HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 台風で隣家から被害を受け...

台風で隣家から被害を受けたんですが

2005.9.20 22:58    13 2

質問者: bbさん(33歳)

早速ですがタイトル通り、先日の台風で
お隣の家の瓦がうちに飛んできて被害を受けました。
うちの瓦も40枚以上割れ、シャッター雨戸がへこみ、
テラスが破損。おまけに車にも当たってガラスが割れ、
車内はびしょびしょ。最悪な状態でした。

うちの庭周辺、及び車の中には明らかにお隣の瓦が散乱
していました。
お隣の方はその状況を見て「bbさんちのも飛んできてる
からお互い様」と言いました。
うちのがどの位飛んだのかは確認していないので判らないんですが
お隣の被害は瓦だけのようです。
工務店の方によると家の位置からして、隣の瓦が強風で飛んだのが
うちに当たって諸々が破損という事でした。

幸いにも全ての修理代は保険で済みそうなんですが
お隣からは一言も、謝罪の言葉すらありませんでした。
天災なので仕方ないのでしょうか?
私も主人も最初は頭にきていましたが、お隣の奥さんの言葉に呆れ
段々と「一生隣同士?」を考えると事を荒立てるのも…と思うように
なってしまいました。
でも心の中では納得いかない毎日でもやもやしています。

万が一、今後も同じ様な事があったらと不安です。
同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?
こういう場合はどう対処したらよいのでしょうか?
ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

対処法ではないので申し訳ないのですが…。
私の実家も似たような体験をしています。

10年以上前、私が高校生の頃に来た台風で、
隣家の屋根に設置してあったユニエーター(太陽熱温水器)が
風で飛ばされ、我が家の玄関上吹き抜けのガラスに直撃!
見事にガラスは割れて、家の中は雨風吹き荒れるし
玄関から2階に上る階段にかけてガラス片&水浸し。

天候が落ち着いてから外に出てみると、ガラスに直撃した後にも
あちこちにぶつかりながら落ちたらしく、
雨戸は凹むわ雨樋は壊れるわ、隣家に面した外壁は傷だらけ。
おまけに庭一面、割れたユニエーターのガラスが散乱。

隣の方はビールセットを持って「すみません」と謝罪に来ました。
その後壊れたユニエーターは撤去して行きましたが、
ガラスの破片の後片付けは、私たち家族でやりました。
隣の方は庭越しに見てるだけで知らんぷり。
「何でうちが片付けなきゃならないんだ!」と母は憤慨していました。
その時の家の修理費等は、全て保険で賄えましたが、
気持ちってモノがありますよね〜!

そして今年、母から聞いた話ですが、別の隣家から瓦が飛んできて
我が家の雨戸をしまっておく戸袋に直撃し、戸袋が破れたそうです。
飛んできた瓦は庭に突き刺さり、隣家からも丸見え。
隣の方も目にしているハズなのに、何も言ってこないので
母の方から「お宅の瓦が飛んできてますよ」と言ったそうです。

隣家の屋根瓦は固定されておらず、ただ重ねてあっただけで
風で飛ばされやすい状態だったそうで、
隣の方はそれを知りながら長年放置していたんだとか。
その件をきっかけに業者に瓦を固定する工事を依頼したそうですが。

でも、その工事中に「そっちに飛んだのは本当にうちの瓦か」と
隣の方が言い出したそうなんです。
明らかに1枚欠けてるし、同じ形の瓦だし。
角度的に誰がどう見ても、隣家の瓦としか思えないし
業者の方も「間違いなくここの瓦が飛んでいます」と
言っているのに、です。

雨戸の修理の事も何も言わないし、挙げ句の果てには
「うちのじゃない」と言い出す始末で
普段は何も言わない母も、流石にキレて喧嘩した、と言っていました。
(結局うちの雨戸はそのままのようですが…。)

天災とはいえ、他人の持ち物に損害を与えてしまったわけですから
せめて一言「すみません」の言葉が欲しいですよね。
それだけでこちらの気持ちも幾分落ち着くし
「お互い様」と思えるのに…。
明らかにこちらの損害が大きいのに「お互い様」と言われても
納得できませんよね。

2005.9.21 10:36 27

maimai(29歳)

もう10年以上前に、うちの実家でも同じようなことがありました。
うちの場合、うちの瓦が隣の駐車場に飛んで屋根などぐちゃぐちゃになりました。親が謝りに行ったところ、「とんでもない。こんな時に起こることはお互い様じゃないですか。全然気にしないで下さい。」と言っていただきました。
実際は隣の家からうちに対する被害は全くなく一方的にうちが迷惑をかけたのですが、本当に良い人だなあと思いました。
普段もうちの木の枯葉が隣に落ちまくっていますが、いつも綺麗な木を観賞させてもらってるんですからって言われています。
確かに天災とはいえ迷惑をかけた方が一言謝るかどうかで全然印象は違いますよね。
でもうちのお隣さんのように、寛大な心を持てたらすばらしいですよね。

2005.9.22 07:54 31

とんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top