HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険を延長したときの...

失業保険を延長したときの待機期間

2005.9.21 00:10    2 10

質問者: 梨さん(30歳)

現在、出産のため失業保険の給付の延長をしています。
7月末で退職し、一ケ月の待機期間を経てハローワークで申請&延長をしました。12月が出産予定です。

産後8週後に、(だいたい3月になってから)すぐに延長の解除をして、失業保険をもらいたいのですが、この場合、やはり通常と同じように3ヶ月の待機期間を経てから、受給できるのでしょうか?
私の場合は6〜7月くらいに第一回がもらえるのでしょうか?
それとも待機期間はないのでしょうか?

ハローワークの人に質問してもはっきりと答えてくれませんでした。
ジネコで過去の質問を見ても、すぐもらえた、もらえないといろいろ。。。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はすぐ貰えましたよ。
ただ、延長解除してから1週間だけ待機期間というのがありました。
その後、説明会のようなものに参加して
次の認定日から受給が開始されました。

2005.9.21 12:11 30

匿名さん(28歳)

その前にあなたは産後に働く意志があるのですか?
雇用保険を毎月支払ってきたから、と勘違いしている人も多いのですが、失業保険は真剣に職を探している人に適用されるものです。

スレを読んだ限りでは何だか「もらえる」ってプレゼントのように受け止めているような気がしましたので・・。

2005.9.21 12:36 16

りさこ(秘密)

確か2年前私がもらった時は出産の為の失業の場合待機期間は1週間程度だったと思います。説明会にいった翌月から毎月給付のためにハローワークに通ったので…
ただ私の通っている間に1度失業保険の給付内容が変わったので、その部分がどうなってるか変更になったかは定かではありませんが。
参考になれば幸いです。

2005.9.21 13:55 13

たいたいママ(3歳)

私も何度か失業保険を受給した事がありますが、原則はありますが
個人の状況によって異なる事があると思います。

きつい事を言うようですが。。。
一度聞かれたようですが、やっぱりそういう事はここではなく、
やっぱりちゃんとハローワークの人に聞いた方がいいですよ。
出来れば電話ではなく、直接窓口に行かれるのが一番だと思います。

私も過去に色々質問しましたが、全て詳しく答えてくれましたよ。
はっきり言ってくれなかったのなら、分かる人に代わってもらって
納得できる話をしもらってはどうですか??

2005.9.21 15:07 17

えーっと(秘密)

出産の為の離職だったら
待機期間は7日間なのではないでしょうか!?

でもハローワークの人に聞いても
あいまいな回答では困りますねぇ。

2005.9.21 15:09 17

こはる(30歳)

三ヶ月待機だと思ったら
すぐにもらえましたよ♪

2005.9.21 15:21 6

紅葉(33歳)

延長の理由如何だと私は言われました。

私が延長した時の理由は夫の海外転勤で、自分の都合で
無かったという事で待機期間がありませんでした。
出産の場合がどういう扱いになるか分からないのですが・・・
(あまり答えになっていなくてすみません。)

ちなみに私は今年2月に受給しました。

2005.9.21 17:52 8

ぷう(34歳)

横ですが・・・
りさこさん、それは余計なお世話ではないでしょうか?
確かに、失業保険というのは真剣に仕事を探している人のためにある給付金ですが、もしかしたら、梨さんが・・と言う訳ではありませんが、子供が出来たことによりお金に困っている方だっているかもしれませんよね。

2005.9.21 23:31 73

おいおい・・(30歳)

みなさま、参考になるご意見をありがとうございました。
ハローワークで再度確認いたしました。やはり、7日間の待機期間で、すぐに受給できるとの回答をもらいました。
正直なところ、10年以上勤めていたので(育児休暇制度がない会社でした)失業保険はほしいですし、何より、経済的にも早く受給を希望しているのです。
会社を辞めたことで、夫婦ともに国民年金・社会保険が自己負担でかかってきます。(夫は会社の保険ではなく、私の扶養に入っていたので)

現在、年収が少ないので、国民年金の免除を受けています。
お金は少なければ少ないなりに、いろいろ大変だけど、こんな時期があっても楽しいかも♪と思います。
不妊治療の末、授かった赤ちゃん、元気に産んで仕事復帰します!
みなさま、ありがとうございました。

2005.9.22 21:57 10

梨(30歳)

妊娠・出産の為に会社から遠回しに退職勧告をされ、
パート労働法や失業保険について調べまくりました。
仕事を続ける意思があったのに、受給まで3ヶ月の待機が
あるのは絶対に避けたかったので…。

ハローワークの方に伺った所、妊娠・出産の為に
雇用保険受給を延長し、延長解除する際は
1週間の待機のみですぐに受給できるようです。
ただ、上の方達もおっしゃっていますが
それぞれ個人差がある事ですので、お体の調子の良い時にでも
直接ハローワークに行って質問した方が間違いないと思います。
時間的に、午後の認定が終わって暇そうな時を狙って行ったら
丁寧に教えて頂けましたよ(笑)。

私も妊婦ですが、お互いに頑張りましょうね。

2005.9.23 02:57 11

かえで(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top