HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体陽性にはサイレイ...

抗核抗体陽性にはサイレイトウしか効かないの?

2005.9.20 11:33    0 3

質問者: のりたまさん(秘密)


随分前になりますが第一子を妊娠8ヶ月で死産いたしました。
原因は不明でした。
その後の不育症検査で抗核抗体が160倍で陽性だと言われました。
膠原病に関連する抗体の検査もしましたが、どれも陰性でした。
主治医には抗核抗体陽性でも次の妊娠において特別な治療はしないと
言われており、不安な毎日を過ごしています。

不育症を扱っている病院のホームページを見ると
抗核抗体陽性の方にはサイレイトウがファーストチョイスとあったので
漢方外来で相談したらサイレイトウにはそんな効能はないと言われ、
諦めざるを得ませんでした。
その代わり、妊娠したらすぐに当帰芍薬散を処方してくれるそうです。

前置きが長くなりましたが抗核抗体陽性で当帰芍薬散を飲みながら
出産された方はいらっしゃいますか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりたまさん、はじめまして。
質問のお答えではないのですが・・・
今の先生に疑問を抱いているのならセカンドオピニオンを求めてみるのはいかがでしょうか?
名古屋市立城西病院のHPでも不育症についての質問を受け付けてくれるようですよ。

2005.9.21 10:28 10

haru(32歳)

のりたまさん、同じ日に【高血圧症による胎児死亡】とゆうスレをたてたプルーンです。私は今月15日に五ヶ月で流産しました。まだ日も浅く流産後の検診もまだなのですがドクターから聞いた『抗核抗体』の言葉がずっとひっかかっています。私のスレにお返事を下さったuniさんの書き込みも読んでみてください。順調に育っていた子供を失い、聞いたこともない病気の名前…本当に不安です。でも同じような不安を抱えている方がいて心が軽くなりました。克服したいですね

2005.9.21 16:48 9

プルーン(35歳)

haruさん
早速名古屋市立城西病院のHPをのぞいてみました。
メールで質問してみようかと思います。
ありがとうございました。


プルーンさん
実はプルーンさんのスレッドを拝見して、レスしようかなと
思っていたんです!
プルーンさんもお子さんを亡くされたということで
とてもお辛いとお察しいたします。

私は膠原病の検査は全て陰性でしたがこの先、発熱が1ヶ月続いたり
発疹が出来たり、とにかく普段と違うなと感じたら膠原病内科を受診
してと言われています。何だか爆弾を抱えている気分です。
ただ、発症しないことも大いにあるのでそれを信たいと思います。

プルーンさんも今はとても辛いと思いますが、お互い赤ちゃんが
また戻ってくる事を祈りながら頑張りましょうね!
お返事ありがとうございました。

2005.9.22 10:05 7

のりたま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top