HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 呼ばれなかった結婚式の・・・

呼ばれなかった結婚式の・・・

2005.9.26 00:53    0 18

質問者: pipiさん(秘密)

私は5年前に結婚し、披露宴をしました。
その際に招待した友人のうちの二人から、最近「結婚しました」との葉書が来ました。二人ともウエディングドレス姿でした。私はその披露宴には呼んでもらえなかったようです。今回彼女たちがそれぞれ披露宴をするということは私には全く知らされていませんでした。いろいろ事情もあるだろうと納得はしつつも、悲しい思いをしました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このように自分の結婚式に招待したけど、相手は自分を呼んでくれなかった場合でも、お祝い(現金)を送るものなのでしょうか?(彼女たちからは私の披露宴にて2万円ずつもらっています。)
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに寂しい気持ちになりますね。

招待したにも関わらず招待されなかったことはまだないの
ですが、招待した子の中に結婚式をする前に子供ができた子
がいて、その子には披露宴で頂いた同額を包みました。

2005.9.26 15:16 9

マリアナ(秘密)

こんにちは。
私は一万円を贈りました。
私にも招待したけど、招待されなかった友人は何人かいます。
仲は今でもいいです。
呼ばれなかった事、私は気になりませんでしたよ。
気にしてると自分に損ですよー

2005.9.26 15:49 10

とく(26歳)

私なら・・・1万円相当の品物を送ります。


2005.9.26 16:37 21

はるる(秘密)

親類のみの披露宴や、写真だけとは考えられませんか?
自分の結婚式の時にお祝いをもらっておいて
しかも結婚の報告を受けておきながら
お祝いしない方がおかしいと思いますが。
直接会って現金を渡すか、
2万円程度のお祝いの品を贈ってあげましょう。

2005.9.26 16:38 11

ベコ(31歳)

こんにちは。
それは、なんだかさみしい思いをしましたね。
お友達は、すでに結婚されてるpipiさんに
気を使われたのかもしれませんね。旦那さんに
悪いし、とか思ってしまったのかも。

でも、呼ばないにしても連絡ぐらいくれてもいい
のにね・・・。もう終わったことを言っても仕方ない
ですけど。

私なら、自分にお祝いをもらってたら一応現金を送
ります。同じ額だけ、書留にして、簡単な手紙を添
えて。でも、これから先自分から積極的に連絡する
ことはなくなると思います。

2005.9.26 17:06 11

ザッハトルテ(26歳)

披露宴といっても身内だけのものかもしれません。
わたしも友達の結婚ラッシュよりだいぶ遅れてレストランで式を挙げましたが、ほんとに内々のものでした。(お互いの家族だけ、10名です)
後日友人にはがきを送りました。招待されなかったと思わせては悪いので一応身内だけのささやかな結婚式を挙げましたって一言添えました。
結婚式に呼んでくれた友人からはだいたい、1万円〜2万円くらいのお祝を頂きましたよ。ちなみにわたしは3万包んでます。
pipi さんとそのお友達がどれほどの友人関係かはわかりませんが、わたしの場合は頻繁に会ったり週に1度はメールや電話する間柄の友人には事前に結婚報告はしてました。
でも そこまでではない友人には結婚しましたはがきでお知らせしました。

2005.9.26 18:06 7

かかし(秘密)

お祝い包んだほうがいいと思いますよ。
それか、何か贈り物とか。

2005.9.26 18:46 7

タアヤ(秘密)

こんにちは。
私も全く同じ状態でした。
私の披露宴には出席してもらい、結婚式に招待されず、日にちさえ知りませんでした。
私の式の時のお祝いは、2万円頂きました。
全くお祝いを渡さないのもなんだし、呼んでもらっていないのに同じ金額なのも釈然としないので、1万円をお祝い封筒に入れ、一筆添えて現金封筒で送りました。
後日、お礼の手紙と菓子折りが送られてきました。
私はこれで良かったと思っています。

2005.9.26 19:03 7

花子(秘密)

私は逆のパターンなのですが、参考になれば・・・と思ってレスします。
私は7年前に結婚したのですが、自分が結婚する前に結婚式に出席した人のうち2人は自分の結婚式に呼びませんでした。
理由は昔はそこそこ仲良くしていたけども、彼女達の結婚式に出席して以来数年付き合いが無く年賀状の交換だけだったし、今後も付き合いが
再開すると思えなかったからです。でも結婚したことはお知らせしようと思ったので、結婚しましたハガキの年賀状は出しました。

ちなみにその二人からは「結婚祝い」のお金や品物は贈られてきませんでしたよ。私もご祝儀の他に結婚祝いの品物を贈らなかったし。
私は彼女達の結婚式のときに2万円のご祝儀を包んだのですが、これは
披露宴の参加費だと思うので当然だと思います。

なのでpipiさんはとくにお祝いを贈らなくても非常識ではないと思いますよ。もしご祝儀の他に何か品物を頂いているならそれと同等の贈り物をしたら良いと思います。

2005.9.26 19:40 9

ひかる(秘密)

それは悲しいですね・・・

そのお友達との付き合い度合いにもよると思いますが、

お祝いを包むとしても、1万円で十分でないでしょうか?

