HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 簿記2級を取得した方

簿記2級を取得した方

2005.9.22 20:16    0 23

質問者: 匿名さん(30歳)

11月に簿記3級の独学取得を目指しているものです。
勉強が順調に進んでいて来月からは過去問題をしまくって
万全の体制で試験を受けようと思っていますが
最近欲が出てきて2月か6月に2級もとっちゃおうかな♪
と思っています。3級取ってないのに調子にのってますね・・・
でもネットや本屋さんで調べたら2級は難しいようで
スクールに入ったほうがいいか迷っていたら
今月までに入学すれば受講料が格安な所を見つけて
しまいました。
先週からずっと迷っているのにスクールに入ったほうが
いいか決断できません。
本屋さんで買った参考書と問題集だけで
独学取得ってむずかしいでしょうか?
専業主婦なのでスクールに通う費用は節約したいので
独学で取得された方どんな勉強をしましたか?
(結局「独学でも大丈夫です!」とか経験者の方に
言われたい・・・)

ちなみに学生時代や仕事で簿記経理の経験は全くありません。
自分の事なのに全然決めれなくて周りに相談しても
簿記に詳しい人もいないのでずっと1人で考えています。
経験者の方厳しいお話でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は簿記のことはよくわかりませんが、
うちの主人は昨年、独学で2級取得しましたよ。
2度目で合格しました。

本屋で色々と吟味した結果、
TAC出版とかいう所の本を使っています。
そこのが分かりやすかったみたいです。
ネット通販で割引で購入しました。

普通にテキストみたいなのをやって、
その後に問題集を買い足しました。
うちの主人の場合はそれだけです。

今年はやはり独学で1級受ける予定です。
1度では無理とは言ってるけど…
(1度目はどんな試験か試すだけみたい…もったいない)
本代で1万円ちょっとかかっちゃいましたし、
また追加で問題集を買うことになるとは思いますが、
スクールに行くよりは安いし、応援してます。

匿名さんもがんばってくださいね!

2005.9.23 01:47 9

つま(33歳)

簿記の検定って主催はどこでしょうか?
日商ですか?
私は日商1級まで取っているのですが、日商なら2級までなら独学でいけると思います。
でも、3級とはレベルがかなり違うと思いますが…。
日商以外なら1級まで独学でいけると思いますよ。
どれも参考書は慎重に選ばなければなりませんが。
スクールはどこですか?
受講料は安いほうが良いと思いますが、合格率の方が重要だと思いますよ。

簿記3級はどの位の期間勉強されましたか?
すぐに理解できてスムーズに基礎が頭に入ったのなら、
2級も同じようにやっていって、過去問題を沢山やれば受かりますよ。
でも3級とは勘定科目が少し変わってくるので、2級も基礎を固めると良いと思います。

2級の参考書や問題集を見てみましたか?理解出来そうですか?
まずは3級頑張って下さいね。

2005.9.23 02:23 8

すぅ(29歳)

日商の簿記2級を取得されるのですね。
工業簿記といわれるものが必要なので、
そこでつまづくことが多いようです。
やっぱり、向き不向きがあるかと思います。
試しに問題集を解いてみては?

2005.9.23 05:32 16

らんらん(29歳)

簿記検定って日商のことですか? それとも全経?
私は高校の時に日商簿記2級、全経簿記1級合格しました。
だいたい検定試験の問題はずーっと過去に出た問題をある程度繰り返して出題されます。もちろん、数字などある程度内容は違いますけど。。。 そして日商簿記2級の場合だと工業簿記というのもあったと思います。少し内容も変わってきますが、基本的な所は同じです。なので過去に出題された問題など何度も繰り返しやることが大切だと思います。
でも独学で勉強されているなんてスゴイですね。私は高校が商業高校で資格取得に関してスゴイ学校だったのでいろいろ検定はもっています。でも3級・2級・1級と段階が上がるにつれて内容も難しくなってくるので独学で勉強してみて、だんだん分からなくなってきたらスクールに入るのもいいと思います。
頑張ってくださいね。。。

2005.9.23 06:38 9

未来(26歳)

