HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外授精で産まれた赤ちゃ...

体外授精で産まれた赤ちゃんの健康について

2005.9.24 23:46    0 14

質問者: ナナさん(32歳)

いよいよ体外授精に挑戦しようと思っています。一つ心配なのが産まれてくる赤ちゃんの健康についてです。自然妊娠よりも病気がちだとかはあるのでしょうか?また産まれた子供に将来その事を話す必要はあるのでしょうか?授かってから心配しろとは十分承知ですが、みんなの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ授かっていませんが、友人の子供は体外で生まれたのですが元気いっぱいですし、なんらほかの子と変わりありませんよ。
私は卵管不妊のため体外でしか妊娠が望めません。
将来授かって大きくなったら話すかどうか・・・色々な意見があるでしょうね。でももしその子も同じように不妊に至ったとしたら・・・と考えると話しておくべきかなって思いますし、体外で生まれたことを恥ずかしく思ってほしくないので、ある程度の年齢に至ったら話したいと今はそう思っています。
これは旦那様との相談となるでしょうね。

2005.9.25 20:38 8

ばんび(秘密)

こんにちは
今、1ヶ月の女の子のママです。
私の娘は顕微授精授かりました。妊娠中はあれこれ色々考えましたが
生まれてきて1ヶ月間一緒に過ごして感じることはとにかく
元気です。女の子とは思えないくらい元気でよく泣き、足をバタバタ
動かす。声が大きい。なので関係ないと思いますよ。
私は彼女が大きくなって顕微授精で生まれたとは言うつもりはありません。

2005.9.25 21:03 7

つつじ(秘密)

答えになっていませんが、頑張って欲しいと思いレスしました!

あまり考えず、赤ちゃんがやってきてくれる事の幸せを思って
頑張ってください!

2005.9.25 21:25 7

ぐみ(27歳)

ナナさんは本当に不妊治療をしてるんですか?
私は体外受精に挑戦してますが、ここで質問するような内容ですか?
>体外受精で授かった子は病気がちですか?ですって?

ここで聞く前に、体外受精について自分で勉強してください。

勉強すれば、このような失礼なスレは立てられないと思います。

それから 体外…授精ではなく、受精です。

2005.9.25 22:34 7

匿名(秘密)

不妊治療のリスクについて、私はこちらのサイトの記事を参考にしています。よろしければご覧ください。

http://www.akanbou.com/news/news-title_002.html

2005.9.25 22:36 8

雪うさぎ(32歳)

その件について主治医はどのようにおっしゃってますか?

2005.9.25 23:16 6

リロ(秘密)

体外受精ベビーの母です。
うちの子は、むしろ丈夫です。
まわりの同じくらいの月齢の子はけっこう病気してますが
うちの子はまだ風邪ひとつひいたことがありません。
しかもミルクっ子なのですが、なぜか母乳の子より頑丈です。

それから、将来子供に不妊治療のことを話す気はありません。
話す必要がないと思うからです。
たくさん、「大好き」と言ってあげるつもりです。

2005.9.26 00:30 7

おひさ(秘密)

うちの子(体外受精児)はもうすぐ一歳になりますが、
これと言って大きな病気もなく健康に育っています。
むしろ標準より大きくて食欲も大盛で元気いっぱい。
体外受精で産まれたことを恥じるつもりはないので私は友達には
話していますが、本人には必要のない限り話さないつもりです。
(主人が必要ないんじゃないの?と言うので...)
AID等の将来、子供の人生に影響がある様な事柄なら相当に悩んだ末
話すと思いますが、正直あまり大したことじゃないと思うのです。

体外受精を楽しむ位の気楽な気持ちで臨んでください。
ナナさんに元気な赤ちゃんが訪れます様に。

2005.9.26 01:42 7

がちゃ(秘密)

私の知り合いは体外受精で妊娠しましたが赤ちゃんは健康に育っています。
自然妊娠でも、あまり病気をしない子もいれば病気がちな子もいて
その子の個性とか体質なので一概にいえないと思います。
私は子供に体外受精で産まれたことをいう必要はないと思います。
むしろ何故いわないといけないのかな〜と感じます。

2005.9.26 08:45 6

匿名(秘密)

顕微はまだそれほどデータがないようですが、体外受精は既に実績がかなり
あり、実際に成人されている方も多いようで、特に問題はないという説明を
受けましたよ。
これは、ステップアップを検討する際に、病院での説明の中にありました。

心配要らないと思います。

2005.9.26 18:54 6

紅茶(36歳)

不安になることが多くてこのような書き込みをしてしまいました。私なりに調べてはいたのですが、医学的立場からの意見ではなく、みなさんの話が聞きたかったのです。
不快に思われた方がいたのは申し訳なく思いますが、お返事くださった方ありがとうございました。

2005.9.26 19:48 6

ナナ(32歳)

9/25匿名さんのコメントは意地悪に感じました。わざわざ漢字の間違いまで指摘して!不安だからスレしてるんだと思いますよ!!

2005.9.27 00:30 7

もんちっち(29歳)

横ですが、モンチッチさんへ。

甘いです。掲示板ってそういうものです。
色々な人の意見を聞いて、みんな勉強していくんですよ。
社会勉強に意地悪も優しいもありません。

以下、決して意地悪な気持ちから書いているのではありませんが
・「意地悪です!」だけを言いたいレスなんて要りません
・改行しましょう。読みづらいです。
・漢字間違いの指摘は、素晴らしいことです。知らぬは一生の恥。
・レスとスレの違いくらいは理解してから参加しましょう

2005.9.27 17:57 6

おひさ(秘密)

ナナさん、いろんな事レスする人がいますね・・・。私は顕微受精で
双子を授かりもうすぐ1歳になります。二人とも元気ですよ!
傷つくようなレスは無視して、体外頑張って下さい!きっとくっついてくれますよ!

2005.10.1 22:02 7

名無し(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top