HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供に野菜を野菜として食...

子供に野菜を野菜として食べさせる方法を教えてください

2003.8.21 13:59    0 5

質問者: ちょこさん(32歳)

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
わかりにくい題名ですが3歳の子供がお野菜をあまり食べません。
にんじんやブロッコリーなどはバターで炒めると食べてくれるのですが、その他の野菜はほとんど食べません。
そのため細かく切ってハンバーグなどに入れているのですが、
先日、小学生の子供がいる親戚にあったときにこんなことを言われました。
お野菜を味がわからなくなるほど細かく切って食べさせても意味があるのかな。
て感じのことです。確かに、体の中に摂取するためには意味のあることかも知れませんが、食材を理解するにはあまり意味の無いことのような気がしてきました。その食材が入っていることすらわからなくしてしまっていたので、実際自分が食べたことがあるか無いかは本人はわかってないと思います。
というわけで、ほかの野菜、たまねぎやキャベツほうれん草やナス、きゅうり、トマトなど何でもいいのですが、一口大くらいでおいしく食べれる料理を教えていただきたいのですが。
ちなみに、子供はピザが好きなので乗せてみたりしましたが、上だけきれいに取り除いて食べてました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。参考になるか、どうかは分かりませんが・・・。ウチは2歳の子がいますが、同じくあまり野菜を食べませんでした。煮物系は結構いけたんですけど、サラダみたいな生っぽくなると、ダメだったんですね。でも友達に聞いて「青ジソドレッシング」をかけると、え〜って言うくらい、喜んで食べるようになりました。みんながみんなではないとは思いますが・・・。野菜の嫌いな子は野菜のおいしさを知らないんですよね。嫌なイメージが定着してるのかな?ウチはおばあちゃんが、畑で少しばかり、野菜を作っているので、もらったものでないものも、「おばあちゃんが作ってくれたんだよー。」ってあげてます。子供も野菜を見ると「おばあちゃん、おばあちゃん」てニコニコしますよ。色々な方法があると思うし、あまり無理強いはよくないと思います。気長に頑張って!!!

2003.8.22 23:54 8

サラサラリ(31歳)

主人が晩酌する時いつも野菜スティックを用意していました。
子供達も主人がおいしいおいしいと食べているのを見て、まだ食べられないうちから、まねをして口に入れたりしていたせいでしょうか、きちんとかみかみして飲み込めるようになった時にはスティックタイプの野菜はみんな大好きになっていました。

友人は子供と一緒にジャガイモほりやとまと・きゅうりを自分たちの手で取らせたそうです。その日の食卓に「あなたたちが取ってきた野菜だからおいしいね〜」と話しながら食べたら子供達も大満足で食べてくれたと言ってました。
話を聞いて、この方法は良いな〜と思いました。

2003.8.22 23:56 7

たまこ(44歳)

私も子どもが小さい頃は刻んだりすったりして口に入れていました。
2歳の夏、主人の実家に帰省していたとき、飼っているインコがキュウリを食べているのに興味を示したので、それをみていた義母が同じようにスライスしたものを1枚くれました。
普段はイヤーな顔をして、口から出していたのでハラハラしながら見ていたらなんとぺろりと食べてしまいました。
その後、子どもが調子に乗ってお代わりをしたので、義母はきれいに洗って両端を落としたものを丸のまま1本渡したのです。
「それはいくら何でも・・・」と思ったのですが、子どもは勢いよくかぶりつき、結局半分くらい食べてしまいました。
それ以降子どもはほとんどの野菜を進んで食べるようになりました。
(未だにかみごたえのない葉菜は好きではないらしいですが)
子どもの好みって、親の与え方一つなんだって気づかされ、反省しました。
何でもそうであってはよくないとは思いますが、ある程度ゲーム性って必要なんですね。
ずっと前テレビで見たのですが、野菜嫌いの子ども(小学校低学年ぐらい)をスーパーに連れて行って、一つだけ野菜を選ばせ、それを自分で調理(切るだけでも)させると「自分の野菜」という愛着がわいて、だいたいの子が食べられるようになったそうです。
なので、その子の性格に合わせたイベントみたいなものを考えてみてはどうでしょうか?

2003.8.23 00:01 8

どんちゃん(秘密)

こんにちは。
先日テレビでやっていた野菜克服方法をご紹介します。
子供の野菜嫌いを克服するには、野菜を細かく切るという方法は良くなく、ちょこさんもおわかりのように、やはり野菜を野菜と認識させなくては駄目らしいです。
テレビに登場していた男の子はピーマンが苦手だったのですが、ピーマンを自分で切ってみることによって見事食べられるようになっていました。一見危なっかしい様に思えますが、お母さんが傍に付いて教えてあげれば大丈夫とのことでしたよ。
3歳くらいなら料理に興味をもつ良い機会なのではないでしょうか?私は子供がいないので試せないのですが、もし良ければやってみてくださいね。

2003.8.23 15:27 8

らん(秘密)

みなさんありがとうございます。
私は実家がすっごい田舎なのですが、リゾート地なので、やさいほり体験ができるところがあります。
いままで目もくれなかったけれど、娘を連れてやってみたいと思います。
まずは身近でできるらんさんアドバイスの料理とサラサラリさんアドバイスの青ジソやって見ます。
そういえばうちの子は1時期ごまドレ好きでした。

2003.8.27 10:14 8

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page