HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽が確認できない・・・!

胎芽が確認できない・・・!

2002.8.11 16:17    0 2

質問者: ひまわりさん(28歳)

こんにちは。7月27日(土)に初診で小さな点のような胎のうが写って、妊娠が確認され、3週間後に健診にきてくださいと言われました。にもかかわらず、気になって1週早い今日健診に行くと、胎芽が確認できないと言われました。。初診では胎のうが4mmだったのですが、2週間で11.4mmにしかなっていなくて、1週間後の健診で胎芽が確認できなかったら流産かもって言われて、今大ショックを受けています。生理の周期は37日くらいなのですが、ただ成長が遅いだけなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。先月7/28に初診で小さな胎嚢が確認できました。
それから一週間ごとに検診に行っていますが、二度目の検診の時に胎嚢が5.2mmでした。一昨日三度目の検診で2倍になっていなくてはならない胎嚢がほとんど成長していなくて6.8mmでした。もちろん胎芽も確認出来ませんでした。6W6dですから姿が見えていいはず。
もうショックです。丸二年たってやっと授かったのに・・。
不妊検査の途中でまさかの自然妊娠だったのに・・・「あまり芳しくない」と先生に言われ「流産」の二文字が頭をグルグルと・・。
明後日もう一度検診に行く予定ですが、二度目の奇跡が起こる事を支えに過ごしています。

2002.8.12 21:37 12

さち(33歳)

私の場合は、腹部にジェルを塗るタイプのエコーだったのですが
7週目で確認できず『次回は手術になるかも』ということでした。
なんでも胎のうがこれだけ大きくなってるのに胎芽が確認できないと
流産の可能性があるとの事でした。

私の場合、長い不妊治療の末の妊娠だったので
天国から地獄に叩き落されたような気持ちでいました。
でも、次の検診の時(8週目)には心音は確認できませんでしたが
なんとか赤ちゃんの姿が見えましたよ。
そして9週目になって別の病院で膣の中に入れるエコーで見てもらうと
元気に動いてるとの事でした。

ひまわりさんの場合、生理の周期が37日と長いようなので
良い結果になると信じています。
ひまわりさん自身が絶対に大丈夫と信じてあげてください。
私はいつも何でもダメなときの保険というか
ショックを和らげるために「きっとダメだ」と諦める癖がついていましたが
それではいけないと考えなおしました。
とにかく信じましょう。ダメだったら?なんて考える必要はないと思います。

そういう私もまだ10週目なので、まだまだ不安はたくさんありますが
一緒に赤ちゃんの生命力を信じていきましょう。
本当に心からよい結果が出ることをお祈りしています。

2002.8.13 09:02 8

まゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page