HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首ヘルニアの人いますか?

首ヘルニアの人いますか?

2005.9.20 11:04    0 8

質問者: ***さん(42歳)

私は首が長くなで肩で痩せていて、首の筋肉で支えるのが困難、首ヘルニアと診断されています。
肩こりと首の痛さで吐き気、めまいなど生活に支障があります。
何処の病院に行ってもこれといった治療法がなく、長年苦労しています。
最近仕事を始めてパソコンに向かう事が増え、肩こりでまた体調が悪くなってきました。
どなたか、体操や何か良い方法知ってる方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叔父が確か首のヘルニアです。大変奇病らしく、手術するたびにヘルニアの位置が1個づつづれているようです。(首から始まりだんだん腰の方へ)。奇病ということで、ある病院での研究のため、手術など無料でやってもらっているようです。完治していませんが、治療は続けているようです。是非大きな病院に行ってみてください。(既に行っているかもしれませんが・・・)

2005.9.20 16:58 10

くらんき(34歳)

こんにちは。首のヘルニアって腰みたいにリハビリができないから大変ですよね。
うちもダンナがそうなんです。仕事柄一日中PCに向かっていますが、対策としては極力下を向かないようにすることくらいです。。
PCもデスクトップを使い(ノート使用の場合にもモニターやキーボードを外付けでつける)なるべく正面より下は向かないようにしているようです。
あと重いものも首にくるので持たないようにしていますよ。
あまり参考にならなくてすみません。

2005.9.20 17:25 11

リコ(32歳)

こんにちは、私ではないんですが主人が今年の始め頃から酷い肩こりと
首の痛みで寝られないほどになり、MRIを撮ってヘルニアとわかりました。
病院では同じように治療法は無く安静にするしかないと言われましたが
整形外科で首(頭?)を引っ張ってもらうと楽になると言っています。
会社の近くの病院で毎日引っ張ってもらっていたところ
最近ではゆっくり寝れると言っていますよ。

2005.9.20 19:04 9

まったりふくちゃn(38歳)

以前に首の痛みで首を動かせなくなり、MRIを撮った所、
頚椎ヘルニア(確かそんなような名前。要は首のヘルニアです。)
でした。
整形外科で首を牽引してもらい、電気マッサージと理学療法士さんにマッサージしてもらったら痛みが治まりました。
それ以後、何年かたっていますが、再発はしていません。

2005.9.20 23:32 18

ヘルニア持ち(秘密)

こんにちは。私が通っていた整形外科は頚椎・脊髄専門の病院で首のヘルニアで手術した方が何人もいらっしゃいました。症状を聞くと手のしびれ・背中の痛み・手が上がらないなどいろいろな症状らしいです。これは質問の体操とかってわけじゃなく手術についてお話します。手術後3日間寝たきりですが、4日目からは徐々に手を上げたり下げたりリハビリをを行い約2週間で退院されていきました。術後から首にカラーをつけて(鞭打ちのギブスみたいなもの)過ごしますが、ほとんどの方が手術してよかったっておっしゃってましたよ。私も腰椎・頚椎ともヘルニアだと診断され頚椎は症状がでていないので症状がひどかった腰だけ手術しました。症状がひどいようなので早めに病院見つけて受診されたほうがよいと思います。リハビリセンターが一緒の病院がいいですよ。リハビリで治ればいいですね・・・お大事に・・・

2005.9.21 10:10 10

まな(36歳)

私自身が頚椎ヘルニアです。私の場合は、ヘルニアといっても、激痛が走るくらいのところまでには行っていないのですが、参考になればと思い、書き込みします。
私も一日中PCに向う仕事で肩こり、首のコリがひどく、マッサージ通いは当り前、でも施術後家につく頃には同じくらいこっているという状態で、だんだん辛くて仕事に集中できなくなりました。
そんなとき(数年前)NHKで見た体操を知り、やっていました。首を前に曲げて後頭部をゆっくり両手で押さえて首を伸ばすというもので、やったそのときはフーっていう開放感があり、その後いつも辛くなるとやっていました。
でも、結果的にそれが良くなかったらしく、だんだんと細かい手作業が難しくなり、足がしびれ、手が挙げられなくて服が脱げなかったりしてきたので
思い切って整形外科へ行きました。
私は大したこと無いとタカをくくっていたのですが、先生にはかなり怒られました。
でも、私の場合は他にも首の病気があったので、よく言う牽引(首を引張る)などの治療ができなかったため、先生から言われた「首を前に曲げない」「無理に動かさない」ということを守りながら、自分で生活を改善してみました。
今は多少しびれはありますが、ずいぶんと良くなりました。
ちなみに私はやった改善策の中で、ものすごく効果があったのは枕を低反発(しかも低いもの)に変えたことです。
コリが減り、マッサージ通いをしなくなりましたよ。(行きたいと思わなくなった!)
とにかく首は怖いので、無理に動かさないで下さい。

2005.9.21 14:08 5

??(3歳)

私自身が頚椎ヘルニアです。私の場合は、ヘルニアといっても、激痛が走るくらいのところまでには行っていないのですが、参考になればと思い、書き込みします。
私も一日中PCに向う仕事で肩こり、首のコリがひどく、マッサージ通いは当り前、でも施術後家につく頃には同じくらいこっているという状態で、だんだん辛くて仕事に集中できなくなりました。
そんなとき(数年前)NHKで見た体操を知り、やっていました。首を前に曲げて後頭部をゆっくり両手で押さえて首を伸ばすというもので、やったそのときはフーっていう開放感があり、その後いつも辛くなるとやっていました。
でも、結果的にそれが良くなかったらしく、だんだんと細かい手作業が難しくなり、足がしびれ、手が挙げられなくて服が脱げなかったりしてきたので
思い切って整形外科へ行きました。
私は大したこと無いとタカをくくっていたのですが、先生にはかなり怒られました。
でも、私の場合は他にも首の病気があったので、よく言う牽引(首を引張る)などの治療ができなかったため、先生から言われた「首を前に曲げない」「無理に動かさない」ということを守りながら、自分で生活を改善してみました。
今は多少しびれはありますが、ずいぶんと良くなりました。
ちなみに私はやった改善策の中で、ものすごく効果があったのは枕を低反発(しかも低いもの)に変えたことです。
コリが減り、マッサージ通いをしなくなりましたよ。(行きたいと思わなくなった!)
とにかく首は怖いので、無理に動かさないで下さい。

2005.9.21 14:09 5

売出中(3歳)

皆様参考意見ありがとうございました。
やはり安静が一番いいのですね。それが難しいのですが・・・・
皆様もお大事になさってください。
ありがとうございました。

2005.9.22 15:22 5

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page