HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誘発分娩か帝王切開か・・・

誘発分娩か帝王切開か・・・

2005.9.24 01:28    0 4

質問者: hanaさん(26歳)

こんにちは。妊娠前からよく拝見させて頂いております。
文章が苦手で始めての投稿で、読みづらいかもしれませんがよろしければ聞いてください。

実は、今妊娠9ヶ月(二人目)で赤ちゃんの推定体重が2500グラムほどあります。
私自身、身長が低いこともあって(145センチです。)一人目のときは36週で早産した際に小さめ2400グラムで出産し、先生には、ぎりぎりの大きさだったと言われました。(もう少し大きいと産めなかったと・・)

今回、赤ちゃんは平均的な大きさだとは思うのですが、
予定日までいくと恐らく3000グラムは超えるということで、
先生には、
「2週間後の検診(36週)で骨盤のレントゲンをとって赤ちゃんが通らないようでしたら、誘発分娩しましょうか。」
と言われました。
誘発分娩についてネットでいろいろと検索してみたのですが僅かでもリスクがあるらしく・・・(誘発剤のききすぎで子宮破裂、障害児などなど・・) 36週でまだお腹にいるべき赤ちゃんを無理に出させる行為は赤ちゃんにとって良いのかどうかとも考えます。

または、正直いって危険があるのなら帝王切開のほうが良いのかな?とも思っています。 ただ、できれば帝王切開よりも自分の力で産み落としたいという気持ちもあってで・・ どうしたら良いのか本当に悩んでいます。

誘発分娩を経験されたかた、または誘発分娩について詳しくお知りの方、私のように身体が小さく赤ちゃんが骨盤をとおらないと言われた方いらっしゃいましたらアドバイス、経験談など頂けると嬉しいです。

レントゲンの結果次第なのですが、もし赤ちゃんがこれ以上大きくなってしまうと骨盤を通れないとなると、(誘発分娩を選択した場合は)即入院になるでしょうし、
今度の検診までに気持ちの整理をつけようにもどうしたら良いのかわからない状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安でしたら帝王切開を考えても良いのでは?
手術して何年かしたら跡形も消えますし。
色々不安をかかえて誘発分娩するよりは、精神的に良いかと思います。

2005.9.24 10:00 69

帝王切開経験者(秘密)

こんにちは hanaさん
私は8月末に出産しました。
その時誘発剤を使用して出産しましたが特に不安とかありませんでしたよ。
私の場合は39週で羊水が少なめ、赤ちゃんの心拍もおとなしめと
言われ急遽入院してからの誘発分娩でした。
先生も誘発剤の量をチェックしながらなので心配はないと思いますよ。
私は誘発剤がなかなか効かなかった為に人工破水を起こさせましたが
そちら方が大変でした。(破水しているので動けないのです><。。)
帝王切開は出産後が大変と良く聞きます。確かに大変そうでした。。
ご決断するのはhanaさんなので一番良いと思う方法を先生と相談して
下さいね。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい。

2005.9.24 18:16 11

つつじ(秘密)

私も身長145cmで、二人の女の子を出産しました。
上の子(6歳)は、hanaさんと同じでギリギリの大きさ(約2600g)で
普通分娩し、下の子(2歳)は普通分娩に挑戦しましたが、途中から緊急帝王切開に切り替えての出産となりました。

下の子の時は、予定日寸前で推定体重がやはり3000g近くあり、レントゲン結果も、あまり頭が下がって来ていない状況でした。
大きくなり過ぎて、骨盤内に頭が入らなかった状態だと思います。

しかし、「一度下から出産してるし、頑張ってみましょう」との説明で
予定日翌日に入院し、その日の夜に子宮口を広げる為のバルーン?を
挿入し、あっという間に陣痛が始まりました。
陣痛に耐える事13時間・・・結局、子宮口6cm開大まで来た所でドクターストップ!! 「この後、促進剤を点滴したら子宮が破裂する可能性があるので、緊急帝王切開にしましょう・・・」と。

今度は開いた子宮口を閉じる為の点滴をされ、産後の後腹の痛みに襲われ、そのまま手術室へ。

それはそれは、もうヘトヘト・・・・。
初めから「予定帝王切開」だったら、自分の気持ちも違ったと思います。覚悟の上で手術台に乗っただろうに・・・。
取り上げられて、娘の顔を見せられたと思うのですが、意識が朦朧と
してたのもあって、全く覚えていないんです。
それに、私の場合は麻酔が効き過ぎた様で、切った痛みよりも麻酔が完全に抜けるまでの頭痛などの不快な症状の方が記憶に残ってる程、辛かったです。
産後2年を経過した今でも、傷口がミミズ腫れになっていて痒みが強い時があります・・・。

結果として、大きくなり過ぎていた事と(約3000gでした)臍帯が二重に首に巻きついていて、下りて来れなかったという事でした。

低身長であるが故の悩みですね〜 
普通分娩をしたい気持ちは分かるのですが、途中で帝王切開に切り替わるのも、と〜っても辛いですよ〜!!!!
促進剤も体質によっては、吐き気との闘いだったり・・・大変そうでした(同室の隣の人が2〜3日間、吐きっぱなしでした)

じっくり主治医と話し合い、納得のいくお産をなさって下さいね!
あと少しで可愛い赤ちゃんと対面ですよ!出産方法は何であっても、「産んだ!」という事には変わりないのですから。
その日まで体調を崩さない様に、力を蓄えて頑張って下さい!!
応援しています☆

2005.9.25 01:59 23

145cm(33歳)

誘発分娩か、帝王切開かという分娩方法はさておき、36週で赤ちゃんを出してしまうのはまだ赤ちゃんには負担じゃないかと…
もちろん、36週といえば医学的に身体機能もほぼ完成していて問題ない時期ではあるし、お医者様もそう判断されたからおっしゃってるとは思いますが…。
本当はあと4週、しっかりお腹の中で大きく育つはずの期間です。
帝王切開は赤ちゃんにとっては一番安全な出産方法でもあります。
30週で緊急帝王切開になってしまった私からしたら、お腹の中に居られるだけお腹の中で成長して欲しいです。

2005.9.26 00:00 54

まい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page