HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産で自宅安静中

切迫流産で自宅安静中

2005.9.20 19:16    0 7

質問者: Sarahさん(30歳)

こんにちは。
現在妊娠9週目ですが、切迫流産で自宅安静中2週目に入ります。
7週目の時に、卵黄嚢しか確認できず、『次週胎芽が確認できなければ手術』だと言われました。
子宮内に出血していたので、切迫流産との事で自宅安静の診断を受けました。
そして、先週、8週目で受診したところ、胎芽を確認することが出来ました。排卵が遅れたのか、6週目くらいの大きさとの事。
心拍が確認できなかったので、『また来週来て』と言われ、本日受診となりました。
今日も心拍は確認できず、子宮内の出血が先週より増えているとの事で、『また来週来て』とのこと。

7週目で『もう無理かもしれない』やら『妊娠継続の可能性は低い』と言われ続け、3週目に入ります。
出血も腹痛もなく、赤ちゃんを信じてはいるけれど、精神的に疲れてきてしまいました。
どっちつかずの状態がとても不安で怖いです。

どなたか長く診断がつかなかったりした方はいらっしゃるのでしょうか?
先生の性格にもよるのでしょうか?
どなたかお話をお聞かせいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いお気持ちお察しします。
私は不妊治療で妊娠したので、4週で妊娠を知ったのですが、
最初から出血していた上になかなか胎のうが確認されず、子宮外妊娠を疑われました。
胎のうや心音が確認できた後も、出血が止まらず最終的に安静入院となりました。
退院して落ち着くまではずっと「駄目かもしれない・・・」と言われ続けていたので、精神的にとても辛い日々でした。
結局、5ヶ月位まで出血があったので、安定期に入るまで、先生には安心出来る言葉を掛けてもらう事が出来ませんでした。とにかくお腹に刺激を与えない様にじっとして過ごしたので、不安な思いで押しつぶされそうでしたが、何とか無事出産する事ができました。
同じく不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね!

2005.9.20 21:39 10

よち(29歳)

>よちさん
お返事ありがとうございました。
無事に赤ちゃんが生まれたんですね。おめでとうございます。
5ヶ月目くらいまで、安心する言葉をかけてもらえなかったのもつらいですよね。
私も検診に行くたびに、ドキドキしています。
前に診察してる方が、『順調ですね』とかいわれているのを聞くと、
『今回は私も!』と期待してしまうのですが…
いつもその期待は砕かれてしまい、落ち込みます。
よちさんのお話を聞けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

2005.9.21 13:01 11

Sarah(30歳)

Sarahさんのお気持ちお察しします。
切迫流産でも病院や先生の考え方によって対応が違うようです。
私の場合は妊娠判定薬で陽性反応が出て喜んでいたのもつかの間、出血が
あったので病院に行ったら「即入院、安静!」と言われ赤ちゃんらしきものはまだ何も見えていなかったのですが帰宅することを許されず、2週間もの間、ただただ病院のベットであお向けに寝かされ不安な毎日を過ごしました。
出血が止まった2週間後、「何も見えない」との事で結果的に自然流産という結果になってしまいましたけど・・・
病院としては出血があった場合、判断がむずかしいようです。
エコーで頻繁に内診するのも刺激でよくないようですし。
Sarahさんの場合は、胎芽が確認できているんですから絶対に安静にした方が
いいと思います。つらいと思いますが赤ちゃんを信じてがんばって!!

2005.9.21 14:47 9

いちご(秘密)

胎芽は確認できてるんですよね?
あとは胎芽ちゃんとお母さんの連係プレーでがんばるしかないです。
私も妊娠がわかってすぐ出血し、1ヶ月ほど自宅安静でしたが、本当に一歩も外に出ず、家事もせず、お風呂にも入らず・・・という生活を続けていました。おかげで今は無事5ヶ月を迎えることができました。

とにかく今は、お腹の子を信じて、トイレと食事以外はベッドにいるくらいの気持ちで安静にしてください。
心配だし、一日中寝ているのは辛いとは思いますが、それが一番いい方法ですから。

2005.9.21 14:55 11

グリーン(秘密)

>いちごさん、グリーンさん
お返事ありがとうございます。
胎芽は確認できていて、私としてはもう一歩心拍確認がしたい所です。
出血も外見的にはなく、子宮内だけなので、繋留流産なども考えてしまい、不安な毎日です。
今は、家では主人が家事をこなし、私はほぼ寝たきり。
赤ちゃんを信じて、連係プレー頑張ります!
お返事、本当にありがとうございました。
元気がでました^^。

2005.9.21 23:30 13

Sarah(30歳)

Sarah さんこんにちは。
私は4週から8週に入るまで、切迫流産で安静にしておりました。
グリーンさんとほぼ同じ状態です。
結婚4年目にして、ようやく授かった命だったので、期待が大きい分
失うことへの恐怖が毎日襲ってきました。
そんな私が自分への励ましのためにしたことは、赤ちゃんへの声かけです。
「お腹にしっかりしがみついていてね」、「大きくなってね」と
何度も声に出して、お腹の赤ちゃんにお願いしてました。
きっとその声は赤ちゃんにも届くはずです。切迫流産を乗り越えた
赤ちゃんはたくさんいます。私も来週6ヶ月になります。
お腹の赤ちゃんのママはSarah さんただ一人!
苦しいだろうけど、赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね。

2005.9.22 16:44 7

ちゃー(31歳)

>ちゃーさん
お返事ありがとうございます。
おなかに一生懸命話しかけています。
温かい励ましに心が和みます。
明後日の月曜日には検診です。
心拍が確認できることを祈って、赤ちゃんと頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2005.9.24 14:50 7

Sarah(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page