HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『友人の帰省』・・・憂鬱です

『友人の帰省』・・・憂鬱です

2002.8.11 01:56    0 0

質問者: らいむさん(24歳)

愚痴になっちゃうのですが聞いて頂けたら嬉しいです。
先日、結婚して地方へ出た友人から帰省すると連絡が来ました。
学生時代からの友人なので楽しみな気持ちもあるのですが・・・
少し憂鬱な気持ちであることも確かなのです。
*私は昨年流産の経験があり、通院して1年後に再び妊娠。
 現在妊娠5ヶ月です。(友人もその経過を全て知っています)
*友人は一昨年子供を出産し、最近第2子の妊娠が発覚し、
 5週あたりとのことです。
友人は昔から悪気なく思ったことを口にするタイプで、
例えば、流産処置の手術のことを中絶と言ってみたり
(会話の中で「らいむは1度中絶してるから・・・」と言われ、ビックリしたことがありました。もちろん「ちがうよ」と言いましたが。)
流産後、落ち込んでいる私に育児の苦労話をして「でも子供はやっぱりカワイイよ〜。産んでよかった」なんて平気で言ったり・・・。
でも付き合いも長いし、私がいちいち敏感になってるよりも、良い意味
でとらえるようにしてきてました。もちろん、いつもそんなことばかりじゃないので彼女の良い所を見なきゃと思って。
なのに最近、「え?まだ胎動ないの?私は4ヶ月の時だった」とか
「それくらいの時期にはこうだよ、ああだよ」と言う彼女の言葉が少し耳障りに感じるようになってきたのです。

彼女なりにアドバイスをくれているのは分かるのですが、
「絶対にこうだよ!」的な事を言われると、
「あなたの1度の出産経験が『絶対』ではないでしょ?」と思ってしまうのです。この間妊娠報告をしてきた際に、
「まだ4週くらいで、胎のうらしきものが見えただけ」と言っていたので、「そっか。じゃぁ6週くらいまでちょっとドキドキだね」と私が言うと、「いや。たぶん100%大丈夫だから。前(上の子)も同じだったから」なんて言われてしまい、
おまけに「旦那が、らいむの件(流産)もあるからって心配してるんだけど2回目だし大丈夫なのにね」なんて言われちゃって・・・。
「帰ったら○○(←上の子)と遊んでね。大きくなったよ〜」と言われ、彼女の子供を見るのは楽しみなのですが、
彼女との会話を考えると憂鬱だったりします・・・。
子供ができなかった時期に育児の話をされるのも憂鬱だったけど、
妊娠中に色々と押し付けのようなことを言われるのも憂鬱です。

すみません。ただの愚痴になっちゃって・・・。長々と・・・。
読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page