HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心配性??

心配性??

2005.9.22 23:47    0 4

質問者: ももんがさん(24歳)

現在生後4ヶ月の子供がいる新米ママです。
以前より、乳幼児突然死症候群の知識はあったのですが、先日某育児雑誌にその特集記事を読みさらに恐ろしい病気だなーと思いなおしたところなのですが・・。
それいらい、夜子供を寝かしつけた後、子供が息をしているか心配で心配で・・。ちょくちょく確認してしまうのです。
雑誌にも、気にしすぎないで!!って書いてあったので自分にそう言い聞かしてはいるんですが(TT)
こんなのって、私だけ??気にしすぎ??
皆さんはどうですか??
ご意見伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。
子どもが眠っているときは、ちゃんと息をしているか
見に行っていました。

2005.9.23 12:01 8

uni(秘密)

乳児突然死症候群・・・そうですね。
乳児の死亡順位の3位になるほどですもの心配な気持ちは分かります。けれど本当の原因はまだ不明なのです。けれど原因とされていることからの予防はできますね。
やはり両親の喫煙や窒息などから起こることが原因とされています。
親のちょっとした不注意・・・たとえばぬいぐるみなんかと一緒に寝かせていたり、大人からすれば軽いタオルケットなど・・・じぶんの力で避けられない赤ちゃんにとっては危険なものになったりします。
心配してしまうのは親として当たり前の気持ちだと思います。
でも悩んでいても何も変わりません。
何か予防をしたらもうちょっと安心できるのではないでしょうか??
もうそのようなことを実践していたら気を悪くするかもしれませんが、ぜひやってみてください。

2005.9.23 13:13 8

ドーナツ☆(秘密)

私もかなり心配性なのでしょうか?
新生児の頃は3時間おきにミルクをあげましょうとか育児書に書いてあって
3時間頃にもう泣くかな?なんて思いながら泣くのを待ってたり
泣かなかったら大丈夫かな??と心配になりました。
常に子供が寝てる間は何回も何回も息してるか確認してました。
だからこっちは全然寝られなくて辛かったです。
旦那に言うと原因もわからないのに
もし何かあったら運命やったと思うしかしょうがないと言われました。
でも心配なので8ヶ月までは気をつけました。
新生児の頃ほど神経質ではなかったけれど・・・
確か8ヶ月過ぎるとだいぶ死亡率が減るんですよね。

2005.9.23 17:34 6

うり吉(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
気にしなさすぎ、より、気にしすぎぐらいの方が、子供にとってはいいのかもしれないですね。心配している方は辛いですけど・・・。
正しい知識と対処法、予防策をしっかり理解してこれからはただ不安に思うだけではなく、対応できるようにしていきたいと思います。
母になったいじょう、みんなが通る関門だと思ってこれからも心配していきたいと思います。
ありがとうございました!!

2005.9.23 23:56 6

ももんが(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top