HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ケ月になる赤ちゃん・・...

6ケ月になる赤ちゃん・・舐めないのですが・・・

2005.9.21 18:03    0 6

質問者: みことさん(34歳)

こんにちは。お聞きしたいのですが・・・赤ちゃんって、何でも口に入れたり舐めたりするものなのでしょうか?今6ケ月になろうとしてますが早産で産まれたので発育面はやや遅いと思います。今は手にとったおもちゃなど舐めたりしません。指しゃぶりは両手でやってるのですが・・。あとたまたま手にもったガーゼ等も舐めたりはします。赤ちゃんって必ずおもちゃ等を口の中に入れたり舐めたりするのでしょうか?まだ時期的に遅いだけなのかわかりませんが、どなたかわかる方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みことさんの赤ちゃんは、自分でおもちゃをつかみますか?

うちの娘も6ヶ月です。うちの娘の場合、たまたま近くのガーゼをつかむようになってから1ヶ月程して、近くのおもちゃを意識的につかみました。
4ヶ月のことです。
その頃から、おもちゃ等何でもつかむと口に持って行って、舐めるようになりました。

みことさんの赤ちゃんの場合も早産で少し遅れているだけで、すぐに舐めるようになると思いますよ!

2005.9.21 23:33 20

ドン・マイケル(29歳)

みことさん、こんにちは。
1歳の女の子のママです。
6ヶ月というと、お子さんは一番赤ちゃんらしく愛くるしい時期ですね。
私ははじめての子で、そういう可愛らしさを楽しむ(?)余裕がなく、あの頃の我が子のまた違った可愛さがなつかしく感じられます。

お悩みについて…心配ありません。
知り合いのお子さんも、やっぱり赤ちゃんの頃、物を口に持っていって確かめる、なめる、ということをほとんどしなくて、「うちの子は変なのかしら」と悩んだそうです。でもその子は元気に2歳の女の子に成長して、発達も異常なしということです。
赤ちゃんの窒息死につながる「誤飲」の心配が少ないといういい面もあるかも。
成長につれ、どんどん変化していくでしょうから、お子さんのいい面を伸ばしていってあげてください。

お子さんは少しずつ成長し、気づけば、あっという間におっきくなってしまいます。
毎日毎日、悩みや不安もあるでしょうが、どうかたまにはムリにでも自分の時間を作ったり、お子さんとお外の空気を吸って、ささやかでも幸せを感じられるこの大事な、二度とない日々をお過ごし下さい。お子さんによろしく。

2005.9.22 11:49 11

すけろく(30歳)

こんにちは。
心配ないと思いますよ。うちの子も一切なめませんでした。
私は衛生的にもよかったと思ってます。
その理由としては、母乳で育てましたが、満足していたからと思います。
おっぱいの変わりにおしゃぶりとかって使いますよね。
うちはその必要もないくらいにいつもおっぱいを飲んでました。
今はとってもおしゃべりな女の子になってます。

2005.9.22 12:31 14

ぶんちゃん(秘密)

大丈夫です!
現在3歳になる息子ですが、なんでもかんでも舐めることはしませんでした。
が、発達になんの問題もなく、言葉も同月齢の子より早く。

口に入れて確かめる、と言われますが、すべての赤ちゃんがするわけではないので、安心してくださいね!

2005.9.22 19:08 14

はる(25歳)

赤ちゃんが舐めるのには二つ理由があって、一つ目は歯が伸びてきている途中、歯がムズムズする為。二つ目は口に入れて確かめる為。と聞いた事があります。
なので、歯が生えてきてから、おもちゃなどを舐める(と言うよりカミカミする)行動が始まるのではないかな。
ムズムズして、カミカミしている中で、物を確かめるという行動につながるのでは?と思います。
そういわれてみれば、うちの息子達も「あっ。小さい歯が生えてきた」と思った頃からカミカミが始まりました。
(とはいえ、専門家ではないので間違っていたらすいません・・・)

みことさんの赤ちゃんには、歯が生えてきましたか?
もしまだなら全く気にする事はないと思いますよ。

また、ちなみに歯が生えてきても、みんながみんなカミカミするわけでもなさそうです。

2005.9.23 14:51 14

スイミー(秘密)

皆さん早速のお返事有難うございます。お蔭様で、気になってたモヤモヤ感がなくなりました。いつもお世話になってるサイトですが、ほんと皆さん親切な方ばかりで有り難くって感激です。本当にありがとうございまいた。

2005.9.23 23:08 9

みこと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page