HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私立のお嬢様学校って...

私立のお嬢様学校って...

2005.9.26 00:03    0 4

質問者: ayaさん(34歳)

こんにちは!初めて書き込みします。
先日、従姉が落胆していたのでどうしたのかとたずねると、
中学1年の娘のことでした。

従姉はとにかく真面目な性格で、自分の娘が最近の女子中・高生
のように髪を染めたり、化粧をしたり、男の子とお付き合いしたり
して欲しくないと、中学を規則の厳しい私立のお嬢様学校(エスカ
レーター式で大学まで行ける)になんとか入学させました。
地元の公立中学が、校内暴力や学力低下などで荒れているからです。

 その私立中に入れれば、いわゆるいいお家のお友達とめぐり合え、
真面目にお勉強し、今時の“女子高生”にはならないだろうと
安心していたのに、最近変なお友達とお付き合いしている、と。 
 
 聞いてみると、すごく短いスカートをはいていたり、うっすら
お化粧をしていたり、言葉遣いがちゃんとしていない(コギャル
っぽい)...などなど、従姉が嫌いそうなタイプのお友達。
もしかすると、それが最近の「普通の中学生」の姿なのかもしれ
ませんが、莫大なお金と生活のすべてをかけて、その学校に合格
させることに専念していた従姉を思うと、ちょっとかわいそうな
気がしました。

私自身は公立の中・高出身ですが、私の時代は、親が教育熱心だっ
たり、お金持ちだったり、いいとこのお嬢さんは当たり前のように
「日○研」に通い、いわゆる名門お嬢様大学付属中などに入学した
ものでした。今の私立の名門・お嬢様学校ってどうなのでしょうか?
自分にも娘がいるのでちょっと気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ayaさんこんにちは。私自身、地元では有名なお嬢様学校と言われている学校の出身者です。当時、私の時代も校内暴力等多かった時代でした。それは、私たちの学校も同じで親が見栄や自己満足の為に受験して入学してきた子たちは親や学校に反発して、非行に走ったり・・授業を妨害したり・・大変な状況でしたよ。ただ、公立とは違って、私立は(はっきりいうと)商売ですからエスカレーターであっさり大学まで行けるなんて思ってると痛い目にあいます。学校にとってマイナスになるような子は置いておくわけにはいかないのです。高校進学時、大学進学時、特に高校進学時にあっさり見捨てます。うちの学校はそうでした。成績の悪い子、生活態度の悪い子には本人に直接、他の学校に行って下さい。って言ってましたね。そういった子は悲惨です。地元で有名な学校ですから、一貫教育の途中で公立の高校に進学するとなるとランクを一つ下げるどころじゃないのです。2つも3つも下げないと入れないんです。まあ、印象悪いですからね。仕方ないですね。
悪口ばかりだといけないので、良い所もお伝えしますね。
いいところは、やっぱりお嬢様ばっかりなのでお友達はいいですね。育ちがいいのかな・・がつがつしていないし、品がいいとでも言うのでしょうか・・純粋な方が多いですね。私にとってはとても大切な友達ばかりですね。そういう友人たちに出会えたことはとても誇りに思っています。

2005.9.27 00:40 17

ゆ(36歳)

こんにちは。
私は東海地方に住んでいるのですが、この辺ではいわゆるお嬢様学校と言われるところに大学から入りました。
もちろん、この学校もエスカレーター式で付属の幼稚園からありました。
私の場合は大学からでしたので、かなり中途半端ですが、それでもそのお嬢様大学の色にすっかりはまってしまいました。
お金持ちの家庭の方が多いのか、服装から持ち物まで大半がブランド物、という子ばかりでした。(中には普通の子もいますけど)
高校まで、ブランド物なんて持っていなかった私が、ブランド大好き人間に変わってしまいました。(笑)
地元の友達にも、エルモ派手になったとか、どっかのお嬢みた〜いなんて言われたりもしました。
一概には言えませんが、お嬢様学校って逆に派手になったりするケース多いような気がしました。
しかも今の時代、高校にもなると大半の女子高生は化粧をしていくことよくありますよね?
スカートが短いぐらいは大目に見てあげてもいいのではないでしょうか?
従姉さんがかわいそうなのもよくわかりますが、今は娘さんを見守ってあげてくださいね。

2005.9.27 09:10 19

エルモ(秘密)

都内の女子大付属に中学から通っていました。
入学したときは、本当に驚きました。
幼稚園・小学校から上がってきた子と、
外部受験で入ってきた子と雰囲気が全然違うんです!
内部生はなんというか・・・
お金と愛情をかけられて育ったオーラを放っていました。
スカートが短いのも垢抜けていて、
ブランド物をさりげなく持っていて、
環境にも愛情にも恵まれているせいか
性格も明るくてキラキラして見えました。
一方外部生は勉強ばかりだったのでパッとしないんです。

その状況は昔と同じようで、
職場の先輩のお嬢さんが母校の後輩になりましたが
急にお洒落に目覚めて
「エルメスの時計がほしい」
と言い出して困っているそうです。

きっと従姉のお子さんも中学デビューしようと
背伸びしているのではないでしょうか?
学校のレベルにもよりますが、
多少「?」と思う言動のあるお友達でも、
結局はいいお家のお嬢さんです。

言葉遣いがコギャル風というのはちょっと気になりますが、
そんな子でもきっと学校の授業では
「ワタクシは〜」
なんて発表していると思いますよ。

逆にある程度のお洒落をしないと
従姉さんの思うような「いいお家のお友達」には
相手にしてもらえないと思います。
私にはいま息子しかいませんが、
娘が産まれたら母校に通わせたいです♪

2005.9.28 12:52 16

みずたま(28歳)

みなさん、お返事おそくなってすみません!
そして、いろいろなご意見ありがとうございました。

読ませていただいて、洋服やお化粧などのファッションや
若者ことばなどは時代の流れなんだなぁ、と分かりました。
それでも基本的にお嬢様なんですねぇ!
それにお金があるから、そういうものが手に入りやすい...。
なるほど〜、と思いました。

私ももっと勉強しなくてはだめですね。従姉にも伝えておきます。
それにしても、皆様お嬢様で羨ましいです!!

2005.9.30 11:45 12

aya(34歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top