト("Norton Anti Virus"がウイルススキャンソフトの中では良くできているソフトです)をインストールして
新しい機械を守ってください。

今回の事で、ショックだったと思いますが、
インターネットって言うモノで全世界に繋がっていて
どんな人達がいるかわからないから
セキュリティー(安全性)は個人で守らないとだめって事です。

2001.11.27 12:04 7

ラム(37歳)

大変そうですね。これを機会にウィルス退治のソフトを購入されることをお勧めします。実際に自分で感染しないとなかなか購入してまでって感じだけど、借りたりせずに、自分で購入してください。そうすると感染しにくくもなりますし(感染する前に退治してくれたり)、万一、感染してもソフト会社の人がちゃんとサポートしてくれますよ。私もパソコンに関してそんなに詳しくはないけれど、電話での質問でなかなか伝わりにくかったにも関わらず、本当に丁寧に対応してくれました。ちなみに私が使ってるのは「ウィルスバスター」です。とっても親切ですよ。

2001.11.27 14:12 6

雪(秘密)

お返事をくださったみなさま、本当にありがとうございます。とても助かりました。なんとかウイルスを駆除することができました。でも、まだウイルスに関するソフトをインストールしていないので、これからパソコンショップに行って購入して来ようと思っています。これからは気をつけようと思います・・・。それにしても、ほんとにウイルスって怖いですね。今まで、そんなもの私とは無関係だと思っていました・・・。今回の事を教訓に、セキュリティーについて少し勉強しようと思います。

2001.11.28 12:32 4

コア(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page