HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ソウハ術を受けら...

子宮内膜ソウハ術を受けられた方いますか?

2005.9.23 18:39    0 3

質問者: めぐぺpeさん(34歳)

先日「子宮内膜増殖症の疑い」があるという事でソウハ手術をしました。
不妊の原因はこれだけではないとは思いますが、ソウハの手術をして妊娠した人とかいますか?いましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、なんと2ヵ月の間に、2度もソウハ手術をしました。
私の場合は、子宮内膜症だったので、現在他の治療中なのですが、私の主治医の先生がおっしゃるには、内膜をソウハする事によって、妊娠しやすくなるので、注意するようにと言われています(私は今は、妊娠してはいけないので)また、先生は、ソウハ手術を、リセットと呼んでいました。なんか、私も妊娠を望んでいるので、先生に子宮の中は、リセットしたから、後は病気を治すだけだよ。と言われてすごく心強かったです。お互い頑張りましょうね。

2005.9.23 23:18 8

らっしくん(40歳)

私もタイミング治療をしていた病院で、内膜増殖症の気があると言われていました。
IVFするために転院した病院で、増殖症のせいなのか?ポリープがでこぼこたくさんできていたので内膜掻爬術をして、その3ヶ月後にIVFにて妊娠しました。

よくポリープを取ったら妊娠するって聞きますよね。
友人もポリープ取った直後に妊娠しました。
やはり内膜がでこぼこしてたら着床しづらいみたいです。
取るにこしたことはないみたいです。

ちなみに私の場合は、IVFで着床した直後にはすでにポリープができ始めていました。
増殖症だとやはりポリープとかできやすいんですね。
二人目治療を再開する時もきっと掻爬しないといけないのかな〜と思ってびびってます(掻爬は麻酔なしでめちゃくちゃ痛かったので)

妊娠への近道と思って、がんばって下さい。

2005.9.24 15:10 9

まんじゅう(35歳)

ありがとうございました。
らっしくん様
私は麻酔をしました(まだきいてなかったのかなと思うぐらい)がかなり痛く二度とやりたくないと思ったのですが、2ヶ月で2回もなんて・・・お互い妊娠への近道と思い頑張りましょう〜
まんじゅう様
心強いコメントありがとうございます。
私も早く妊娠できるよう頑張りたいと思います。
確かに二度とやりたくないぐらいの痛さですよね・・・T0T

2005.9.25 11:04 6

めぐぺpe(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page