HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冬生まれの暖房器具

冬生まれの暖房器具

2005.9.26 12:46    0 7

質問者: クミクミさん(秘密)

こんにちは。

2月に出産予定です。北の方に住んでいるので出産後の暖房器具に悩んでいます。

今までは普通の石油ファンヒーターを使用していましたが、赤ちゃんが産まれたら空気が汚れるような気がして、赤ちゃんの部屋では使わない方がいいのかと思っています。。。
オイルヒータが良いと聞きますが、電気代がかなりかかるらしいですね。他にも遠赤外線のパネルヒーターや加湿器付きのセラミックヒーターがあるようですが、実際のところどうなのでしょうか?使用されてる方いますか?
赤ちゃんが産まれたら、暖房は夜中ずっと付けていないといけないのですよね??

自分としては、赤ちゃんの布団に赤ちゃん用の湯たんぽを入れて、少し厚着をさせて、授乳時だけ石油ファンヒーターと空気清浄器を付ければ大丈夫かなぁなんて思ったりもするのですが。。。

デロンギのオイルヒーターを購入しようかとも考えるのですが、買って結局大して温まらなくて電気代だけかかってしまってお蔵入りになってしまう気もしてしまうのです。ちなみに部屋の大きさは6畳です。

皆さんの意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供はまだいませんが、お返事させてください。

デロンギは、電気代がものすごくかかるので、やめたほうがいいと思います。私はこれで失敗しました。

加湿器付のセラミックファンヒーターがおすすめです。
うちでは、壊れてしまったので、今年はこれを買うつもりです。

2005.9.26 17:43 17

あおば(33歳)

クミクミさんこんにちは
私も数年前の年末に出産しました。
実家では赤ちゃんの布団にゆたんぽと、夜中の授乳時はハロゲンのパネル式暖房でした。部屋はメチャ寒かったですがハロゲンの前に
ちゃんと座っていさえすればとりあえず大丈夫でした。

その後2月から自宅に戻り、6畳和室でデロンギで暖房してました。
確かに締め切っていたらなんとなく寒くはなくて静かでクリーンで
けっこう快適でしたが電気代がびっくらたまげた2万円超

これはいかんと、その後は換気機能付きSHARPのエアコンで暖房+乾燥するので加湿器に変えてみたんですが、
これもまた電気代がびっくらたまげた2万円
おまけにエアコン暖房はやっぱり温風でのどが乾燥するから
子供の鼻がカピカピに詰まってぐずるわ
自分ものどが弱いので苦しくて加湿器を買いに走りました。
しかしその加湿器もいつも同じ場所に置いていた為、
天井の一点にむかて放出し続けていたら、ある日天井の一部分だけがどっぷり濡れ水滴がいっぱいついてて
天井にコケ生えてそうでビックリしました。

ファンヒータは空気が悪いとか、それなら布団の下にほっとカーペットはどうだとか、
やっぱり危なくても石油ストーブにやかんのっけとけとか、
ああでも無い、こうでも無いとやってるうちに・・・春が来ました。

結局 うちの場合ですが冬場は「暖房による空気の乾燥」がもっとも問題で
赤ん坊の夜中の鼻づまりが苦しそうで心配で気になって私は眠れなかったから、
数ヶ月間だけ電気代がまんしてデロンギでやんわり暖房し、
少し寒ければ何か羽織って授乳したほうが 鼻づまりやのどの痛み、寝不足など深いな症状がないだけよかったと思いました。
実家の親が用意してくれた方法が一番だったということになります。




2005.9.26 20:54 10

ぐりこ(42歳)

デロンギのオイルヒーターは、やはり電気代がかかりますが

部屋が乾燥しないですし、私はお勧めします。

赤ちゃんの健康は電気代に変えられないと思います。

2005.9.26 21:43 9

ワイピ(38歳)

うちは11月生まれで、同じく寒い地方に住んでます。
我が家では、ハロゲンヒーターが大活躍しましたよ。
ファンヒーターだと温まるまでに時間かかるし、温風も気になって・・・
その点、ハロゲンは部屋全体はあまり温まらないけど、つけたら1秒で
暖かくなるし、近くにいても温風もないので空気も汚れないし。
何より、部屋の電気をつけなくても明るいので、隣に寝ているお兄ちゃん
が起きる心配もなかったです。
あとは、1ケ月過ぎからは私の布団で一緒に寝かせてました。その方が暖かいし、寝たままオッパイあげられたので個人的には良かったです。

ご安産をお祈りします。

2005.9.26 22:38 10

ゆっき(30歳)

去年出産し初めてデロンギのオイルヒーターを使いました。
だいたい子どもの寝る夜の8時から朝の8時まで使用していましたが
夜中の授乳で起きても寒くないし、つけっぱなしでものどが痛くなることもないのでとても重宝しましたよ。
ただ、電気代の請求を見た時はびっくりしましたけど・・・
でも今年も活躍すると思います。

2005.9.27 00:38 10

ひまわり(28歳)

私も電気代がかかるのではと思って心配でしたが
デロンギのオイルヒーターそんなにかかっていません。
というのもつけっぱなしではないからです。
タイマーがついているので、温まるころに消えるようにセッティング。
オイルヒーターって一度部屋が暖かくなると
結構ずっと部屋が暖かいままなんですよ。
それぞれ家の気密性にもよるかとも思いますが・・・
うちも小さい子供がいるのですが授乳のときには助かりましたし
いまでも冬場は寝室において使っています。
何よりほこりがたたないしほんわかとあたたかいし
万が一子供が触ってもやけどしないのでよいです。
私はおすすめですよん。

2005.9.27 08:53 10

まーま(34歳)

我が家ではガスヒーターを使っています。
石油だと空気が汚れるし、手間もかかる。
おまけに今年は値が上がっていてますもんね。

ガスヒーターは、ヒーター自体薄いし、つけた瞬間に
暖かくなるので、うちではついているタイマー機能も
使ったことがないくらいです。

ガスだから万が一漏れたらと心配される方も多いようですが
倒れたりしたらすぐ止まるようになっているし、電気代よりも
安いので、本当にお勧めですよ〜。

2005.9.28 10:52 8

マスター(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top