簿記1級取得者です。
商業高校卒なので学校でとりましたが。
11月に3級を受けて、2月か6月に2級を受けるのは
はっきり言って無理です。
3級はある程度勉強すればとれますが、2級はそれなりに難しく
万全の体制で受けたい、しかも独学なら最低でも1年は勉強しないと
合格はむずかしいでしょうね。
そんな簡単に取れたらみんな資格持ってますよ。
しかも主婦なら、勉強時間も限られてきますよね、
2級をとりたい、将来1級もとりたいと思ってるなら
スクールに入ったほうがいいと思います。
1級は独学はかなり難しいと思うので。
私の学生時代では、現役高校生でも1級の合格率は
かなり低かったですよ。
あと、これから3級の過去問題をやりまくると言うことですが
毎回96〜100点が取れてれば、たぶん合格
できるんじゃないかと思います。がんばってください。

2005.9.23 07:19 12

匿名(秘密)

匿名さん、こんにちは。
私は学生時代、簿記3級を独学で取得しました。
10年以上前のことです。本屋さんで、いちばん安い参考書と問題集を
購入して、何とか合格できました。
その後3年位前から2級を受けようと思い申し込みしながらも勉強が足りず、
欠席するということを2回もしてしまいました。
独学なので甘さがあったんだと思います。量がとても多い...。
おととしに工業簿記にあまり手をつけていない状態で
一度思い切って受けました(無謀でした)が4点足りず不合格に、、、。
昨年2月にもう一度受けて、何とか合格できました。
勉強方法は、同じく本屋さんで購入した参考書を読み、問題を解くのみ
です。工業簿記は完全には理解できませんでした。
学生時代、仕事とも簿記経験全くなくて、持続力がなく、怠け者の私でも
合格できました、が、
年数と受験料がかかったことを思えば、講座を受けることも
いいのかもしれません。
かえって迷わすようなレスになってしまってごめんなさい...。
費用をとるか、簿記について効率よく理解することをとるか、だと思います。
がんばってください!!応援しています!

2005.9.23 08:19 6

ながこ(秘密)

私は高校3年生の時に、2級を取りました。
授業中はボーっとしていて、全く勉強していませんでした。
しかし、検定があるとの事で、必死になって独学で勉強しました。
検定2週間前から、毎日自宅で3時間〜4時間程、教科書と問題集を
使って勉強しました。
その成果あって、見事合格しました。
20人近く検定を受けたのですが、合格したのは私を含め
4人だけでした。先生も私が合格した事に驚いていたようでした。

試験内容ですが、やはり難しかったように思います。
勉強していくうちに、自分の苦手な分野がわかってくると
思いますので、そこを重点的に問題集で勉強すれば
独学でも合格できると思います。
2級目指して勉強、頑張ってください。

2005.9.23 08:28 6

ぽん(24歳)

全商ですか? 日商ですか?
日商は独学では無理だと思いますよ。(私は)

でもがんばてください。

2005.9.23 09:21 6

匿名(秘密)

こんにちは
日商簿記2級を持っていますが、私は3級から週2日学校に通っていました。
私は根っからの怠け者なので、通信教育や独学では無理と判断しての事です。
結果は2級までは楽勝です。(1級はかなり難しく3回落ちて断念しました)
3級は100点、2級も98点で合格しました。
2級までだったら本気でがんばれば独学でも、大丈夫かと思いますよ。
但し、2級からは工業簿記が範囲になるので一気に2倍以上のボリュームになります。
参考書などを読んでみて、理解できないな〜と感じるようなら学校に入ったほうが良いかもしてませんね。
学校では試験対策(問題の傾向や解き方、電卓の打ち方マル秘技まで)も教えてもらえるメリットもありますよ。

2005.9.23 09:56 6

匿名(38歳)

2級は、3級より格段に難しいです。
私は、スクールに行っていましたが、2級はあまりの難しさと途中で妊娠がわかり辞めてしまいました。
私は、3級でもスクールに通わないと難しかったです。
試験直前は、1日ぶっ通し特講があってヤマを教えてもらったり、何問目から取り掛かるかとかこういう問題が出たらここから解いていくとか点数を稼ぐ試験のコツも教えてもらいました。
3級は、問題の難しさより早くどれだけ記入できるかが重要です。
匿名さんも確実に3級をねらうなら特講のみでも受けれる場合もあるので是非受講することをお勧めします。
2級の独学は、よっぽど数字に強くないと無理だと思います。

