HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診日はシャワーを浴びてから?

内診日はシャワーを浴びてから?

2005.9.20 20:55    0 11

質問者: たんたんさん(秘密)

すみません。変なこと質問します。
皆さんは、病院に行くときには、シャワーを浴びてから行きますか?

私は、朝シャワーを浴びてから行ってたのですが、
今度、仕事を始めることになり、夕方の通院だと、
どうしても、シャワーを浴びてからいけないんですよね。

婦人科の治療なので、診てもらうところが、恥ずかしいじゃないです。
お仕事している方とか、シャワーを浴びてからいけない方って
どうしてますか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事の後に病院に行くときは
トイレのオシュレットのビデで洗っていますよ。

2005.9.20 21:45 11

なの(31歳)

私も必ずシャワーを浴びてから病院に行っています。そしてなるべくトイレに行かなくてもすむように水は控えてます。どうしもできない日には清浄綿といウエットティッシュのようなもので拭いてから行きます。これは赤ちゃんの授乳時などの前におっぱいを拭くものなので衛生的ですよ。薬局などで売っています。ご参考になれば・・・

2005.9.20 22:23 14

なおちん(32歳)

内診があるときって気になりますよね。
休みの日に病院行く時はシャワーで洗ったりしてました。仕事帰りとかだったら仕方ないので、病院のトイレにウォシュレットが付いてたのでそれで入念に流してました。
産婦人科いくつか行ったのですが、内診の前に看護婦さんが流してくれるところもありましたよ。でも、そういうところは珍しいと思います。

一度、お医者さんに聞いてみたいですね。どう思ってるんでしょうか???

2005.9.20 22:44 9

ラム(秘密)

内診のある日は、仕事を1時間早退して、シャワーしてから行きます。

2005.9.20 23:19 11

みーこ(秘密)

 シャワーを浴びてキレイにしておきたいですよね!
 私が妊娠悪阻で入院した時のことなのですが。たしか入院9日目くらいだったと思います。入院してからシャワーなんて浴びる気力もなく、トイレに行って、上体を起こしているだけでも、吐いてしまっていたので、ウォシュレットを使う余裕もありませんでした。
 しかしそんな状態の時、今日診察しますね、と突然言われてしまい。
 看護士さんに状況を話したら「気持ちはよーく分かるけど、気にしなくていいよ♪」と言ってくれました。
 でも、何か先生に失礼だなあ、と思いつつ開き直りました。変な話ですみません。きっと先生たちは、色々と慣れているのでしょうね。

2005.9.20 23:42 11

まいむ(25歳)

とっても気になるので神経質なくらい丁寧に流しましたけど、内診の前に消毒液のようなものをかけられてから診られたので、そこまで気にしすぎなくても良かったです。どこの病院でもされるのかは分かりませんが。。

2005.9.21 12:55 14

みるも(30歳)

こんにちは。

私は、とくに意識してシャワーしたりしません。
おりものの異常など、判断しにくくなるって聞いた
ことあるし、前日の夜に入浴していれば自分が気に
するほど不潔ではないと思います。


2005.9.21 13:09 9

ザッハトルテ(26歳)

 え?しっかりシャワーはまずいんでは???

 おりものの状態が分からなくなるって聞いたことがあります。
 洗いすぎると、良性?の細菌も流れちゃうんですよね?
 それで、カンジダ菌が繁殖する原因になる場合もあると聞きました。
 
 相手はお医者さんですし、見慣れてますからね。
 出血中でも、場合によっては内診があるじゃないですか?
 そんなに気にしなくてもいいのでは?
 私はセックスで中に出した(露骨ですみません)した次の日でも
 フツーに診察に行きます。

 もともと、おりもので自浄作用がありますし。

2005.9.21 20:08 8

匿名(28歳)

携帯用の赤ちゃんのお尻ふきで診察前に拭いています。
ウォシュレットでサッと流して、その後お尻ふきで念入りにふいてますよ。
それで問題はないと思いますが・・・・

2005.9.21 22:57 13

あろま(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
あまり、洗いすぎてもいけないなんて初耳でした。
勉強になります。

きっと先生は、見慣れてるし気にしないんでしょうね。
私も開き直っちゃおうと思います。

2005.9.22 10:14 10

たんたん(秘密)

お医者さん曰く、内診前にシャワー浴びてこられるとおりものの状態がわからなくなってしまうのでよくない、とのこと。シャワーは前日夜浴びてくればいいそうです。
もちろん洗いすぎは禁物。膣内には悪い菌を殺す菌があるのでそれまで流してしまい、感染症などにかかりやすくなってしまいます。
思春期のころ、気になって石けんまで使って洗ってたら婦人科のお世話になったことがあります。その時に先生に言われました。
匿名さんの言うとおりですね。。

2005.9.22 13:56 10

みな(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top