HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腱鞘炎で悩んでいます。

腱鞘炎で悩んでいます。

2005.9.20 12:24    0 2

質問者: ハンドさん(32歳)

今左手首の腱鞘炎です。
先週に病院に行き、デスケバン腱鞘炎と言われました。
病院では、2週間位湿布と固定をして治らなければ注射をしてそれでも1ヶ月位してダメなら手術(簡単な切開らしいです。)といわれました。
腱鞘炎は、妊娠中の方や育児中の方、更年期、またお仕事をしてる方が多くなるそうです。
でも私は、4月で退職をして今は子供もいない専業主婦になったばかりです。
原因が見当たらないのです。
調べてみると、ホルモンのバランスとかも少しあったのですがそんなんでなるのかなぁと正直疑問で、昨日行ったマッサージの先生も主婦でも皿洗いとかでなる人いるよなんて軽く言われたのですがそしたらもっと家事をされてる方なんか多いですよね?
私の母も結婚してから、原因不明で腱鞘炎の手術をしたのですが母曰くは仕事を辞めた反動ではないかと当時の原因を想定していました。
正直痛みは増すばかりでやはり固定していても家事とか使ってしまいますもんね。
正直手術は神経とかも多い箇所なので簡単でも危険を伴うってのも聞いたものですから不安です。
もし、私のような状況で腱鞘炎になった方っていらっしゃいますか?
また、腱鞘炎でいい治療法がある方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハンドさんこんにちは その痛み、私は0歳児子育て中に
苦しみました。
私の場合原因はもともと運動してないし、腕の力が弱いので
赤ちゃんの体重増加を抱っこで支えるのが負担だった事です。
治療は針とマッサージでした、ひどい人は手術と言われましたが
あんまりお勧めでないといわれました。
予防法としては 普段から手首の筋をやわらかくするように
手首を前に、後ろにそしてゆっくりぐるぐる回し
筋を良く伸ばしておく事といわれました。
痛めてしまってからはそんな事できないので
手首を使わなければならないときだけ手首サポーターをはめたら
少し楽でしたし、よく暖めて 針マッサージに通ってました。
私の場合、筋が固い=体も堅いので 腰も肩も痛めやすいんですが
ハンドさんはいかがですか?
やわらかくほぐすストレッチなど 習慣にすると
いいのかもしれないですね。
今は痛いから無理しないでくださいね お大事に

2005.9.20 17:06 11

ぐりこ(42歳)

ぐりこさんありがとうございました。
でもやはり育児中ですよね?私は子供もいない専業主婦なのになんでだろう?ちなみに週に何回かジムにも通って運動もしているのですが・・。
11年の働いていた反動でしょうか?
今は、毎日固定していて気持ち良くなったような・・・。
でもたまに固定をはずすと親指動かすとカックンと外れるような・・
針私も行ってみようかな?手術は母がやってすぐ治ったとはいえ少し不安です。
でもこのままだと主人にも迷惑をかけていて辛いので・・。
ぐりこさんのストレッチとかやってみます。
ありがとうございました。

2005.9.22 14:41 8

ハンド(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top