HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼児の妊娠予想?

幼児の妊娠予想?

2005.9.23 20:05    0 11

質問者: ぴよぴよさん(32歳)

こんにちは。タイミング治療3周期目のぴよぴよと申します。
ちょうど不妊専門クリニックに初診の予約を入れた数日後、3歳半の姪と会いました。姪は少し言葉が遅かったのですが、ようやく片言のおしゃべりができるようになりました。

今回7ヶ月ぶりに会ったのですが、私を見るなり開口一番「ねぇ、どしておなかにまいてるの?」と言われて、ビックリしました。
私は服の下に腹巻きをしていたのです。(外からは見えません)
言葉に詰まる私に、再び「どしておなかにまいてるの?」と繰り返すので、「なんでわかったの?」と聞きましたが、返事はなし。
兄や義姉の話によると、時々こんな風に不思議な事を言うのとのことでした。

しばらくすると今度は「ね、あかちゃん」「あかちゃんは」としきりに言います。ためしに「赤ちゃんいないの。連れてきてくれる?」と言ってみると「うん、わかった」と答え、それきり何も質問せず無邪気に遊んでいました。

それ以来不思議なことに、ここ数年27〜39日と乱れがちだった生理周期が規則的になり、しかも初潮からずっと平均32日周期だったのが29日周期になりました。
2〜3日と少なめだった生理も、しっかり4日くらい続きます。
病院では薬の処方はなく、タイミング指導のみです。

子供の言う事なので、何かの記憶を口にしただけかもしれません。
私の生理周期が安定したのも、単に精神的なものかもしれません。
でも何とも不思議な気分なのです。
子供には不思議な力があると聞きますが、こんな風に妊娠予想(私の勝手な解釈)したりすることってあるんでしょうか?
その後3周期妊娠できていないので何とも言えませんが
もしかすると近いうちに授かれるかも、と期待している私です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は息子のお友達(当時2歳)に突然「赤ちゃんママ」と呼ばれました。
それまでは「○○くんママ」でした。
ちょうどその時妊娠したかも、という時期でドキっとしたのを覚えています。
そしてその時にお腹にいた娘は元気に産まれて今3ヶ月になりました。

ぴよぴよさんも良い知らせであるといいですね♪

2005.9.23 22:48 68

たか子(30歳)

元幼稚園教諭です。
根拠もない意見ですが、期待していいと思います♪
子供って不思議な力があるって思うからです!!
妊娠予想は聞いたことないですが、性別をあてたり親が妊娠にきづく前に分かったりという話は聞いたことあるからです。
あたっているといいですね!

2005.9.23 23:12 60

弥生(28歳)

ぴよぴよさん こんにちわ!

>しばらくすると今度は「ね、あかちゃん」「あかちゃんは」としきりに言います。ためしに「赤ちゃんいないの。連れてきてくれる?」と言ってみると「うん、わかった」と答え、それきり何も質問せず無邪気に遊んでいました。

偶然ですが、数日前にわたしも友人の子どもと似たようなやりとりがありました。
 その子は3歳で、不妊治療のことを話しても、理解できるような年齢ではないのです。遊びに来たわたしのお腹をしきりと見て「○○ちゃん(わたしのこと)、赤ちゃん産むの?」と。折しも、数日前にAIHをトライしていました。
 デリケートな話題だけに、友人は大慌て。わたしは「もしも来たら、いっしょに遊んでね。」と言いました。男の子なので、いつもならボール遊びをしよう、外に行こうとアクティブな活動を求められるのですが、その日に限ってわたしのお腹をしげしげと見つめ、あまり近寄って来ないのも気になりました。
>もしかすると近いうちに授かれるかも、と期待している私です。
 本当ですね。そうであるように、わたしもお祈りしています。

2005.9.24 06:00 48

マモ(秘密)

すごいお子さんですね!
「子供には不思議な力がある」って、うちの子たちは全然ですよ(笑)
どうなるかはわからないけど、それでも楽しみに待ってみましょうよ。
また姪っ子さんに会うときには「まだかなあ?」とか、お話してみるのも楽しいかもしれませんよね。

2005.9.24 06:08 17

双子含む3児母(秘密)

うちは今1歳2ヶ月の女の子がいますが、先日妊娠が発覚する頃から赤ちゃん返りしたように私に甘えるようになりました。
あとママの股くぐりをすると妊娠してるって聞きますが、娘もパパの股くぐりはしませんが、私の股くぐりを頻繁にしますよ
見えない力ってあるんでしょうね。

2005.9.24 08:40 33

厚子(38歳)

私の友人の話しですが、その友人の妹さんが1度流産したあと不妊治療をされてたんですが、ある日その友人の息子(当時3歳)が受話器を耳に当てなにやら一人言を言っていたので後から子供に聞いてみると
「○○おばちゃんの赤ちゃんから電話が来たのでお話してた」と…
友人は「へぇーそうなの、男の子だった女の子だった?」
と聞くと「女の子」って答えたそうです。
その息子も時々変わった事を話す事があったので早速 妹さんにその話しをしたところ生理が遅れてるとのこと!後日病院で妊娠が判明したそうです、そして産まれた子は女の子だったそうです!
子供って不思議ですよね。

