HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんはどう思いますか...

みなさんはどう思いますか??(長文です)

2002.7.5 23:46    0 5

質問者: ハナちゃんさん(25歳)

まだ先の事なんですが親戚の結婚式の為、地方から出掛けるのですが、
その時の事で皆さんの意見を聞かせて下さい・・・。

現在、1歳になる男の子が1人いるんですが、旦那の両親が結婚式に
子供を連れて行くと張り切っています。
それだけなら問題は無いのですが、
実は今、双子を妊娠していて後期になると管理入院になり、
その入院と結婚式が重なるので、私は出席出来ないんです。
旦那は式に出席しますが、遠方での式なので飛行機で2〜3時間の
移動時間や人込み、昼寝の時間などを考えると心配なんです。
義父母も祖父母も一緒に行くそうですが、動き盛りの子供に
式の間、「おとなしくしてなさい」と言っても無理だと思うし、
姑に預けるのも不安なんです。

と、言うのも甘えとわがままを一緒にしてしまっていて、
何をやっても「かわいいから」って許してしまうんです。
初孫という事である程度は大目に見ているつもりですが、
オムツも取り替える事が出来ない、ご飯は好きな物だけ
食べていればいい、触りたいものは何でも触らせる・・・では
どうしても、式に連れて行ってもいいですよ。とは言えなくて・・・。
同居している訳ではないので(歩いて1分程の距離なのですが)毎日一緒と言う訳でもありません。

旦那の実家では自営業なので、子供は管理入院の前に保育園に預ける予定なのですが、それすらも反対するんです。
会社に子供を連れて行くと仕事柄、危険な物を取り扱っていますので、
絶対に連れて行って欲しくないんです。
でも、保育園に預けるのはかわいそうだから会社で私が面倒を見ると
言い出す始末で・・・。
今までも何時間か会社に居る姑に預けた事があるんですが、必ず家に帰ってくると疲れが溜まりすぎて大泣きしてしまうんです。

そんな姑に子供を預けて結婚式に出席させるのが
すごく心配なんです。
急に熱を出したりしないか、疲れが溜まり過ぎないか、怪我をしないだろうか・・・など、過保護と言われるかも知れませんが、
自分が一緒ではないし遠方なので、考えるとキリがないほど心配で。

確かに入院中は旦那の実家に預ける事になるので、仕方ないのかも
しれませんが、私の実家も近いので、式の日時だけでも私の実家に
預けてくれたら・・・って思うのですが・・・。

離れた場所で何かあったら・・・って思うと心配なのですが、
こんな風に思うのは私だけでしょうか??
良かったら皆さんの意見を教えて下さい。

最後まで読んで下さってありがとうございました(*^-^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は出産経験もありませんし子育てもしたことないのですけど、意見言っていいですか?
結婚式に子供を出席させるのは、気の利いたお母さんが側にいないと周りが迷惑になる場合があります。
特に大事な人のスピーチの時に騒がれたりすると聞こえなくて困る時があります。
ホテルの従業員の人も気を利かせて色々してはくれるようですが、子育てをしたことのない従業員だと変な対応をすることが多々あります。
オムツも変えないようなお姑さんに気の利いた対応が出来るものか疑問ですね。

早めに出産を名目に実家に子供さんと帰って、そのまま子供を預けて入院したら駄目なんですか?
私だったらするかも・・・。
多分旦那さんのご両院は初孫を大勢の人に見せびらかしたいだけでしょう?
お子さんがかなり疲れて大変なのではないかな〜可哀想ですよ。

2002.7.6 13:00 6

さよ(33歳)

ハナちゃんさん、こんにちわ。
なーんとなく、気持ちが分かったのでお返事します。

ハナちゃん(以下さんを省略しちゃいます)の心配、母親として当然ですよ。私の子はまだ4ヶ月になったばかりなので、1歳くらいの子供がどの程度の成長ぶりなのかがよく分からないんですが、きっとママ大好きって時期じゃないですか?いろいろ自我も芽生えているだろうし、ちょこまか歩いたりするんだろうし、おばあちゃんではとても手に余ってしまうんじゃないかな。第一、ハナちゃんがお子さんを預ける相手としては、不安があるんですもんね、そのお姑さん。・・・ご主人は、どう思っているんでしょうか。ハナちゃんの気持ち、知っているのですか?ご主人からお姑さんを説得してもらうのが一番だと思うのですが。

まあ、子供の成長のために冒険も必要かもしれませんが、今回はハナちゃんの大事な管理入院の時期なんだから、ハナちゃんが安心していられるように周りも考えてあげるべきじゃないかな?

やはり、ハナちゃんがママなんだから、お子さんの健康を管理するのもハナちゃんの責任だと思います。だから、もしハナちゃんが納得できないのであれば、その気持ちをきちんと伝える必要があると思います。そして、お姑さんの気分を害さないで上手く言う為には、ご主人の力が必要だと思います。

なんて、簡単に言ってしまったけど、難しいですよね・・。でも、がんばってください。これから、双子ちゃんも生まれたら、ますますお姑さんの力を借りなくてはならないかもしれませんよね。上手に付き合うために、何でも言われるがままだと、今後のお子さんの教育もお姑さんの権限が強くなっちゃうかもしれませんよ。

それでは、お体お大事にしてください。

2002.7.6 14:04 5

にゃん太郎(秘密)

お気持ちすごくわかります。
うちは、1歳11ヶ月の男の子がいるのですが、
姑は何でも食べさせる、何でも触らせる・・
2人目はまだなのですが、次ができたら出産の入院中は保育園に預けるつもりです。
一応、そのときの言い訳は「色んな子と遊ばせるのも勉強なので。」です。
参考にはならないと思うのですが、気持ちが伝わって来たのでレスしました。

2002.7.6 14:41 8

イクミ(23歳)

姑さんに預けるのが心配なのはわかります。
でも、ご主人も一緒に行くんですよね?
だったらご主人に自分の思っていることを話して
できる限りご主人が面倒みればいいことなのでは?
と、思いますけど・・・・・
姑さんだけに預けるような気持ちでいるから心配になるのでは?
ご主人一人で1歳の子をずーっと面倒みているのは大変でしょうけど、
大人の方が何人もいるんですからどうにかなるのではないでしょうか?

実際に入院している間は姑さんに預けることになるんですよね?
はっきり言ってその方がよっぽど心配のような気もしますが・・・・

2002.7.7 01:15 8

3人の子持ち(秘密)

さよさん、にゃん太郎さん、イクミさん、3人の子持ちさん、
ありがとうございます。
旦那には自分の意見を伝えているのですが、ナカナカ思うようには
いかないものですね(^^ゞ
義父母も旦那も、さよさんが最後に言っていたように“みせびらかしたい”ようです。
私の実家でも働きに出ていて、長い期間は預ける事が無理なので(時間が不規則なので・・・)
仕方なく入院中は旦那の実家に預けるのですが・・・。
(保育園には入れる事にしました)

でも皆さんのおかげで背中を押されたような感じです!!
もう1度、旦那とよく話し合ってみます。

2002.7.8 17:05 7

ハナちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page