HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの便秘 マルツエキス

赤ちゃんの便秘 マルツエキス

2005.9.19 23:50    0 6

質問者: かにさん(秘密)

生後4ヶ月の息子はここのところ便通が悪いというか、一週間くらい出ず、二、三度病院で浣腸をしてもらっています。
5日前に病院で出してから今日までやはりでません。。。
今日、薬局でマルツエキスを購入し、ミルクにまぜて飲ませました。
でも、まだ効果はなしです。。。
マルツエキス。。。どうなんでしょう???
試したことのあるかた、効果を教えてください。
他に便秘によいことがありましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子ももうすぐ4ヶ月ですが、ホントに便が出ません。
心配になって以前こちらで同じ内容で相談したことがあります。
医者にも相談して、ありとあらゆる方法を試しました。

マルツエキス、綿棒浣腸、プルーンジュース、お腹のマッサージ、足のマッサージetc.etc...
結果まだ便秘です(^^;)
一週間ごとの浣腸がお決まりのコースです。
たまに自力で出ることがあると「よくやった〜!」と夫ともども大喜びです。

でもよく言われることですが、子供の機嫌が悪くなく、体重の増加が心配ない限り大丈夫と思うことにしました。
かにさんも心配だとは思いますが、私はいつか改善されるんじゃないかな〜と今はそういう風に考えています。

解決策じゃなくてごめんなさい。でも便秘の子は他にもいるってことをお知らせしたくてお返事しました。

2005.9.20 14:48 22

すもも(35歳)

マルツエキス飲ませてました。というか,なめさせてました。
朝なめると夜大量のウンチをしていました。あとは,プルーン
ジュースを飲ませてました。
マルツエキスは,癖にならないので良いと言われたことがあります。

2005.9.20 14:52 19

mame(31歳)

 我が家の双子もミルクで育てているせいか、便秘がちです。
病院でマルツエキスを出してもらいました。
お風呂上りにマルツエキスを半分、白湯40ccに溶かして、飲ませています。
飲まないよりは、飲んだほうが良いような…。
先生がおっしゃるには、マルツエキスは薬ではなく、食品に分類されているように即効性のあるものでないそうです。
赤ちゃんなので即効性のある薬よりは、良いかなと思って、飲ませています。

2005.9.20 16:20 34

チェリーママ(秘密)

現在7ヶ月の娘がいます。
3ヶ月〜5ヶ月のころは本当に良く便秘をしてました。
というかほとんど自力排便をしてくれませんでした。
マルツエキスも飲ませたが効果の方は?です。
プルーンジュースもあまり効果がなかったような・・・。

娘の場合、4日あくとさすがに便も硬く、出しずらそうだったので、
2日便がなければ3日目に綿棒浣腸というふうに、1ヶ月ほど
浣腸で便をさせてました。

こんなんでいいのかな〜と不安になりながらも、でも便がかたくなれば余計自力で出せなくなると思い、やってました。
でも、あるときミルクを飲んで1時間くらいしたら「くさいぞ」ものすごく久しぶりに自力でウンチを。
ウンチなのにすご〜く嬉しかったのを覚えています。
それから、毎日ではないがなんとか自力でウンチができるように。

離乳が始まった今はつぶしたバナナ+ヨーグルトで快腸です!

2005.9.21 00:43 47

チェリー(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました!
マルツエキスのおかげか、六日ぶりにソフトクリーム状の
うんちがごってりでました!!!
とってもとってもうれしかった!
今後はできれば自然排便を期待しますが、出ないときはマルツエキスのお世話になりたいです!
育児ってかわいくてたまらないけど不安がいっぱい!
医者の一言よりもジネコでのお返事に安心したりすることって多いですね!みなさん育児がんばりましょうね!

2005.9.21 21:18 60

かに(秘密)

うちは、オリゴ糖が効きました!(うちも4ヶ月です)

毎日お風呂あがりに、麦茶(50cc)に小さじ1杯のオリゴ糖を入れて飲ませています。

以前は、うちも色々試して全然出なくて、イチジク浣腸をしていましたが、
小児科の先生に言われて、オリゴ糖を試してから、出るようになりました。

先生には「オリゴ糖を小さじ1杯から試して、出なかったら、少しづつ増やしてみて下さい。」「確か最大で小さじ3?か4?くらいまでなら大丈夫」と言われましたよ。

2005.9.28 17:49 12

かなる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top