HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナへの愛

ダンナへの愛

2005.9.26 15:47    0 21

質問者: うさぎさん(30歳)

結婚5年目の主婦です。5年前、私のことを思ってくれ大切にしてくれるんじゃないかと思い結婚を決めました。2人の子供にも恵まれました。子供はすごくすごくかわいいし、とっても大切な存在です。でも、もうはっきり言ってダンナには愛情なんて全くありません。いつのまにかすっかり気持ちが冷めてしまいました。Hもしたくありません。気持ちがないからか、そっけない言動で喧嘩になったりもしますが、別に仲直りしなくてもいいやーって感じだし、もう昨日なんて『お互い子供のことだけ考えて頑張ろう、子供が成長して責任を果たしたら、お互い別々の道を考えよう』なんていってしまいました。ダンナは別に私が嫌いで言ってるんじゃないと、私がそんなこと思ってるなんてびっくりしたかもしれません。離婚すればいいじゃないって思われるかもしれないけど、今のところ離婚は考えていません。子供にとってはいいパパだし、親の都合で子供に寂しい思いはさせたくないから。まあ、両親が仲良くないと子供にいい環境じゃないってわかってるんですけど。子供ができたら、ダンナなんてどうでもいいって、私がわがままなのも十分自覚しています。でも冷めさせたダンナにも原因はあると思います。なんか自分が年齢を重ねていくうちに、ダンナがとても幼く見えて、5年前には見えなかった部分が見えてきちゃったのかな。本当は私もいつまでも夫婦仲良くしたくて、ダンナさんのこと大好きって言えちゃう友達なんてすごく羨ましいです。
 皆さんは今でもダンナのこと、変わらず愛していますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前ここで旦那さんのことが大すきというスレに対しレスがたくさんついていた記憶があるのですが・・・正直それを読んでうらやましいと思うが半面、昔の自分はどこへいってしまったんだろう・・・というか新婚当初から比較的冷めてた自分を発見させられました。

うさぎさんは 現実的でいいと思います。私だって同じです。子供にも恵まれ 経済的には苦しいもののなんとかやってます。そんないい方しかできないあなたって可哀想と言われようが 私も現実、そうなんです。旦那はまじめで良い人です。私より義両親の味方をしがちなのが不満だけど。だからこれといって離婚の理由もありません。ただ冷めてるのは事実です。

うさぎさん、このままでいいじゃありませんか。頑張っていきましょうよ。

2005.9.26 17:22 8

現実的(34歳)

結婚して2年7ヶ月です。
現在妊娠中です。
主人のこと大好きです♪
お風呂も一緒に入るし、寝るときは手をつないで寝るか腕枕です。
外出すると腕を組むか手をつなぎます。
結婚してから、ますます大好きです。

2005.9.26 18:24 8

匿名(秘密)

とても愛してますよ。お付合いしている時よりも今のほうが愛してますよ。うさぎさんて気の毒な方ですね。

2005.9.26 18:56 10

TORA(秘密)

わかります。
子供がいると、旦那の相手まで大変ですよね。。。
私は旦那が帰ってくる時間になると狸寝入りですよ!

でも、先日久々に私の実家に子供を連れて帰ってたんですけど
私の両親は本当に仲が悪い!
かわいい孫の前でもこわーーい顔をして喧嘩しあって、
自分が子供の頃感じた悲しい気持ちをまた思い出していました。

自分の家に帰り、同じ思いを我が子にさせたくない、そう思いました。
その晩、主人と久々に語り合い、私の考えを話したら
主人は大喜びで「じゃ、いつHする?」だと。。。

なぜ、体ばかりなんだ?とすっかり幻滅というか、さらに嫌いに
なってしまいそうです。
でも、今は子供が小さいからそう感じるだけで、
小学生になったら、子供はどんどん外へでていくだろうし、
しょせん子供は預かり物でやっぱり夫婦が大事になるのではないので
しょうか?
焦って結論を出さなくてもいいと思います。気長に、、、

2005.9.26 20:05 9

さくら(秘密)

