HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産2回での不育症の検査...

流産2回での不育症の検査は早いですか?

2001.11.22 08:23    0 4

質問者: みうらんさん(36歳)

先日、去年と今年流産して、義母の進めもあって近県の不妊治療をしている病院を訪ねました。
先生は「不育症は不妊症と違って、今の段階では医学的には原因がちゃんとはっきりしていないし、両方とも8週以内で流産している私にとっては、たぶん検査しても無駄(15週位だと何らかの原因がみられるようです)、金額も保険が利かないので数十万位はかかるので、もっと気を楽にしてご主人と楽しく過ごせばそのうち授かりますよ、妊娠は出来たのだから不妊の方より希望をもって下さい、私は3回以上繰り返したら検査を勧めます。」とおっしゃってました。流産した時に胎児と自分自身の血液を調べてもらったのですが普通の流産です(?)と言われ、異常は見つかりませんでした。私は36歳と年齢的なものもあり、正直言って焦ってます。先生言うことも分かるんですがやっぱり不安です。みなさんは先生の言葉どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も一昨年・去年と2回流産をしました。両方とも心拍を確認できない初期流産でした。私は不育症の検査をしました。流産の手術をした病院では2回だから必要ないと言われましたが自分の気が済まず、東海大の不育専門の先生のところへ行き、検査していただきました。費用ですが、東海大は保険対象にしていただけるので私は2万円くらいで検査できましたよ。結局は異常無しでしたが気持ち的にとても安心しました。今妊娠2ヶ月ですが、おかげさまで心拍確認でき、つわり真っ最中です。次の妊娠に望むためにもやはり検査をして悪いところがあったら直し、異常なしであればそれはそれで安心して挑戦できるはずです。私は検査をおすすめします!

2001.11.28 08:30 9

すずママ(34歳)

みうらんさん、こんにちわ。私も昨年、今年と2回流産をしました。
初めての妊娠はごく初期流産、2回目の時は心拍確認後でした。
先生は「2回までの流産は偶然という事もあり得るから、検査は強制では
ないですよ。」って言われました。でも次に妊娠してもきっと不安な毎日
だと思うんです。だったら不育の検査受けようって思いました。
6月下旬から検査に行っています。もうすぐ卵管造影です・・・。
すごく不安だし、怖いです・・・。
教えてもらった情報だけど、東海大と大阪母子健康センター?病院?
は不育ではかなり有名らしいです。私が行ってる病院は違うけど、
行けるとしたら大阪母子センターですが、遠いです。
費用ですが、私の場合今までで約3万円ぐらいでしょうか。
保健の効かない検査もあるので。
もう辛い思いはしたくないし、次は絶対に元気な赤ちゃんを産みたい!
だから検査を受ける事を決めました。
迷ってるならぜひ検査をおすすめします。一緒に頑張りましょう!

2001.11.28 14:40 8

あすか(30歳)

みなさんこんにちは!!

みうらんさん、2回の流産で不育の検査を受けることは決して
早くないと思いますよ。

私の場合ですが、1回目の流産が5ヶ月、2回目が6週でしたが
両方とも心拍確認後のことでした。なんだか私に原因がありそう
ですよね…今は都内の大学病院に通っていて検査の真っ最中です。
流産をした個人病院でもいくつか検査を受けたのですが、不育症に
詳しくない先生だったので、かえって不安になってしまいました。
それでインターネットで探して今の病院に通い始めたんです。

費用も保険が利くものと利かないものがあるし、病院によって
どこまで調べるかは方針が違うと思うので一概には言えませんが、
私の通っている病院の場合はかなり詳しくやるので10万円は
少し超えそうです。原因が見つかったとして治療が必要になれば
さらにかかってくるわけですが、とりあえず検査だけで数十万って
いうのはみうらんさんの先生はちょっとおおげさかなぁ。

ただ、不育症・習慣流産については産婦人科医でも疎い人が多い
と思うので、インターネットや本などで調べてから行った方が
良いと思います。

検査をして原因がなければ、それはそれで安心だし、原因が
あれば治療するなり納得してから次の妊娠にチャレンジしたい
ですよね。‘急がば回れ’って言うように検査には時間もお金も
かかるけど、じっくり納得してからの方が近道かもしれません。
検査を受けるならご主人の検査もありますので迷ってるなら
ご主人に相談されてはどうでしょうか?私的には検査をオススメ
します。ツライ思いをした分、ステキなママになりましょうね!

2001.11.28 17:04 7

ラズベリー(秘密)

はじめまして!私も今年7月に2度目の不育症の検査しました。
日本医科大でやりましたが、東海大は検査・治療では有名ですよ。
費用も私は染色体もいしたので10万以上しちゃいました。

結果も結局どこも異常なくて今は次の妊娠を待っている日々です。
私はまだ2回目だからと地元の医師は検査を薦めてくれず、転院を希望しました。けど、不安を取り除きたかったので検査してよかったと思います。
今は来年は絶対に赤ちゃんを”抱きしめる”って鼻息荒く?!頑張っています

みうらんさんも焦るとストレスになっちゃうからご主人とよく相談して納得行く方向に進んでください!

2001.11.30 23:02 6

ぱぴ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page