2005.9.23 10:01 6

チェリーママ(秘密)

何年か前に簿記3級と2級を取得しました。
3級は1発合格、2級は2回目で合格できました。もちろん独学で。
2級の1回目は10点足りなかったのですが、10点というのは2問あってたら・・・てことなので、惜しかったのかなって思ってスクールとか通うのは辞めました。
やはり、参考書かって過去問といてていうことになりますが、過去問がいつやっても100点取れれば受かります。それくらい練習問題を解いてみてください。

簿記とったら就職先広がりますよ。
私も営業事務から一転して、ブランク期間なく経理で就職できました。
もちろんその時は経理経験ゼロです。でも簿記検定持っているという効力か、すぐに採用されました。頑張ってくださいね。

2005.9.23 10:10 5

くらんき(34歳)

自力で簿記2級は難しいと思います。というのは、工業簿記が全くわからないという点でしょう。しかし、2級まではパターンがあるので、商業簿記を完璧にして、工業簿記は公式を丸暗記で解く。というやり方もあるでしょう。そうして合格している人も何人かはいます。本当に何人かです。そのような状態でスクールで勉強して来た人と同じ会場で頑張れますか?ある程度やってきたという自信がなければ試験には合格できません。
しかし、もっと先を見越して1級までとりたいというのであれば、過去問は通用しません。3級からいかに基礎をしっかり学んできたか?が問われます。
私個人としては学校へ通った方が良いでしょう。確かにお金はかかりますよね。でも毎月習い事をしていると考えてみてはいかがでしょう。

2005.9.23 10:16 5

沙羅(32歳)

学生のときに簿記2級を取得しました。
3級は簡単だけど2級は難しかったような記憶があります。
担任の先生が簿記担当だったので、それは厳しく教えられましたが結果、受かって良かったです。
独学でも、基礎が分かっていて頑張れば大丈夫なのではないでしょうか。


2005.9.23 10:28 4

匿名(秘密)

希望どうりのお返事でなく申し訳ないですが、仕事しながらですが、スクールに通い1度落ちて2度目でうかりました。

2005.9.23 10:31 5

ミルポワ(35歳)

初めまして。
主婦業の傍らお勉強もされているようで、とても偉いと思います。
いつでも、いくつになっても、向学心は持っていたいですね。
以下は匿名さんが受験されるのは日商簿記であるという前提でお話させていただきます。

さて2級についてですが、正直これは本当に難しいです。
私は商業高校に通っていたため、3級は1年生の秋に取得できました。
でも、その後2級に至ってはまったく歯が立たず…。
専門学校でもどうしても取りたい検定の一つだったのですが、結局合格することなく終わってしまいました。
私の努力不足、と言われてしまえばそれまでなのですが、教えていただいた先生方によると「勉強しなければ絶対受からないけれど、勉強して受かるものでも無い」のだそうですよ。
実際出題内容にも毎年波があり、合格者数も大幅に増減します。

以上、辛口込みの長文になってしまいました。
ですが、自分が取れなかった分余計に匿名さんには頑張って欲しいと思います。
まずは3級合格目指して頑張れ!!

2005.9.23 12:03 6

双子ママ(秘密)

簿記2級持ってますよ〜☆とは言っても1年制の経理の専門学校に通っていた頃とりました。最初3級を取り数ヵ月後に2級取りました。学校に行ったら確実に合格は出来ると思います。3級と2級の違いはあまりアタシにはその変化がよくわかりませんでした。2級まではそれなりにやっていれば誰でも受かる簡単なことだと思います。

2005.9.23 12:18 6

レイラ77(31歳)

主人が簿記1級を持っています。
聞いてみたところ、合格は難しいとの事です。
自分で参考書等をみて、理解できたとしても合格のレベルまでいかないそうです。
お金をかけるだけあり、早く取得できるそうですよ。
金銭面を考え、通信教育はどうですか??

