HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳頭マッサージ

乳頭マッサージ

2005.9.24 09:39    0 5

質問者: チューリップさん(37歳)

八ヶ月に入り、おっぱい検診を受けました。
もともと乳首が小さめで、片方がやや陥没気味でしたので母乳でいけるかと心配でした。

おっぱい検診の結果、乳首が硬いことも判明しました。
助産師さんに手入れの仕方を習ったのですが、これが痛い痛い。
「赤ちゃんはもっと強い力で吸うのよ」と言われ、日々乳頭マッサージに励んでいます。
「乳頭が軟らかければ、陥没気味でも大丈夫」の言葉を信じて。

スポイドみたいなのも使用していますが、乳首が硬く・陥没気味で小さかった方でもちゃんとおっぱいでましたか?
乳頭マッサージ、効き目ありましたか?
今も乳首がなんか痛いです。(熱っぽい気もします)
子供のため頑張るぞ〜(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳頭が腫れてませんか?
あまり頑張り過ぎても逆効果ですよ。
私の通っていた病院では早産防止の意味もあって
陥没していても32週過ぎないとマッサージは禁止でした。

私は片方が陥没していて吸引器(スポイトみたいなの)で
引っ張ったりしてある程度柔らかくしましたが
マッサージより赤ちゃんの力で最終的に柔らかくなりました。

確かに最初は固いオッパイだと切れたりトラブルが多くて
ちょっと大変です。
私みたいに産前のマッサージだけでは無理な場合もあるみたいです。
くれぐれも無理は禁物ですよ〜。

2005.9.24 12:30 12

ねこむすめ(35歳)

私は両方のおっぱい陥没していました。でも二人の子供は完全母乳で育てました。スポイトのようなもので吸いだしたり、マッサージしたり・・・といろいろやりましたが、結局は赤ちゃんが吸ってくれるまで、お互いがんばるしかありませんでした。慣れるまで、哺乳瓶につける乳首を直接おっぱいにつけて吸わせたりしてました。これがまた痛くて何度流血したことか・・・。でもいたいのも2週間くらいです。それを乗り越えれば、母乳で育てられます。ぜひがんばってください。

2005.9.24 23:48 9

ももっこ(31歳)

ねこむすめさん、お返事ありがとうございます。
陥没気味でも、最終的には赤ちゃんの力で授乳できるようになったのですね。
羨ましいです。

助産師さんは「できれば1日3回」と言われたのですが、あまりの痛さに1日1回しかできていません。
3回もしたら、なんだか腫れてきそうで・・・。
無理せず少しずつ続けたいと思います。

ところで乳頭マッサージをしていると、お腹の子供の動きが激しくなったりしましたか?
「張る」のとは違うし、お腹の子が嫌がってるのか喜んでるのか不思議な感覚です。

2005.9.25 21:46 12

チューリップ(37歳)

ももっこさん、お返事ありがとうございます。

流血・・・ですか。
痛そうですね。
血を流しつつ、2週間母乳を頑張ったのですね!

赤ちゃんが吸ってくれる日を目指して、私も頑張ります。
ありがとうございました。

2005.9.26 15:33 10

チューリップ(37歳)

まだ読んでますか?

そうですね一日3回は多すぎかもしれません。
前のレスにも書きましたが、痛くなって熱を持つのは腫れて炎症を起こしている可能性があるので無理せず一時中断した方がいいと思います。
それから、お腹の子があまり動くのはあまり良いことでは無い場合もありますから気をつけて下さいね。

私の友達は両方陥没していて産前は病院の指導(母乳指導に非常に熱心な病院です)によって
「赤ちゃんが吸うことが一番のマッサージなので産前のマッサージ必要無い」と言われて何もしてませんでした。
産後は私と同じように苦労したけど、完全母乳で育ててましたよ。
その代わり赤ちゃんが嫌がろうと体重が少々減ろうとミルクは足さずひたすら飲みにくいオッパイに吸い付かせてたそうです。
私も同じでした。

でも3ヶ月もすれば一気に楽になりますよ。
頑張って下さいね。

2005.9.29 09:10 9

ねこむすめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top