HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心配する前に検査を!

心配する前に検査を!

2005.9.21 00:30    0 12

質問者: Beさん(27歳)

いつもジネコを拝見しておりまが、
ご意見のほとんどが不妊に関するものですよね。
実際私も不妊に悩んだ時期がありますので、
不安になる気持ち、先の見えない苦しさ…
よく分かります。

私は結婚を機会に婦人科で徹底的な検査を受けました。
結果は思っていたよりも悪く、
子供を授かるためには治療が必要と診断されました。
初めのうちは、ショックで前向きになんてなれませんでしたけど、
すぐに治療を開始したことで、思ったより早く
妊娠することが出来ました。

もしあの時検査を受けていなかったら…
きっと多くの時間を費やしていたのでは?と思ってしまいます。
2年間経って、不安になったので検査に行こう、治療を
始めよう…それでは、ますます辛くなってしまいますよね。
女性は時間的な問題もありますし…

最近では8組に1組の夫婦が不妊に悩んでいると聞きました。
その中には、もちろん男性不妊もありますが…。
不妊の原因を見つける為にも、女性は健康であっても
若いうちから、検査を受ける必要があると思います。

検査を受けるには勇気も必要ですし、
経済的な問題もあります。
ですから、少子化対策を進める前に、公的機関が
20〜40代の女性の健康診断に(婦人科系も含め)もっと積極的に
取り組んでいく必要があると思うんです。
もちろん個人でも、私は大丈夫だから…ではなく、
もっとこの現状を受け止めて、
体の事を管理していくべきです。

子供は授かりものですので、検査をしたから、
治療をしたから…というものではないですよね。
でも、ジネコを読んでいて、「なかなか妊娠しないので、
不安です」という内容を目にすると、
いつも、心配する前に検査を!って思ってしまうんです。

仕事や人間関係などでストレスを抱え、体が悲鳴を上げている方
大勢いらっしゃるのではないでしょうか??
将来我が子を抱くためにも、自分の体を一番に考えて
いただきたいと思います。

下手な文章(しかも長い)+失礼な内容で申し訳ありませんでした。





それなのに、医療機関や公的機関が、
女性の健康診断(婦人科系も含め)





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児休業中に提案ひらめいちゃったの?
お世話様。

2005.9.21 14:16 9

ふむふむ(秘密)

はじめまして!

説得力のあるメッセージで多くの女性に読んでもらえたらな〜と思い
読ませていただきました!!

そこで質問があります!
私も最近婦人科にかかりましたが・・・
結婚1年目、年齢的にも(現在29歳)心配ない、考えすぎ・・・
というあつかいで、とりあえずがん検診のみ行いました
失礼ですが・・・
どのような検査を行ったか教えてください!

2005.9.21 20:44 6

hasep1107(29歳)

あの〜あなたに言われなくても皆さんそれなりに検査や治療を受けていらっしゃいますよ。

ご自分がすぐ出来たからといって自慢げに書くのはどうかと思います。

あなたが書いている事は皆さん知ってると思うし、何年も治療を受けて授からない方に本当に失礼です!何様のおつもりでしょう…

最近こんな勘違い助言が本当に多くなってるような気がします。最悪!!

2005.9.22 08:07 8

は〜?(30歳)

そう思って検査に行ったらひどい医者に当たってしまいました。
落込みつつ、評判のいい病院に転院したらどんどん検査と治療を
進められ、ついていけずに病院に行けなくなってしまいました。
今はまた転院して婦人病の手術も受けました。
その際の検査で別の原因が判明したのですが、2軒目の病院で
ちゃんと検査をしたはずなのに見過ごされてました。

私の経験上、早く検査したからといって結果が早く出るわけではないし
病院によっては検査も説明もずさんでした。 
経済的問題も、気持ち的な問題も人によって千差万別。
自分が納得する時期に行きたいと思えば病院に行けばいいと思います。
検診は重要だとは思いますが、私自身もっと若い時に見つけていたと
しても、積極的な治療はしなかったと思います。

2005.9.22 09:47 6

ギャバちょこ(33歳)

hasep1107さん こんにちは。
質問ありがとうございます!

私はブライダルチェックという名目で検査を受けました。
婦人科によっては、内容がちがってくるかもしれませんが、
以下の内容で検査を受けました。

・細胞診検査
・血液検査
(クラミジア判定検査を含む)
・甲状線機能検査
・微生物検査(膣分泌物)
・エコー内診
・その他血圧など

基礎体温表を持参すると、相談しやすいと思いますよ。
女性外来専門の病院なら、ブライダルチェックの内容で
と言えば、分かってくれると思います。

hasep1107さんのことを、赤ちゃんはきっとどこかで
見守ってくれているはず!早く逢えるといいですね!!



