HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > SEXと膀胱炎

SEXと膀胱炎

2003.2.22 22:36    2 9

質問者: ぼーこさん(35歳)

恥ずかしくて友達には聞きにくいので、こちらで質問させてください。
私は今、35才ですが、SEXの経験が少なく、今の彼がふたりめです。前の人と今の人との間は8年くらいブランクがあるんです。それで、今の彼とつきあうようになって、SEXのあと膀胱炎になることが多いんです。インターネットで調べたり、泌尿器科の先生に聞いたりしたところ、SEXのあとにトイレに行かずに寝てしまったり、シャワーを浴びずにSEXしてばい菌(大腸菌)が入るのが原因と言われました。でも、そんなに不潔にしてると思えないし、あまりにもしょっちゅう膀胱炎になるのでいまいち納得できません。
それと、新婚さんなど、急にSEXの回数が増えたりすると膀胱炎になることも多いと聞いてますが、そんなに回数も多いとは思えません。でも、挿入してピストン運動の時間が長いと(露骨でスミマセン)膀胱炎になることが多いような気がします。
どなたか同じような経験されたことありますか?SEXの経験が少ないのが原因なのでしょうか?だんだん体が慣れれば膀胱炎にもならなくなるのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もHをするようになってから、膀胱炎とガンジタにはよくかかるようになりました。膀胱炎はHの後、トイレに行くようにしてもダメだったので、詳しく調べてもらいました。そうしたら慢性の膀胱炎だと分かり1ヶ月ぐらい薬を飲み完璧に治しました。なんでも普通の内科で膀胱炎として一時的に治しても慢性の人は完璧に治っていないことが多くHなどですぐ再発してしまうそうです。ぼーこさんも私と同じなのかも知れませんね。とりあえず詳しく調べてもらう事をおすすめします。

2003.2.24 13:46 46

ベティ(26歳)

変な話ですが、他の人ではそんなことはなかったのに、ある男性とセックスして膀胱炎になったと言う話を聞いたことがあります。偶然かもしれませんが、同じ経験の人が3人いました。(男性はすべて同じ人)そのときは不潔な指で触られたりするとなっちゃうのかなとも思いましたが・・・。

2003.2.24 14:03 87

菜穂(35歳)

ぼーこさん、膀胱炎は他の病気と同様に、なりやすい人となりにくい人がいます。例えば血液型がB型の女性は、比較的なりやすいみたいです。

2003.2.24 23:04 69

セリナ(35歳)

SEXと膀胱炎って関係ないと思いますよ。
私はしばらくしていない時に膀胱炎になりました。
疲れている時とか、体力が落ちて、
菌に対する抵抗力が落ちるのが原因と言われました。

最初になった時には、薬をもらって1〜2日で治ったと思い
服用を中止したら、少ししたらまた再発しました。
1週間分のお薬をもらったら、全部飲みきらないとダメみたいですよ。

でも、そんなに頻繁になるなんて大変ですね。
もしかして、他の病気で膀胱が圧迫されてたりして。
産婦人科系の検査もしてみた方がいいんじゃないですか?

2003.2.25 09:57 10

のっち(30歳)

のっちさん、SEXと膀胱炎は関係大です。
ちゃんと医学書やホームページで調べても書いてあります。
私も主人とのSEXで初めてなってしまったし、お医者様にも言われました。
現にぼーこさんのかかったお医者様もそうおっしゃっておられます。
でも抵抗力がない時にも膀胱炎になりやすいようですね。
それにしてもセリナさん、B型の人がなりやすいんですか?知らなかった。
私もB型なんです。
なってしまった時は朝からジュースを無理矢理ガブ飲みです。お水ではとっても1リットル以上は飲めませんから。
SEXの回数とかピストン運動は関係ないでしょうね、やはり。
SEXと大腸菌とぼーこさんの体質が仲良くなってしまったんでしょう。
慢性にならないようにキチンと病院に行き、完治させましょう。

2003.2.25 19:21 16

rumi(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

先週、婦人科検診に行ったときに先生に聞いてみたんですけど、やっぱり「最初にシャワーを浴びて、終わったらちゃんとトイレに行ってください」としか言われませんでした。でも、ベティさんと同じで、私もそうしていてもダメなんです。もっと詳しく調べてもらったほうがいいかもしれませんね。
菜穂さんのおっしゃる「不潔な指で・・・」というのも、膀胱炎の大きな原因のひとつらしいんですが、ちゃんと先にシャワーを浴びてもなってしまうんです。
セリナさんのお返事は、ドキッとしてしまいました。まさに私、B型です・・・。
のっちさんのおっしゃる婦人科系の病気との関係というのもあるらしいです。またインターネットで色々と調べてみたんですが、子宮筋腫や膀胱がんなどの可能性もあるらしいです。
それと、初めて知ったんですが、コンドームでのアレルギーによる膀胱炎や、体位や角度から傷ができて、尿がしみることによって膀胱炎と勘違いしてしまうこととかあるそうです。

近々、先週の婦人科検診の結果を聞きに行くので、その時あらためて先生にまた膀胱炎について相談してみることにします。
お返事本当にありがとうございました。

2003.2.25 20:27 7

ぼーこ(35歳)

rumiさんもお返事ありがとうございました。お礼を投稿をした時は、rumiさんの投稿がまだ載ってなかったので(タイムラグがありますよね)、追加でお礼させていただきます。

ホント、どうも大腸菌に気に入られちゃったみたいです、私・・・。それと、SEXの時間が長い時に膀胱炎になりやすい気がしてたのは、膀胱炎じゃなくて傷ができていたのかな?とも考えています。
もし婦人科のほうでまた同じようなお返事しかもらえないようだったら、泌尿器科にも行ってみて、慢性にならないようにしたいと思います。

こうやって、見ず知らずの私なのに親切なお返事たくさんいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

2003.2.27 00:54 7

ぼーこ(35歳)

皆様、こんにちは。B型の友人が、しょっちゅう膀胱炎になっていた事を知っていたので、その後で、B型の女性がなりやすい、というのを本で読んだときに頭にこびりつきました。他の血液型よりは、なりやすいそうです。

なぜなりやすいのか、体質的(化学的というのかなあ?)説明もあるかと思いますが、申し訳ありませんが私は存じません。

あと、清潔についてですが、お湯と石鹸で手を洗っても、手についた菌等はすべて落ちるわけではありません。ですから、やはり体のほうが敏感になっている時は、洗った手でも感染するのかもしれません。

痛いの、大変でしょうね。痛くても、膀胱炎になられたら、たくさん水分を取ってください。どうぞお大事に!

2003.2.27 00:56 8

セリナ(35歳)

私も昔、膀胱炎になったことがあります。
あれってほんと辛いですよね・・・
その時医者に言われたことは、
急激な冷えによる原因もある、そして一度なってしまうと再発しやすい、との事でした。
なってしまったら、水分をできるだけ取って、
下半身を冷やさないようにする様にと言われました。

2003.3.2 23:21 7

ぴんぐぅ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page