HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペットを飼えなくなったとき

ペットを飼えなくなったとき

2002.8.11 22:27    0 21

質問者: 和さん(秘密)

 こんにちは。いつも拝見させてもらっています。
うちの妹の家のことなのですが、くろねこを1年位飼っていましたが急な引っ越しと住宅事情で、最近手放す事になったようです。
地域情報紙とかに里親募集などよく載っていますが、そういう時間もないようです。
私も、ねこアレルギーなもので、引き取ることもできないですし・・。
ペットを飼われてる皆さん、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペットと家族は同じです・・・
飼えなくなる状態がほんの少しでも考えられるなら、最初からペットは飼わないでください。
「里親を探す時間が無い」と言いますが、そんな言い訳はいけませんよ。
新しい所で猫が飼えないとしても、里親が見つかるまでペット可の物件に住むとかしてください。
人間の都合もあるでしょうが、ペットの一生だって真剣に考えてあげてください・・・
「もう飼えないから捨てる(いい人に拾ってもらおう)」なんて考えは絶対にしないでくださいね。

2002.8.12 16:46 30

はなぴこ(秘密)

ペットを飼われているみなさんは、手放さなきゃならない状況なんて作らないんじゃないでしょうか?

飼っていたペットを、たかが引越しごときで手放すなんて考えられません。今いるところを出て行かなきゃならないなら、新しいところも、ペットと一緒に住めるような環境にしなくてはなりません。

どうしても無理なら、必ず里親を探すよう、妹さんに言ってください。そして、2度とペットは飼わないこと!

2002.8.12 17:21 19

あっしゅ(秘密)

妹さんはどうするつもりなんでしょうか・・

ペットは家具や洋服じゃないです。
引越しで買えなくなった・・なんて
引越し先の家には家具が入らないから捨てる・・と
同じような意味合いに見えました。

時間もない・・と書いてますが
捨てちゃうの・・・??

時間ない なんて言わずに努力して欲しい。
ひとつの命だってわかってるのかな・・・。
どうするんだろう・・・気になります・・。

子供が出来たからいらなくなったとか言う理由で
保健所へ連れて行く人がいるらしいけど
そんな人が子の親になる・・悲しいですよね。
(これは余談ですが)

2002.8.12 17:47 16

ななよ(28歳)

飼えなくなった猫ちゃんに里親を見つけてあげることが飼い主さんの義務です。
時間がないということでは済まされないと思うのですが・・・。
わたしも猫を飼っていますが、もし飼えなくなるようなことがあったとしたら死に物狂いで里親を探しますが。
最近では自分の飼い猫に酷いことをする人がいます。
くれぐれもそんな人に猫ちゃんをあげないように。
飼い主さん選びは慎重に行ってください。

2002.8.12 18:51 36

小姐(秘密)

>ペットを飼われてる皆さん、どうされていますか?

ペットの事を本当に思っているならどうされますか?はおかしいです。
そんな事をする人間は飼う資格ありません。
っていうかそんなことをする人はいません。

あなたの妹は今まで可愛がってきた猫を放棄したんです。
命を放棄したんですよ。

そんな理由は理由ではないです。
人間の勝手です。
猫を飼える所に引っ越してくれとしかいいようがないです。

もう少し考えてくださいと言っておいて下さい。お願いです。
あなたの妹も色々考えたのだろうけど飼い主に捨てられる猫ちゃんの身にもなってみてください。
里子に出そうと、誰が飼おうと捨てられるのには変わりないのだから。

2002.8.12 19:18 18

みいさ(27歳)

ペットがいるのにどうしてペット不可の家に越してしまうんでしょうか。
飼えなくなる状況が少しでもあったら、どうして飼ってしまうのでしょう。
非常に無責任で腹が立ちます。
このまま、クロネコちゃんは捨ててしまうのでしょうか。飼い主のわがままで。

2002.8.12 19:55 12

れいな(28歳)

わたしは 親戚に飼ってもらうようにしました。500km離れる県まで車で連れて行きました。。

2002.8.12 20:41 12

ゆうか(秘密)

こういう人が多いから、不幸な子達は減らないんです。
手放す理由は色々あるでしょうが、どんな理由にせよ
人間の勝手には違いありません。物言わぬ動物は何の罪もないのです。

里親を探す時間がないとおっしゃってますが、ジネコに投稿する時間を
里親探しに当てて下さい。ネットってすごい力があると思いますよ。
私も今までに8匹ほどの犬を里親に出してきました。
デジカメで撮って載せると効果があります。
ただ、この時代悪質な人も多く、虐待目的や、実験目的にしようと
思っている人もいます。見極めは大変難しいですが、里親探し掲示板で
注意事項が載っているので参考にして下さい。
ネットだけじゃなく、写真をはったチラシを作り、獣医さんやスーパー
などに貼ってもらう事も出来ます。