2005.9.22 15:27 6

Be(27歳)

わたしは結婚前のブライダルチェックでも一切異常無しでした。
もちろん不妊検査でも。

主人も原因が無かったです。
不妊で一番難しいのは原因不明不妊だと思うんですが。

2005.9.22 15:36 4

モネ(26歳)

皆様へ
 
 お返事ありがとうございました。
 それと、軽はずみな発言をお許し下さい。
 何も分かっていなかったようです…。

2005.9.22 18:59 5

Be(27歳)

 Beさん、みなさん はじめまして。
 ごもっともな意見ですが、「思い立ったら吉日」ということでいいのではないかなぁと思います。
 わたしも、hasep1107さん同様に結婚1年目で受診したとき、あまり親身になってもらえませんでした。不妊の定義は結婚して2年経ってということが理由かなと思いました。でもフタを開けたら、不妊外来で最年少だけど条件の悪さもピカイチと言われ、愕然としました。
 ギャバちょこさんのおっしゃるとおり、検査の早さと結果の早さは伴わないと思います。治療はしたりときどきお休みしたり・・・フレキシブルにしないと、疲れてしまいます。マイペースが一番大事だなと思います。

2005.9.22 19:14 4

マモ(秘密)

〆後に失礼します。
糖尿病患者の前で「糖尿病にならない予防食」
癌患者の前で「手後れになる前に癌検診を!」
脳梗塞でリハビリしている人に「血液サラサラで健康生活」
などのビラを配っているようなものだと思います。
健康な人のための警告のつもりが、
ビラを配った場所が病院の前だった、という感じ。。。

誰でも自分の病気については非常にナーバスになっていて、
病気ごと自分を否定されたような気持ちになるのだと思います。
実際予防策を取っていたのに発病したりすると、
「そんなの意味なかったよ!」と悔しくなるのも自然な感情ですよね。
そんな私も原因不明で不妊治療中の身です。

私はBeさんのご意見は間違っていないと思います。
ただ、ビラを配る場所が適切ではなかったのだと思います。
あなたも私も、誰でも、自分が意図しないで
他人を傷つけてつまうことはありますよね。

ジネコには「生理がきません、病院に行った方がいいですか」
     「生理がおかしい、無排卵でしょうか」
などのスレもよく目にします。
Beさんはそういう女性達に、ひとりで心配しないで病院に
行って下さい、というお気持ちがあったのでは?
産婦人科は敷き居が高くて受診をためらう人も多いそうです。
悩んでいる方がいたら、私もぜひ病院に行っていただきたいと思います。

でも残念ながら、勇気を出して産婦人科に行ったのに
非常に嫌な思いをした、という書き込みもよく見受けられます。
それがトラウマになって産婦人科に行けない人もいるようですね。
医療機関の方も、もっと受診しやすい環境を作ってほしいです。

2005.9.23 13:18 4

匿名(秘密)

Beさん、質問に対するお返事ありがとうございました!!
(励ましの言葉も嬉しかったです☆)

レスの中にはなかなか厳しい意見もありますが
私は自由に語れるのが掲示板なのにな〜と思います!!!

興味や関心がなければ読まずにレスもしなければ良いし☆

中傷や批判は別だけど。。。

ま〜気にしないで
どんどん意見交換しましょう★

では、また!

2005.9.23 18:09 4

hasep1107(29歳)

 Beさん ふたたび、〆後でごめんなさい。

>それと、軽はずみな発言をお許し下さい。何も分かっていなかったようです…。

 そんなふうには、思いませんでしたよ。早々に受診したBeさんは、堅実と感心しました。明らかに受診するべきという人もいて、そういう人に対し「先延ばしにしないで、勇気を出したら。」と思う人は、Beさんだけではないと思います。
 でも・・・迷っているとき、誰かに聞いてほしいときはないですか。ポンと背中を押してほしいときも。理論整然としていることもだいじだけど、あいまいで優柔不断なところがあっても、人間らしくていいなと思うのです。

>非常に嫌な思いをした、という書き込みもよく見受けられます。
 それがトラウマになって産婦人科に行けない人もいるようですね。
 医療機関の方も、もっと受診しやすい環境を作ってほしいです。
 
 匿名さんのご意見に、とても共感します。
 わたしはいまの不妊外来を気に入っていますが、ひとつ妊婦健診と待合室がいっしょというのがつらいです。午後予約だと、1ヶ月健診とかち合い、尚つらいです。心にゆとりがあるときは「わたしもいつか・・・。」と思えるけど、結果が悪いときは理由もなくそこにいるのがつらいです。
 産婦人科とは無関係の部署で働いていますが、受診しやすい環境、快適に入院できる環境づくりに微力ながらがんばっていきたいと思っています。

2005.9.23 18:24 5

マモ(秘密)

匿名 サンに納得です!

私も結婚前から無排卵で通院していました。
結婚して3年目。今は不妊専門病院に通院しています。
結婚前からきちんと通院していても子供ができない人は
できないのです…。

〆後にすみませんでした…。

2005.9.23 20:47 6

匿美(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top