HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠11週での腰痛、大丈夫?

妊娠11週での腰痛、大丈夫?

2005.9.25 08:22    0 3

質問者: ノノさん(31歳)

こんにちは。
現在11週6日のノノと申します。

今朝から、腰痛(左側のみ)が酷くて心配になっています。
ウエストより上辺り、背骨より少し左寄りの場所がだるくて辛いのですが、
場所的に腹痛ではないので、来週火曜日の診察まで様子を見ても大丈夫なのかなとも思ったり。。。
お腹も大きくないこの時期なので、
腰に負担がかかっていることはないと思うのですが、無意識に力が入っているのかしら・・・。

そこで、質問させていただけますでしょうか?
このくらいの時期に、腰痛があった方はいらっしゃいますか?
また、そのとき問題はなかったですか?

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11週ではありませんでしたが、13週前後(あまり変わらないって?)に激しい腰痛がありました。
腰痛どころか、右側の足の付け根から膝にかけても激しく痛み、歩いていて突然力が入らず、よくガクッとしていました。
もし、私と同じ症状なら、多分、気にしすぎで体に余計な力が入っているのと、運動不足なんだと思いますよ。
先週末から安定期に入りましたので、体力をつけるために軽いウォーキング(散歩?)を始めたのですが、まず便秘が解消したのをはじめ、腰痛や足の痛みが和らいだのを感じています。
体力が戻った、というよりも体を動かした、というのが良かったようです。

11週でしたら、まだ無理はできませんが、もう少しして体がおちついたら、軽い運動を始めてみてはどうでしょうか?

2005.9.26 14:08 11

のんこ(秘密)

2年前に出産したものです。

私も、妊娠初期に腰痛がありました。
痛さでいえば、起き上がるときや、寝転ぶときに痛くて
一度横を向いてからでないと、寝転んだり出来ない感じでした。

看護士さんに相談すると
おなかが大きくなって、腰に負担がかかって痛くなる人は
たくさんいるけど、
おなかが小さいうちに、腰痛がある人は
何かホルモンのバランスの関係かな〜?たまにいるのよ。
と、言われました。

出産するまで、治らなかったのですが
産後は、まったく痛みが消えていました。
陣痛のときに、よく腰が痛いって人がいますが
陣痛のときも、まったく痛くなかったです。

ノノさんの腰痛とは、全然違うものかもしれませんが
私の体験談書かせていただきました。

2005.9.27 23:26 16

めい(秘密)

のんこさん、めいさん、お返事有難うございました!
お腹の大きさに変化のない初期でも、
腰痛の症状が出ることもある事が分り、安心できました(^_^)

あれから、念のため、診察を1日早めて月曜日に受診してきました。
結局、腰痛の原因は分からなかったのですが、
無事、赤ちゃんの元気な姿を見ることができました♪
翌日からは腰痛もほぼ無くなり、今思うと、
無意識にお腹をかばう姿勢を続けた結果の軽いぎっくり腰なのかなぁ、、、
と考えたり。
2度流産を経験しているので、少しの変化にすぐに不安になってしまいますが、まずは安定期を心待ちに穏やかに過ごせるといいな、と思っています。

有難うございました!

2005.9.29 09:08 48

ノノ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top