2005.9.24 09:02 9

なな(32歳)

子どもって不思議な力を持っていますよね。
私の姉が小さい時、そうだったらしいです。
私自身が12月に妊娠、2月に流産しました。
その時に胎児名をつけて一緒に呼んでいたのですが、赤ちゃんがいなくなってしまった事を告げるのは心が傷みました。
でも正直に告げると、「○○ちゃんいなくなってない!!おる」って強く言われたので、「そうだね。○○(娘の名)ちゃんがいるって言うならいるよね。」って言ってました。
しかしそれから数日してからは、お腹に声をかける機会が減っていたのです。
でも6月になってひどい赤ちゃんがえりをして、トイレにまで後追いする始末。お腹の上に乗ってくるし、とにかく甘えん坊。
そしてまた胎児名を発するようになり、お腹に話し掛ける日々が始まりました。もしかして???と期待していたら見事妊娠!!
わかってたのかなあ?
ぴよぴよさんもどうか良いお知らせがあると良いですね!!

2005.9.24 10:31 12

ジョー(30歳)

子供って本当に不思議な能力を持っています。

2人目不妊治療中、「早く赤ちゃん欲しいなぁ」と独り言を言っていた私に「赤ちゃんいらなぁーい」と言っていた息子。
数ヶ月たったある日、「S君(保育園の0歳児クラスにいるお友達の弟)が欲しい」と言い出したんです。それからは、「赤ちゃんできてもいいよ」と言うようになりました。

2回目のAIHをして、主人の結果がすごく悪く、あきらめていましたが、息子が「○○君(息子)のお腹に赤ちゃんがいるよー」と言ったんです。他にもいろいろ不思議な出来事を言い当ててきた息子なので、
へぇっ!?とびっくりして、デジタルの基礎体温をさかのぼって体温表に書いてみたら、3週6日でした。高温期が13日続いてる!!
先生に高温期が2週間続いたら来て下さいと言われていたので、次の日さっそく病院へ行くと、尿検査に反応あり。妊娠していました。

その後に何かありましたら、カキコしてくださいね。

2005.9.24 18:36 16

スティッチ(30歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。
いろいろ不思議なエピソードがあるんですね。
とても興味深く読ませていただきました。

私は自己流でタイミングを取った末に通院を始めたので、ホルモン治療なしのタイミング指導だけで授かるのは難しいかな・・・というのが本音です。
でも周期が安定してきたのはいい傾向ですし、もともと妊娠はミラクルなもの。
ここはひとつ、姪の言葉を信じて期待してみようと思います。

なんだか不思議と心が落ち着いて、ゆったりと赤ちゃんを待つ気持ちです。
そうそう、3周期妊娠できていないんじゃなく、現在3周期目の高温期に突入しました。すでに自分で撃沈カウントしてしまうくらい、リラックスしすぎかもです(*^ ^*)
とにかく皆さま、希望をいただきありがとうございました。

2005.9.24 23:27 8

ぴよぴよ(32歳)

うちの息子の話ですが・・・
去年の今頃は私は治療歴2年で、息子も兄弟を心待ちにしていました。
夏に入った頃、急に「赤ちゃんは9月に来るよ」と言い出したんです。
あまり気にしてなかったんですが、9月陽性反応が出ました!
病院へ行き胎嚢を確認して何日後の次の病院の日の朝、洗濯を干してる私に息子が「赤ちゃんいなくならない?」みたいなことを言ってきたんです。
何言ってるのかな〜くらいにしか思っていなかったんですが、その日の病院で五分五分・・と言われ、結果は流産でした。
息子は何か感じることがあるのか、姉が陣痛で入院している日の夜「あっ!○○(姉の名前)ちゃん、赤ちゃん産まれた!」と言い出したと思ったら、少したってから姉のご主人から電話があって「今産まれました」とか・・。
あとお腹の子の性別も今のところ全部当たってるんです!
子供って見えない力?感?みたいのがあるんですかね?
また息子が「赤ちゃん来るよ」と言ってくれるのを待っているんですが、まだそうです(^^;

ぴよぴよさんも当たってるといいですね!
当たったら報告してくださいね。

2005.9.25 00:42 9

ゆり(29歳)

〆レス送信後にゆりさんのお返事を読ませていただきました。
どうもありがとうございます。

こういうお話はお子さんをお持ちの方の間ではわりと知られているそうですね。
私は独身の友人が多くて、身近な子供は姪くらいなので、今まであまり耳にしたことがなかったのです。
皆さまのお話を聞けば聞くほど、本当にすごいな〜!と驚いています。

あの姪の言葉を妊娠予想と受け取るのはちょっと強引な気もしますが、
信ずる者は救われるというか、ポジティブに考えた方が精神的にいいですよね。
ワクワクしながら気長に赤ちゃんを待ちたいと思います♪
もう一度、皆さまどうもありがとうございました。

2005.9.26 15:17 11

ぴよぴよ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page