HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣きながら後ろに進む6ヶ...

泣きながら後ろに進む6ヶ月の息子・・・・。

2003.8.21 13:11    0 4

質問者: おさるさん(秘密)

 いつもお世話になっています!寝返りを4ヶ月でお座りを5ヶ月で覚えた息子なのですが、6ヶ月になる今も寝返りは片側しかできませんし、うつぶせをいやがります。無理にうつぶせさせると、わあわあ泣きながら回転したり後退したりします。本を読むと、はいはいの前触れだと書いてあるのですが、彼自身はあんまり楽しそうじゃないし、最近は寝返りもあんまりしなくなりました。気楽に待とう〜、とは思うのですが・・・親はどの程度手伝ってあげたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ、うちの子は1年二ヶ月目に歩き出すまで、寝返りしませんでしたし、ハイハイもしませんでした。ちょこんと座ってお尻でズリズリと移動する「いざり」と言うものをしてました。でも、足にもどこにも異常はなく、歩き出した途端、しっかりと歩いていました、今では5歳、タンスの上から飛び降りてくるほどです。
 まだまだ6ヶ月ですから、これからです。本人が楽しそうじゃないのなら、無理にうつぶせにしてあげなくてもいいですよ。

8

みき(31歳)

気楽に待ったらいいと思います。我が家の下の子は寝返りは9ヶ月、ハイハイは11ヶ月でした。上の子もまだ小さかったので「手がかからなくて返って楽だわ」くらいに思ってました。これが上の子だったらそんな余裕はなかったと思いますけど。そして1歳3ヶ月でようやく二本足デビューを果たし小学1年になった今元気すぎるほどです。

6

あすか(39歳)

こんにちは。
きっと思い通りに体が動かせないから、イライラして泣いちゃうのかも?!
別に親が手伝う必要は全くないと思いますよ。
その子のペースで成長していってると思うし、その時がくれば出来るようになります。昨日まで出来なかった事が、次の日から突然出来るようになる事ってあるんですよね。
なので、ゆっくり見守っていてあげて下さい♪

7

みちる(秘密)

 みきさん、あすかさん、みちるさんありがとうございます。子どもの個性だから・・・、ちょっと早くできたからって長い目で見たら変わらないってわかってはいるのですが、ママ友のこどもがはいはいとつかまり立ちなんか始まっていると聞くとあせっちゃって・・・。こんなんじゃ先々が思いやられますね〜。でもみなさんのコメントで気が楽になりました。ありがとうございました!

8

おさる(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top