HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の気持ちどうしたらい...

自分の気持ちどうしたらいいのかわかりません

2005.9.20 19:55    0 6

質問者: みいさん(秘密)

私は3度流産しています。
検査結果染色体異常保因者ということがわかりました。
これから遺伝専門の先生にかかり、詳しく聞く所です。

1度目の流産後、無敗卵となり、その後ずっと不妊治療を続けてきました。
私の友達も不妊治療をしていて、その友達とは、時々治療についても話していました。
2度目の流産をしたときに「あなたは妊娠できるだけまだまし」と言われ傷つきました。でも、一度も妊娠したことがなければ、そう思える気持ちは分かりましたので、特にそのことについては何も言わず流しました。
今年の5月に彼女の妊娠が分かりました。彼女も不妊で悩んでいたので心の底からよかったと思えました。
私もその1ヶ月後に3度目の妊娠がわかりました。
でも私はまた流産。しかも、染色体異常保因者でこの先子どもを諦めないと駄目かもしれないという状況に立たされて、今は何も考えられないくらい落ち込んでいます。
毎日胃が痛いです。
絶望感てこういう事を言うのだなと初めて実感しました。
そんなときに彼女からは、妊娠経過報告が来ます。
私は3度目の流産のことは親にも話ししていません。
なので彼女が自分の妊娠経過報告をしてくるのも仕方ないのかもしれませんが、正直今私の立たされているこの状況で人の妊娠経過報告を聞くのはかなり辛いのです。
「あなたのの方がまし」っって言ってた人は、順調に赤ちゃんをお腹の中で育て、ましと言われていた私は、妊娠することすら諦めないと駄目な状況。
気が狂いそうです。
メールでは必ず、つわりがおさまった、胎動を感じるなどなど妊娠に関する話です。手紙では、自分のお腹のふくらんだ絵とお腹の中の赤ちゃんの様子の図付きです。中身はほぼ妊娠の話。
3度目の流産を知らないとは言え、何故同じ不妊で悩んでいたのに、そんなに必要以上に詳しく報告してくるのか少し理解できません。
私が逆の立場なら、妊娠報告はしても経過までは、ましてや図付きなどで送らないと思うのですが。

私は、自分の今の状況を受け止めるようにするだけで精一杯です。それすら満足にできていません。
メールをしばらく止めたいと思い。「体調崩してるので、しばらくメールできません」と書けば、「どうしたの?どこが悪いの?事情教えてほしい」ときます。
そう返事が来るのも当然の話なのかもしれませんが、私にはそう送るのが今の所せいいっぱいでした。
染色体異常の保因者だとは、友達と言えど言えません。

私の考え方が、自分だけ大変だという思いこみになってるのでしょうか。少し病的なのでしょうか。そんなに傷つくほどのことではないのでしょうか。妊娠継続してる友達に対するひがみだけなのでしょうか。
自分のことすらわからなくなってきています。
これから、私はどうしたらいいのでしょうか。
みなさんならどうされますか。
いろいろと意見を聞かせていただきたくて、ここにやってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

度重なる流産、辛かったと思います。
私も先日、流産したばかりで、みいサンの気持ちがとてもわかります。
私の場合は、不妊治療でしか妊娠は望めなく今回治療を受け幸運にも妊娠出来たのですが流産に終わってしまったの。
私の場合、流産直後、友人は出産しましたメールを送ってきました。(私が流産の兆候があって入院している事を知っていたはずなのに・・。)
つまり不妊友達であっても、普通の友達であっても自分が妊娠、出産してしまえば人の気なんて、おかまいなしって事よ。みいさんのコメントにあった、お腹の脹らんだ絵や胎児の様子なんて必要ないもん。もう少し相手の気持ち考えて欲しいよね。これから、みいさんも色々大変だろうけど、お互いガンバロ!「妊娠できるだけまし」という言葉が、どれだけ人を辛くさせるかって、わかって欲しいよね!
最後になりますが、私は現在4歳の子が居るのですが、1人居るんだから2人目作らないの、出来ないのなんて言葉が日常茶飯事。これはこれで辛いんです。(愚痴ってごめんなさい)だって自然妊娠は100%望めないんですもの・・・。みいさん言葉に負けないで!染色体異常でも妊娠は可能!と信じて・・・

2005.9.20 22:32 12

のあのあ(29歳)

その友達は、ちょっとデリカシーないよ。

一緒に悩んでたのに、きっと浮かれてるんやわ。

それと、着床前診断の病院に変わったほうがいいかも
知れないですよね。

明るい気持ちでがんばってね。

2005.9.20 22:57 10

なにわっこ(35歳)

私なら、相手にこう言います。※あくまでも「私なら」の話ですので。

「妊娠できるだけまし」そう言われた段階で、友達辞めてます。流産したことをそんな風なわかったような言葉で斬って欲しくない。
その相手が出産して、自分が言った「妊娠できるだけまし」をすっかり忘れていたとしたら。「おめでとう。あなたは私に妊娠できるだけましって言ったけど、私からすれば遅くはなっても簡単に妊娠継続できて出産できたあなたは100万倍ましよね」。言わずにはいられませんね。どれだけ傷ついたか、絶対黙ってなんかいられないもの。

もちろんその言葉を吐かれた時点で「友達だなんて思ってない」わけだから、相手がどう思おうが関係ないです。人の親になった以上、人に対する思いやりの心だけは持っていただきたい。私は友達でも何でもないので、相手が傷つこうがどう思われようがかまいませんが。2度とこんな暴言吐かないで欲しいと思います。

そう考えると、みいさんは優しい方です。そんな相手とは完璧に縁を切るつもりで、忘れてしまって下さい。私も病院変えてみてもいいと思います。いつかみいさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2005.9.21 09:22 9

りん(3歳)

それって友達って言える・・・?
私の友達にもそんな人がいたけどいつも自分のことばかりで
こんなの友達じゃないってわかってから縁が薄くなりました。
そのお友達・・・痛い・・・。

2005.9.21 09:51 8

匿名(30歳)

みなさん、いろいろとご意見いただきありがとうございます。
私のひがみや考えすぎじゃないとわかっただけで、少し気持ち軽くなったような気がします。
今までは、こんなこと思っちゃ駄目なんだ、自分の考え方がおかしいんだって思っておさえていました。
やっぱり誰でもひどいと思うんだ、自分は傷ついてるのは当然なんだ、自分の気持ちを閉じこめることはないんだと思えました。

りんさんの書いてくださったとおり
「あなたは私に妊娠できるだけましって言ったけど、私からすれば遅くはなっても簡単に妊娠継続できて出産できたあなたは100万倍ましよね」
これ本当に言いたいです。何度こういってる自分を想像して、自分の気持ちを抑えてきたか・・・・。
縁を切るくらいの覚悟で、連絡を取るのをやめてみます。返事も一切出さないことにします。

詳しい遺伝の病院にかかって、まだ正常妊娠できる可能性があると言われたら、着床前診断されてる病院に変わろうと思っています。
可能性がゼロの場合もあるらしいので、それではないことを今は願うばかりです。
いろいろとありがとうございました。

2005.9.21 15:20 9

みい(秘密)

やっぱり、人間ってその人と同じ立場になってみないとその人の痛みってわからないんだと思います。

あなただって、何事もなければもしかしたら同じことをしていたかも知れませんしね。

ひがみではないと思いますよ。わからない人にわかってもらうのは難しい・・・。

2005.9.21 16:17 9

ゆらゆ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page