HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これでいいの?桶谷式

これでいいの?桶谷式

2005.9.22 21:30    0 3

質問者: まいまいさん(27歳)

もうすぐ2ヶ月になる娘が居ます。初めての子供で、
母乳の出が悪いので桶谷式の母乳マッサージに(今日で3回目)
行き始めました。
マッサージ中は少量ですが、顔にかかるほど飛んでいます。
でも、母乳の量が少ないのでご飯を朝昼晩2杯は食べなさいと
言われています。少食の私には、かなりキツイです。でも、娘の為にと
頑張って食べています。それは、いいのですが
粉ミルクの量を減らしなさい!と言われて3サジで80mlにして
飲ましています。前までは120ml飲ませていたので、
いつも物足りなさそうで哺乳瓶を抜くと大泣きします。

今日、赤ちゃん用の体重計をレンタルで借りました。母乳を飲ませた後
測ると12gしか増えていませんでした。そりゃミルクを足しても
前飲んでいた量より少ないので泣くはずです。
でも、この調子で頑張ってと言われて帰ってきました。

常にお腹が空いている状態なので、前はよく寝ていたのに
今は30分〜1時間くらいで起きては、口をパクパクさせています。
前は、ミルク120を7回位(大体760〜820)飲んでいたのに
今は530位+母乳(母乳の方はしれていると思います)
しか飲んでいません。母に今日こんなに少なくていいの?と言われて
私もそう思うので聞いてみたら、ミルクの方をまだ減らしなさい!
という感じでした。母乳の量は今日帰ってきてから知ったので
先生も母乳がもう少し出ていると思って、そう言われたんだと
思うのですが・・・

量的にこんなものでいいのでしょうか?少ないのではないかと
心配です。それに、一日中おっぱいを吸わせていて私も娘も
かなり体力を使っています。ミルクを沢山やれば私も娘も楽なのですが
母乳も飲ませたいので頑張っています。
でも、娘のミルクの足りない可愛そうな顔を見るとこれでいいのか?
とか母乳の出ないママを許してね、とか思いながら育児をしています。

初めての育児で、解らない事だらけです。先輩ママさんアドバイス
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

桶谷式は最終的には完全母乳を目指しているのではないでしょうか。。。

ミルクを沢山あげれば、だんだんと母乳を吸わなくなってしまうから、ミルクを減らすように指導されたんだと思いますよ。
まいまいさんの状態で、ミルクを増やすと、母乳も出なくなってしまうでしょうから。

母乳は、赤ちゃんに吸われることによって作られるといいますから、ご飯をたっぷり食べて、水分を沢山とってから、ひたすら吸わせて頑張ってください。

どうしても納得がいかないなら、桶谷式は向いてないような気がします。

2005.9.23 12:42 7

ス〜(31歳)

こんにちは
ご出産おめでとうございます!
2ヶ月の赤ちゃん、まだまだ大変ですね。

『桶谷式』には、二人の娘がお世話になりました。
私の当初の目的が「母乳で育てたい!」でした。
生後1ヶ月半から通い
4ヶ月のときに、混合から完全母乳になりましたよ。
でも、そうなるまでは大変でした。一日中ずーっと、おっぱい出している毎日。
完全母乳になってからは、人工乳と乳首を全く受け付けななったので、いつでもどこでも一緒。そして「どこでもおっぱい!」状態。
外出時は、買い物時間より授乳室にいる時間が長いくらい。

まいまいさんが、それほど母乳にこだわっていなければ
ス〜さんのおっしゃるとおり『桶谷式』は、キツイかもしれないですね。

ただ、赤ちゃんの体重の増え方は、混合と母乳では違いますし、
母乳が足りないのではなく、ママのおっぱいが恋しくてパクパクしているのかもしれませんし・・・。
もしかしたら、今が一頑張りの時期?!かも。

皆さんそれぞれのケースがあるので、断言はできません。

私が気持ちよく安心しておまかせできた理由は、、、
私の通っていたところはスタッフもママさんたちも感じがよくて、
赤ちゃんを連れて行ける楽しい場になっていました。
これが大きいかな。

赤ちゃんへの不安や心配事を伝えて、
そのやり方に納得してから続けないと、まいまいさんが疲れてしまいますもの。
御自身のお体も大切に・・・
お互いに子育てに踏ん張りましょう!

2005.9.23 17:02 12

マカロン(秘密)

質問の答えは「YES」です。
その通りですよ、徐々にミルクを減らしていく努力をしないと
いつまで経っても完母にはならないと思います。
ゆくゆくはどうされたいのでしょうか?
その場その場で赤ちゃんの満足を得たいなら、母乳はスッパリ諦めて
ミルクにした方が精神衛生上いいかもしれませんね。

2005.9.23 21:25 6

百ママ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top