HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生協の野菜

生協の野菜

2005.9.20 02:47    0 12

質問者: 美沙子さん(秘密)

みなさん、こんにちは

私は、生協の個人宅配を利用しています。

毎回、ミニトマトを頼んでいますが、今回は、
いつもと違う細長い型(茨城産)をしたミニトマトが届きました。
いつもは丸なのに、珍しい型だな〜と思って見てみると、
何となく、皮にシワが寄っていて、美味しそうには見えませんでした。

翌日、食べようと取り出すと、表面にカビが生えているのが、
数個ありました。
いつもは、美味しくて、数日間は平気なのに、ショックでした!

お店で買う時は、目で確認できますが、宅配だとそれが出来ないのが
難点です。
(他の物はスーパーで買いますが、野菜は生協で頼んでました)

生協の野菜を信用して、お店よりも少し高くても買っているのに、
この様に、古い物を届けられてショックでした。

頭にきて、クレームを言いたいのですが、センターに言ったら
とりあってくれるのでしょうか?
1パック、全然食べてないので、返品したいくらいです。
でも、日にちがたっているので無理でしょうか?

たかが、何百円かの品物で・・・言われるかもしれませんが、
夫が働いてくれた、大切なお金です・・・。

返品がダメなら、せめて、ちゃんとした商品を届けて欲しい!と、
意見をできる場所はあるのでしょうか?

生協を利用されている方で、この様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生協を頼んでいます。
以前、ジャガイモを頼んだら、
箱を開けるや、見るからに腐っているものが数個。
 
まぁ、こんなこともあるわな。
来週生協さんが来たときに苦情をだしましょう。

と思って、いたら、忘れ物をした宅配のお兄さんが来たので、
その旨伝えました。
すると、「すみません。お代はお返しします」
とすぐにおっしゃって下さいましたよ。
でも、私は既に切り取って夕飯の支度を始めていたので、
「今回はいいです。今度は返してもらいますけれど」
で終わりました。
 
私はそういったことは伝えるべきだと思っています。
だって、これからも同じ事があったら困りますよね。

あと、腐っていたわけでは無いのですが、
留守にしていたので、玄関前に置いておいてもらったときは、
冷凍物の箱の蓋が開いてしまっていて、ドライアイスは消えて無くなり、
冷凍物は解凍されてしまっていました。
苦情を出したら、翌週返金伝票が入っていました。
お詫びの言葉はありませんでした。
返金すれば事足りるみたいなところがあるんだと感じました。
 
ジャガイモの件は、H生協
冷凍物の件は、M生協
今はK生協を利用しています。
対応の善し悪しは担当にもよると思いますよ。
 
事実を伝えるだけでもされてみてはいかがですか?

2005.9.20 14:57 8

さよっち(秘密)

返品してくれるはずですよ。
うちの生協の場合は、センターに電話してます。
この前は卵1パック買ったのに、2コ足りなくて電話したら、
返品扱い(全額)にしてくれました。

気をつけてはいるはずだけど、人間のやることだし、ミスはあると思います。
悩むのもときにはいいけれど、行動も大切では?

2005.9.20 15:21 9

蜜柑(30歳)

生協の宅配は頼んだことがないですが、友人が頼んでいて、クレームを言えばすぐに取り替えてくれたと言っていました。
是非すぐに伝えるべきだと思いますよ。

兵庫県在住なので近所は生協のお店がいっぱいあり、生協と言っても普通のスーパーとほぼ同じ感覚ですが、確かに少し値段が高いけれどなんとなく安心感がありますね。

2005.9.20 15:23 9

かきピー(32歳)

生協は、配達担当センターに電話をすれば
すぐに新しい物に交換してくれますよ!
以前、きゅうりのクレームをつけたら、すぐに交換してくれました。

2005.9.20 15:47 9

ころ(30歳)

生協の共同購入をしています。

私は生協では野菜は買いません。
実際目でみてみないとわからないからです。

大きさ・葉っぱの色・・・
どんなものが届くのか心配なので
野菜だけは近くのスーパーで購入しています。

2005.9.20 15:59 7

とくめい(3歳)

こんにちは。

私も個人宅配利用者です。

先日注文した桃(6個入り)の1つが腐っていました。
気が付いた時には、家族が1つ食べた後でしたので交換できないと
思いつつも電話してみたところ取り替えるなり、一個分の金額を
値引きできるとのことでした。
なので、手間がかかるので値引きしてもらいました。

とりあえず電話してみるといいと思います。

対応もしっかりしていたし、こちらが悪いわけではないので
クレームとして伝えるべきです。

2005.9.20 16:51 5

モカ(30歳)

傷んだものが届いた事はありませんが
「傷んでいたら該当センターに連絡してください」って
カタログに書いてあるのは読みましたよ!

因みに利用しているのはパルシステムです。
多分どこの生協でも一緒ですよ〜連絡してみてください

2005.9.20 17:59 4

エミコ(37歳)

すぐに連絡したらその日もしくは次の日には代替品を持ってきて
くれるはずですよ。
うちは幸いそのようなことはなかったですが、以前に桃を注文したとき、
「生育状況が悪かったかもしれないので、もし甘くなかったら言ってください。新しいのと交換しますから」って言っていましたから。

2005.9.20 18:32 6

そらりん(31歳)

取り替えてくれますよ。
初めに説明しに来た生協の人が言ってました。

2005.9.20 20:00 5

mon(28歳)

交換返金可能です。
以前卵が数個割れていた事があって電話したらすぐに新しい物を持ってきてくれました。
割れてた方を返そうとしたらそれもよかったら使って下さいって。

2005.9.21 00:57 4

みんみん(秘密)

時期的に気温が高いこともあるし、この時期は野菜が
傷みやすいですよね。配送してくれているセンターに
電話で連絡したり配送担当の人に伝えたりして、返品
できるか、あるいは該当する金額を返金してもらえま
すよ。

私も以前、長ネギ3本のうち、1本が夕方帰宅した時に
溶けていたこがあります。でも、私の感覚では、やっぱり
近所のスーパーで買う野菜の方が信用できないので、
たまに傷んでいるのは仕方ないな、って思っています。
(キチンと対応してもらえるし)

実際に届くまでどんな野菜か目に出来ないのはデメリット
かもしれないけど、何となく生産者の顔が見えるような
気がするところが安心だし、好きです。野菜の味も、濃い
ような気がするんですよね。

2005.9.21 08:08 4

ぱる(32歳)

みなさんのご意見、とても参考になるました。
さっそく、生協に電話してみますね。

どうも、ありがとうございました!

2005.9.21 21:43 4

美沙子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top