HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんがいる人達との旅...

赤ちゃんがいる人達との旅行(愚痴です)

2003.8.21 11:28    0 8

質問者: あかねさん(29歳)

私には夫婦で一緒に旅行にいくお友達夫婦が2組いるのですが、私を含めほぼ同時期に妊娠。そして私だけ流産という結果になりました。初めての流産後、友達たちが安定期に入った事もあり、いつものように一緒に旅行にいったのですが、その時の友達夫婦の会話(「胎動を感じるの〜」といった赤ちゃん中心の会話や私に続くよう妊娠を促す発言等)に傷つき、何となく距離を置くようになってしまいました。悪気はないのは分かってるんだけど・・・。

今年も「あかねからだと誘いづらいと思って・・・」と旅行の誘いがありましたが、どうしても行く気になれなくて断ってしまいました。
妬みもあるんだと思いますが、赤ちゃんがいる、いないで付き合いを制限しだしてる私自身にも悲しくなるし、こんな気持ちだから赤ちゃんが授からないんだ〜と落ち込みます。
気持ちの切り替えってできるものなんですか?!皆さんならやっぱり参加するのかな・・・。
ちなみにその後も妊娠はしましたが、やはり流産しました。
現在病院に掛かってますが、友達は知りません。

つたない文章でしたが最後まで読んでくだすってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんのいる方と一緒にいて、赤ちゃんの話を聞かされるのは
さぞかしつらいことと思います。
あんまりつらいようでしたら、無理してつきあわず、距離をおかれるのも
いいのではないかと思います。
ただし、大切なお友達であることには変わりはないのだし
この先、変わらずに仲良くしてもらうためにも、なるべく心配をかけないように
言葉にはよく気をつけて、対応された方がいいと思います。
気心の知れたお友達なら、いっそ、素直に、今のつらいお気持ちを打ち明けるのも、
一つの方法かも知れません。

2003.8.22 20:34 4

***(秘密)

子供いる人は子供いる人同士で勝手に仲良くすればいいんですよ。
どうせ、お友達ごっこしているのなんて子供が小さいうちだけでしょ?
期間限定ですよ。その間、彼女たちは子供のことしか頭にないんだから
他に何も吸収できないんじゃない?子供に手がかからなくなったら
空っぽかもしれません。
そのぶん、あかねさんは趣味なり資格取得なりに精出して、人間としての差を広げましょうよ!お友達も増えるかもしれないし。
数年先の自分を見て、今から行動したほうがいいと思います。

2003.8.22 20:42 6

リリアン(35歳)

表面上は笑顔でいられても、心の中で泣いて・・・ってことありますよね。ご自分が辛いのなら、無理して旅行に付き合う必要もないと思います。
お友達が辛い気持に気づいてくれない様であれば、あえて理由は言わずに「その頃は忙しくて予定が立たないし、自分達だけで行ってきて」などとはぐらかして断わっておいても良いのではないでしょうか。
自分の気持を責めないでね。

2003.8.22 21:40 6

菜穂(35歳)

私なら参加しません。心が狭いとも思いません。
こんな気持ちだから授からないなんてことも考えません。

友達って、そもそも共通の話題や立場があって友達になったのではないでしょうか?今までは友達同士、夫婦どうし、共通しても、これからは皆さんはママ
ですからね、お話も合わなくなるのではないでしょうか?
無理してお付き合いしても、悪気がなくてもあかねさんが傷つくことも出てきてしまうと思います。それで相手のことを嫌いになったり、自分の心が狭いからかなんて悩むようになるよりは。距離をおいてしばらく離れたほうがかえって何年かして落ち着いたときに笑って会えるときが来ると思いますよ。

子どもの問題って人生の一大事じゃないですか、まして流産って夫婦の歴史のなかじゃ大事件のひとつですよ、今までと同じでは居られなくたっておかしいとは思いません。紛れもないあかねさんの赤ちゃんの命がきえたんだから。
通院もはじめると、なかなか今までのような生活でも要られませんし、
それを解ってもらうのも難しいですし・・

赤ちゃんが死んでしまったママが同じような子どもが居る家族と旅行に行くなんて、出来なくても不思議がないでしょう。
ましてや流産ってよくあることで、済まされてしまいますから、つらいですよ。

赤ちゃんのいるいないで制限、それもありですよ。
就職出来なくて悩んでいるとき、就職が決まった友達と遊びに行たいは思いません。にんげんってそんなもんじゃないでしょうか?ましてやこどもですよ
方や可愛い盛り、方や命が消えてしまう、つらいと感じてあたりまえです。

2003.8.22 23:35 4

さらら(秘密)

酷い言い方かもしれないけど、断ってくれて相手もほっとしているかもしれないよ。あかねさんもつらいだろうけど、向こうは向こうで気を遣って大変。何気ない一言で恨まれるかもしれないしね。
私も今、同じような状況(私を含め2人赤ちゃんがいて、1人だけいない)で、月1回ペースで会ってるんだけど、ほんとは赤ちゃんの話とかしたいけど何か気を遣って出来ないし、赤ちゃんも連れていくから嫌かな〜とか思うし、正直疲れる。でもそれまでずっとそのペースで会ってたから急に誘わない訳にもいかず・・・。断ってくれてもいいのに、って思っちゃう自分がいるもん。
だから無理せず距離を置いたほうがきっと相手にもいいよ。

2003.8.22 23:51 6

匿名(30歳)

あかねさん、その後、お体はいかがでしょうか。
流産の辛さ、簡単に癒えるものではないと思います。
「だから赤ちゃんが授からない」なんて、どうかご自分を責めないで下さい。
あなたは、とてもとても辛い体験をしたのです。
今は、妊娠中の人や赤ちゃん連れの人には、会いたくないのが当たり前だと思います。
無理やり自分を押し殺して、いい人を演じたりしないほうがいいと思いますよ。かえって、傷を深くしてしまうだけです。
今はご自分のために、ゆったりと、心と体を休ませてあげてください。
きっとまたすぐに、赤ちゃんが戻ってきてくれますよ。

2003.8.24 14:24 6

ごんちゃん(秘密)

二度の流産は辛かったですね。
夫婦で旅行に行けるお友達をもってるのは羨ましい事ですが、やはり自分以外が子どもを授かっている状況というのは・・・いくら仲が良くても距離を置きたくなりますね。

でも友人の方も配慮が無さ過ぎだと思います。悪気はないと思いますが、流産後と分かってて、そういう話を振れるなんて信じられません。私も一度流産経験があるので、あかねさんのその時の気持ちを考えたらちょっと辛くなります。

やはり子どもが授かると、色々話したくなるのはしょうがない事です。
あかねさんの気持ちの切り替えが出来る日まで、少し距離を置いてもいいのではないでしょうか?
無理して付き合って、子どもの話を聞かされイヤな思いをする必要はないですよ。
失った悲しみは一生消える事はないけれど、気持ちの切り替えって時間がたてば出来るようになりますから。

2003.8.24 17:00 6

みちる(秘密)

皆さんに話を聞いていただいて少し心が落着きました。
主人とも話して、今は余り考えず夫婦二人での生活を楽しんでいこうと思ってます。
もちろん赤ちゃんは欲しい・・・。
でも焦らず(できるか不安ですが)、時の流れに身を任せるしかないかな〜と考えてます。
最後にもう一度、本当にありがとうございました

2003.8.28 20:17 6

あかね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page