2005.9.23 12:58 6

いちご(28歳)

私は11月に独学で2級を受ける予定です。
3級は持ってるので。
実質的に2級までは独学も可能と言われていますし、私自身は働いてるし、子供もいるしで、スクールに通う時間的余裕も無いので独学しかないんですが、近くに学校があるのなら、そして時間も金銭面も問題ないのなら、通うことを勧めます。
3級は独学でも余裕ですが、2級になると、商簿と工簿の二つを勉強しないとなりません。私自身聞く人もいないので(簿記のサイトがあります、ここでよく相談もうけます)学校に通えたらなんぼか無駄な苦労は少ないのに、と思いました。
匿名さん、まずは11月の検定、お互い良い結果が出るといいですね。

2005.9.23 13:27 6

こにか(35歳)

専門学校時代に日商簿記2級取得しました。
試験まで2ヶ月もなく、朝から夕方学校が終わって、家でも夜中まで簿記漬けの日々・・・しかも、3級の勉強は1週間で授業が終わりました。
スクールに通うほうが良いかもしれません。
工業簿記って勉強を始めたばかりの頃は、すごく厄介に思いますが、覚えてしまえば商業簿記よりも工業簿記のほうが簡単になります。
独学よりはコツとかも教えてもらえるし、わからないところは先生に聞けますから理解しやすいかも。

2005.9.23 15:01 5

にゃお(30歳)

私はかなり前になりますが〜
未経験で日商の簿記二級を取りました
転職に役立つかなと三級を取ったのですが
勢いがついて合格後、そのまま参考書のみで二級の勉強を続けました
二級になるとレベル的にもかなり範囲が広がりますが
三級の勉強から間を空けなかったのが良かったのか
半年程の期間で取れましたよ

その勢いで一級も!
と、参考書を購入しましたがさすがに一級は・・無理でしたけどね

私の経験では、独学でも可能だと思いますよ

2005.9.24 01:15 6

さくら(秘密)

中小企業の一般事務をしている時に、経理もちょいとだけ関わっていて、3年勤務後に1週間の勉強で2級取得出来ました。
初めて携わった時から、経理、苦手なほうではないです。
自分にとって相性はいい分野のようでした。
匿名さんも勉強が順調なようで、相性はよさそうですね。
やる気ならとれると思いますよ。
ただ、未経験だそうなので、しばらく腰をすえて勉強に励まれたほうがいいとは思います。
がんばって下さい!!!

2005.9.25 17:26 6

みつこ(30歳)

若いころ、仕事と車の免許と簿記三級を同時に頑張りました。
大原の通信教育良かったです。これで3級合格しました(車の免許も取りました)。
2級も!!って頑張りましたが、力尽きました。

私はスクールはついていけませんでした。質問したいのに授業についていけなくて質問する内容すらわからない状態。通信教育でマイペースで進めたほうがわたしには合っていました。

3級に合格したら勢いで2級も頑張ってください。間が空いたら面倒になります。

2005.9.25 23:29 6

もち(30歳)

こんにちは。
私は昨年、学校(TAC)に通って日商2級を取得しました。
皆さん仰ってるとおり、工業簿記は
独学ではちょっとキビシイかと思います。
商簿と違い、公式とかシュラッター図とか
まったく馴染みのないものがたくさん出てきますので・・・。

また、日商簿記はこれまで
過去問さえ解いていれば合格できると言われていましたが
昨年6月、その姿勢がガラリと変わりました。
今までに例のないタイプの問題(しかも難問)を出しまくり
合格率が3級で49.5%→13.7%、2級は38.6%→5.7%まで落ちてしまったんです。
(あまりの難しさに各地からクレームが来たそうで、昨年11月には元に戻りましたが)
結構前に受験した人からは、とりあえず過去問やってりゃ問題ない!とよく言われますが
もうその考え方は危険かも知れません・・・。

長くなりましたが、

勉強にかなり時間を割ける(一日に長くするより毎日した方がいい)、
意志が強い、
数学に強い、

この3つに自信があれば独学でもイケルと思いますが
そうでない場合、学校に通われた方が安全だと思います。

2005.9.26 18:16 8

こもも(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top