そのコが今以上に幸せになるように、がんばってください。
妹さんが時間がないと無責任な事を言うようなら、あなたが率先して
やってあげてください。
生き物を飼うって事は簡単なことじゃないんです。
先の事を考えて、家族の一員として可愛がれないのなら
最初から飼わない方がいいと思います。
最後までがんばって!
猫ちゃんに優しい里親さんがみつかりますように。

2002.8.12 21:16 12

紫陽花(秘密)

なにがなんでも引き取り手を探すしかないですねー・・・
猫かえないからって捨てたりはしないでください。
かけがえのない命ですから。
そうお伝えください

2002.8.12 21:57 12

澤田(28歳)

急な引越しとおっしゃいますが、ネコを飼う前にそういう場合もあると
想定しなかったのでしょうか?
里親さんが見つからなかった場合、そのネコちゃんどうなるのですか?
まさか処分なんて事考えてませんよね?
里親探しといっても簡単に見つかりませんよ。

私は今、仔犬を飼うことを検討しています。
現在は子供もいないし、戸建てに住んでいるので何の心配もありませんが
将来子供が出来たり、転勤の可能性は十分あります。
でも出産しても面倒をみる、転勤になってもペット可のマンションを探す
等のシュミレーションはキチンとしています。

和さんが悪い訳ではなのに、なんだか相談文を読んでいて非常に不愉快に
なりました。その妹さん、一生動物を飼う資格ないと思います。
キツイ事いって本当にゴメンナサイ。
そのクロネコちゃん良い里親さんが見つかる事を心から願っております。

2002.8.12 22:55 11

仔犬欲しい(秘密)

まったくそういう人っているんですよね。
ペットを飼うということはその子を一生面倒見るっていうことわからないんですか?そういう無責任なことはしないで下さい。
ペットだって家族の一員です。
里親をさがせないんだったら保健所行きにするつもりですか?
そういうことだけは絶対にしないで下さい。

2002.8.12 23:04 11

きんき(秘密)

はなぴこさんに同感です。
私もペットを飼っています。もし、いなくなったりしたら…と考えるだけで気がどうにかなってしまいそうなくらい大切です。
近所に動物病院はありませんか?里親の情報掲示板などがあるかもしれません。
雑誌などよりは早く情報が交換できるかも。
猫ちゃんが幸せになれる道を探して選んであげてください。

2002.8.13 00:23 11

リツコ(30歳)

ペットに責任を持ってください。
ペットは物ではありません。
可愛いだけで飼わないで下さい。
地域情報紙などに載せる時間がなければ口伝えで探すかネットを利用させてみてはどうでしょう。
私はネットの里親募集のコーナーで生後1年半の猫を引き取りました。
もとの飼い主も引越しが理由です。
ちゃんとした里親さんを探してください。
ペットを飼えなくなったのならば最低限の責任だけはとってください。
お願いします。捨てることだけは絶対にしないで下さい。

2002.8.13 01:50 9

パピコ(26歳)

こんにちは。私は動物が大好きです!今ノラ猫を2匹飼っています。人間の勝手な事情から捨てられた子達です。自分がもし今迄一緒に暮らしてきた人に急に見捨てられたり、離れ離れになったらどう思いますか?お願いします。これ以上可哀相なペットを増やさない様に努力して下さい。

2002.8.13 10:56 11

ニャンコ(30歳)

和さん、こんにちは。

言い方がキツクなりますが、和さんの妹さんのような人の事を
「生き物を飼う資格がない」人と言うんです。
虐待や、ロクに世話もしない人のことだけを指す言葉じゃありません。

妹さんも、もちろん悪い人ではないだろうし、
悪気があるわけではない事は分かります。
「引越しするから」なんて、ペットを捨てる一番多い言い訳
なんじゃないですか?

