HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 断乳の仕方を教えてください

断乳の仕方を教えてください

2005.9.20 22:04    0 7

質問者: ななさん(36歳)

1歳になるおっぱい好きの息子がいます。
2ヵ月後に復職を控え、そろそろ断乳をしたいと考えていますが、
どのように進めたらいいか迷っています。
現在、授乳は1日5回ほど。
タイミングは朝起きぬけと昼間ぐずったとき、夜寝るときと夜中です。
離乳食は3回でおやつは2回与えていますが、離乳食の本と比べると
食べる量が少ないです。
発育は今のところ順調で、標準より大きいです。
市役所の離乳食相談に行ったところ、おっぱいに代わる物を
早く探してあげてくださいと言われました。
果汁やおしゃぶり、タオル等、言われるままに試してみましたが
うちの子には効果がありませんでした。
何かいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は上の子を1才4ヶ月で下の子を1才9ヶ月でそれぞれ”断乳”
しました。
その方法は〜それぞれ乳首が隠れるように張り物をしました。
上の子は最初乳首にカラシを塗ったのですが乳首がしみて痛かったのと
子供が色が違う乳首を見ただけで吸わなかったのでその後は
黄色い折り紙を切って張りつけました。
「えっいつもと違う??」と思ったのか思わなかったのか・・・(笑)
子供は張り物してると一切吸いませんでしたヨ!
そんなこんなを2〜3日続けて無事断乳成功しました。

下の子は「よし!○日に断乳決行」と思うと風邪をひいて熱を出したり
等々で伸びて伸びて1才9ヶ月に断乳を決行しました。
下の子にはガムテープにお目目の絵を書いたのを乳首に張りつけ
ビックリしてましたが、やはり上の子同様吸いついて来ませんでした。
(決行)初日から1回もあげないってワケにも行かず、張ったり
はがしたりを繰り返し1週間くらいでとうとう授乳0回に持って行きました。
「ああ・・これが最後の授乳かぁ〜」と決めた時は私も泣きましたが・・
今は(下の子2才2ヶ月)すっきりラクちん、食事もたっくさん
夜中に起きるコト全くもなく私も快適生活です!

友人でも復職しても授乳続けてる人いましたが、(断乳すると)夜に
グッスリ眠ってくれるのでお母様もラクだと思いますよ!
あまりギリギリのスケジュールだと、(ウチのように)体調の良し悪し
があるので・・・そろそろ開始するといいと思いますよ!!

頑張って下さいネ。

2005.9.20 23:58 9

まこ(秘密)

私は1歳2ヶ月の時、外出中に開始しました。
泣き叫んだけど、ひたすらダッコとお菓子や外の景色などであやしました。
夜は好きな歌を子守唄がわりに歌ったり、背中トントン、腕枕、色々やりました。

それが無いと困るという状況を避けたかったので、変わりの物は特に与えませんでした。
初めの3日位で諦めてくれ、約2週間で完了しました。
がんばってくださいね。

2005.9.21 18:20 11

マニポン(秘密)

うちは卒乳希望なのでまだまだ先ですが・・。
断乳について最近お話を聞いたのでいくつか参考になればと思い書きますね。
まず、子供には1週間くらい前から「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と言い聞かせます。(わかってないようでも意外とわかるようになるものだそうです)
そして断乳の日を決めたらオッパイに顔を書いて子供に見せて「じゃあバイバイね」とバイバイさせます。
それからはあげない。そしてパパの協力が大事で、オッパイで満たされない分いっぱい体を動かして遊んであげてください。とのことです。
(ママだとオッパイが恋しくなっちゃうからパパがいい)
眠る時にいっぱいからだを動かしていれば、わりあい寝てくれるかと思います。オッパイ以外に興味があることがあれば段々離れることができるという考えです。
ママのオッパイは断乳では最初は張って大変かと思いますが、ひたすら冷やして乗り切ってください。できれば専門家に見てもらうと今後のおっぱいの調子もよくなるかと思うのですが。まあそれは個人の考えかたなので・・。
無事断乳できるといいですね!

2005.9.21 22:34 10

もる(34歳)

横レスすみません。43歳と高齢です。授かった一人息子の断乳について悩んでいました。ふとこの掲示板に目が止まり、もるさんのを読んで涙がわーーーっと出ました。かわいそうというか悲しいというか寂しいというか・・・・親子って大変で、それでいて、とても切なくて、オッパイにバイバイをする寂しさなのかな。。私の涙は。正に断乳の儀式ですね。でもとっても良い話で感動もあり、ついつい横レスしてしまいました。お母さんて、ほんと、凄いですね。みんな頑張ってるんだなって・・・。諦めかけてたときに42歳で出産を経験し、ひとつひとつ勉強しています。子供の成長に驚きの毎日、断乳もどうしようかとひたすら昼は止めたものの、夜のオッパイはまだです。本気で止めるときはもるさんのを絶対にしてみます。オッパイに顔を書いて、バイバイをさせるとき、絶対に一緒に泣いてしまうでしょう・・あ〜まだ涙があふれてきます。気弱なままです。ごめんなさい、皆さんお若いままばかりで・・・私は年をとったのでしょうね、こんなことで涙が止まりません。ななさん、頑張って下さいね。私も近いうち試みます。ありがとうございました。

2005.9.23 13:11 10

ホイホイ(42歳)

本当に横レスで申し訳ないんですが・・・
 >子供には(断乳の)1週間くらい前から「もうおっぱいバイバイ・・・」 (わかってないようでいても意外にわかるようになるものだそうです)

〜ってこれはかなり理想の断乳だと言う事を承知してて下さいね。
実際は死闘の末の(断乳)場合が多いですよ。

2005.9.23 16:33 9

サンボ(秘密)

我が家の、4歳、1歳の娘は生後10ヶ月頃から
「1歳の誕生日がきたら、おっぱい止めようね。」
と言い聞かせて、だいたい誕生日前後にはすんなり卒乳しました。
特別な儀式はしませんでしたが、11ヶ月には上の歯が生えてきて、
母乳を直接飲ませるのが苦痛になってきたので、実際問題「続けたくても
止めるしかない。」という状態でした。

ただし、満9ヶ月からフォローアップミルクを飲ませ始めて、徐々に
母乳の回数も減らしていたことが、功を奏したのではないかと
思います。

夜のミルクは、歯に悪いそうなので、夜間にのどが渇く場合はお茶や
水を飲ませています。
母乳に代わるアイテムを増やすことがポイントかもしれませんね。

2005.9.25 23:56 9

キュアB(38歳)

皆さんどうもありがとうございます。
今、必死に言い聞かせている毎日です。
すんなり断乳してくれることを願っています。

2005.9.28 21:08 8

なな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page