私ならこれからの付き合いが、もう薄くてもいいかな・・・と思う相手だったら5000円ほどのプレゼントだけにしてしまうかも。

2005.9.26 21:51 8

けわ(28歳)

pipiさんこんにちは!
それは何だか寂しいですね・・彼女にもきっと何か事情があったのでしょう。
でも自分の式で2万円貰っているのなら、私なら1万円分は商品券か何かで、もう1万は何かお祝いの品を買うっていう風にするかな・・?

2005.9.26 22:13 9

ラル(秘密)

私の場合は、遠方であったためと小さな結婚式にするので。
と言うことで呼んだのに呼ばれませんでした。

私たちの結婚式には3万頂いたので、その子には、1万を包み、
あと5千ほどのプレゼントを贈りました。
料理や引き出物のお金も祝儀には入っていると思うので、
半分にしました。

2005.9.26 22:15 9

さくら(28歳)

寂しいそのお気持ちわかります。
しかし、披露宴にどうしても呼べなかった理由や事情があったりする場合ってあると思います。

御祝いについて
これはあくまで私の考えなのですが、
?披露宴って、大概3万円の御祝いが多い中、お二人は2万円だったこと(これは地方にもよりますが)
?そして披露宴には行かなかったこと
この二つを考えると
御祝いは、5千円くらいが良いのではないかと思うのですが
通常なら1万円といいたいところですが・・・

2005.9.26 22:20 9

バッバ(31歳)

挙式、披露宴は身内だけもしくは、お二人だけでやったってことはなかったですか?
葉書にドレス姿とかだけ写ってなら、挙式だけして極身内の会食の場合、もしくはフォトウェディングの写真だけしか、もありますし。
披露宴は行わなかったかもしれません。

新郎・新婦が実家どうし遠方だったり、予算の都合、お互いの家庭の都合でそこまでできなった可能性もありますし。、それで招待したいお友達もよべなかったかもしれません。

差しさわりないていどになら伺ってもいいのではないでしょうか?
どこで挙式したの?くらいなら。

私も、披露宴に招待してくれた方々には、自分のときはきてもらうと考えてましたが、私たち夫婦の話し合いの結果、親族のみでやるとなったので、以前お呼ばれした方々には身内でやりましたと連絡だけすることになりました。

私なら、自分がお祝いをもらってる場合は、お祝いをいくらか包みます。招待されたされないは関係なく。

2005.9.27 01:00 10

ぺけ(30歳)

私はお祝い2人からよばれませんでした。1人にはお祝い送りました
が、もう1人には送りませんでした。(理由は分からないけど疎遠になったので)私もさびしい気持ちでいっぱいだったし、実際、よんでくれ
といってきたのはむこうのほうなので残念でした。
ちなみに2人とは今後の人生においてもつきあいたくないけど借りを
つくりたくないのでお祝いはおくってみたら?

2005.9.27 02:39 9

みゆこ(秘密)

びっくり。お金渡すんですか〜?
私も呼ばれなかった友達いるけれど、プレゼントを贈りましたよ〜。
ご祝儀は結婚式での食事代などなどの参加費だと思ってます。
だから、招待されなくても、お金は返しません。
それが普通だと思ってました。私ってケチなのかしら?

2005.9.27 15:33 8

美紀(30歳)

私はスレ主さんとは逆の立場で、ほとんどの友人の披露宴に出ていました。
自分は晩婚でしたので、その友人たちは子育て等でとても忙しそうでしたし、
本当に身内だけのささやかな披露宴にしました。

結婚が決まった時には、友人たちには電話や、手紙などでお知らせしました。
お祝いを下さった方もそうでない方もさまざまでした。
でも、私自身お祝いをいただいた事に感謝はしても、頂けないから縁を切るとか
距離を置くというようなことはしていません。
(自然と疎遠になった方はいますが…住環境の変化により)

2005.9.28 09:03 9

たなご(3歳)

皆さん、こんなにたくさんのコメントありがとうございました。
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
皆さんのお言葉を参考にさせていただき、よく考えました。
やはりお祝いを贈ろうと思います。すぐに会える距離ではないので郵送になってしまいますが。
こんなこと身の回りの人には聞きづらいのでここで聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。

2005.10.5 02:23 12

pipi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top