でも、「引越し」なんて、理由にはなりませんよ。
誰にでも引越しする可能性は多かれ少なかれあるんです。
なのに、その時の事を考えずに飼った時点で無責任過ぎます。
ネコちゃんと暮らすと決めた時点で、飼い主さんは
ペット可の物件をなんとしてでも探すべきです。

「引越し先では飼えないから手放す」
ではなくて、
「ネコを飼っているからペット可の物件に引っ越す」
って考えを持っていないようですね。
自分たちの都合が優先で、ネコの「命」は後回しなんですね。
 
でももし、社宅など会社で決められた建物に住むことが
決められていて、どうしても連れていけないというのなら
死ぬ気で里親探しをすることです。

一つの命を前にして「時間がない」などと甘えたことを言っていないで
見つかるまで死に物狂いで里親探しを続けてください。
確かに簡単に見つかるものではありません。でも、探すんです。

だいたい、「時間がない」って?
今の時代、いくらでも手段はあるのに・・。
自分は、引越し先で忙しいながらも食事をしたり睡眠をとったり
するんですよね?それって「時間」じゃないの?
その期間は動物病院やペットホテルに預かってもらって
必死になって探してください。
預けるとなれば、お金がかかります。
確かにイタイ出費かもしれないです。
でも、飼った時点でその命に対する責任が、ついてくるんです。

今まで1年間、可愛がり共に生活をしてきた命を
そんな簡単に手放さないで!!

里親探しで良い飼い主さんを見極め、ネコちゃんに
幸せな一生をおくらせてあげてください。
せっかくこの世に生まれてきた命です。
妹さんが無責任に手放そうとしたら、和さんがかわりになって
どうか、がんばってください。お願いします。

そして妹さん、二度と生き物を飼わないでください。
命の大切さを、もう一度よく考えてみて!

------------------------------------------------------
以上、妹さんに伝えてください。
このページの皆さんのレスを見せてあげてください。

ネコちゃんが、幸せな一生をおくれますように・・。

2002.8.13 10:59 8

ねこたん(23歳)

こんにちは
私の家の近くには、ペット関係のお店に里親探しのコーナーが
設けられています。
動物病院でも里親探しをやってくれます。
最後まで責任を持ってあげて下さい。

2002.8.13 18:22 12

リンリン(37歳)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
そうですね、大事な命だと思います。もう一度妹とも話してみますし、教えていただいた中で私にできる事がありそうですので、一緒に頑張ろうと思います!

2002.8.13 20:03 10

和(秘密)

都合よく聞いて、反論が多いとレスは無しですか?
読まなきゃよかった不愉快だわ。

2002.8.13 20:29 11

さくら(28歳)

和さん、はじめまして。
最後の和さんのレスを読んで、和さんが優しい方だと知りほっとしています。
ネットだと顔が見えないので、相手の人物像にどうしても主観が入ってしまいますよね。それで、大切な命を思ってつい厳しくなってしまうんですよね。
和さんの妹さんも、それは手放すのは身を切られる思いでしょう。
それにしても、多くの人が動物に対してすごく誠実な気持ちを持っていることを知って、私もすごく嬉しくて頼もしい思いでした。世の中捨てたモンじゃないな、と。
里親探し、頑張ってください。応援しています。そしてネコちゃんの新しい家族が決まったらまた知らせてください。
くろねこちゃんが幸せになって、和さんも妹さんも心穏やかに過ごせますように!

2002.8.14 10:56 9

町子(秘密)

さくらさん。
ちょっとスレ立てた和さんからのレスが数日間なかったと言って
その態度はどうよ?
1週間以上もレスがないのなら「?」と言う気持ちも分かるけど
そんなに毎日PCを立ち上げられるって訳じゃないんだから。
もう少し待ってあげればいいのにそんな冷たいレスは
いかがなもの?
実際に返事来てるのに。
もう少し広い心を持ってあげれば?

2002.8.14 13:27 12

一言物申す(秘密)

大分遅くなってしまいました。

私ものらちゃんや虐待にあった猫などの里親探しをしていました。
世の中、捨てる人もあれば、そういったかわいそうな子を優先的にお迎えしたいと願っている方もいて、そういう方から私も多くのことを学ぶことが出来ました。

より多くの方に猫ちゃんの存在を知ってもらうように、情報を広く発信していきましょう。私の里親探し活動を書いておきます。
1 ネットの里親探し掲示板
2 デパートやスーパーの「お客さま掲示板」
3 新聞などの投稿蘭
4 自分でつくったちらし(写真を入れてカラフルにしました)をいろいろな ところに配りました。獣医さんとかにも貼らせてもらいました。

動物保護センターは「保護」といっても長くて5日くらいで窒息死させられます。断末魔の叫び声が常に聞こえているそうです。また、命を助けるつもりで捨てたとしても(野良猫にする)本当に過酷な環境の中で生きていかなくてはいけません。餓死、虐待死、事故死などいつも死と隣り合わせの一生です。
どうか里親探しに手を尽くしてください。お願いします。

2002.8.14 14:35 16

log(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top