こんにちは。なんだか状況がうちとそっくりです。
結婚5年目、子供2人。

先日、うちではこんなことがありました。
お弁当に入っていた肉団子を私が無断で食べた→夫、本気で不機嫌・・

ばっかじゃないかって思いますよね。ほんと。

うさぎさんは離婚される気がないならこの先、何かが変わってくる可能性もなきにしもあらずじゃないかな〜

なんかとりとめの無い返事でごめんなさい。

2005.9.26 20:10 11

匿名(30歳)

うちは不妊歴がが長かったので
若い時はそれなりに色々有りましたが
年とともにお互いにとってよいパートナーになれた気がします。
不妊治療の末やっと子供に恵まれた今は
愛していると言う言葉が合うかどうか分かりませんが
旦那も子供も大切だと感じています。
幸せに結婚されて子供さんにも恵まれて、
少し恵まれすぎたのかも知れませんね。
でも、まだ結婚5年目ですよね?
その頃はうちも離婚を何度考えた事か知れませんよ。
これから年を重ねていくうちに
お互いに良い意味で夫婦になっていける事って
有るんじゃないでしょうか?
大切な子供さんの為にも素敵な夫婦でいてくださいね。
がんばってください。

2005.9.26 20:39 5

mama(36歳)

私は、結婚してからもうすぐ5年目ですが結婚する前より今のほうがずっとずっと夫のことを愛しています。

なんでだろう?と考えてみたのですが、夫は私にとって「最も尊敬できる人だから」という答えにたどり着きました。

人の悪口は絶対に言わないし、料理は作ってくれるし(私は料理が苦手なので)、不妊治療も協力的だったし、なにより私たちは二人でお店をしていて毎日一緒なのですが、仕事に対していつも全力投球、お客様への笑顔を絶やした事がありません。

休みも少なく、現在私が妊娠中のため仕事量が増え大変になったのに愚痴ひとつ言わず頑張っている姿をそばでみているからでしょうか。

愛しさで胸がいっぱいになります。
「私より先に死なないでね」といつも思っています。

この気持ちはいつまでも変わらないんだろうなぁ。

2005.9.26 20:40 6

ろきぃ(28歳)

はい。愛しています。子供には恵まれていないけど、だからそうだとは思いたくないです。子供が授かっても、やはりダンナ一番でいたいと思うし、ダンナにも子供より先に私のことを想って欲しいです。

2005.9.26 21:58 5

りん(3歳)

私も結婚して5年経ち、2人の子供がいます。
ケンカもしますが、今でも仲はいいです。たまに子供を預けて、2人だけでドライブに行ったりしてデートもしています。子供にとってもいいパパだし、家族みんな仲良く暮らしています。
確かに男の人っていつまで経っても子供っぽい部分があるけど、それがなくなったらただのオヤジになっちゃうと思いませんか? うちの場合、旦那が何か欲しいものがあってそれを私に言ってきたら、少し高いものでもたまに買ってあげます。そうすると「ありがとう」と言って、その代わりに子供の面倒を積極的にみてくれたり、食器を洗ってくれたりしてくれます。旦那も旦那で、友達に買ったものについて「いいなぁ」などと言われ、「理解のある奥さんだね」と言われると余計に感謝の気持ちが沸いてくるようで積極的に手伝いをしてくれたり、思いやってくれます。
旦那には「おまえの手のうちで上手に転がされてるのかも」なんてたまに言われます。でもそれぐらいがちょうどいいのかも・・・。

2005.9.26 22:47 5

未来(26歳)

こんにちは
結婚5年めですが、もちろん主人の事を愛していますし、尊敬もしています。
お互いになくてはならない大切な人生のパートナーです。
男の人って幼い面を沢山持っているし、人間なんだから、欠点があって当たり前です。
お互いに話し合い、歩み寄って、愛情のある家庭を築いていくのが夫婦じゃないかと思います。
実は、私の両親は夫婦仲が悪く、子供心にとても嫌でした。
自分の為に離婚せずに一緒に住んでいる事は子供にとっても苦痛以外の何者でもありません。
子供は小さくてもちゃんと見てるし、気付いているものですよ。
子供の為に繋がっている夫婦なんて子供にとっても最悪です。

2005.9.26 22:53 5

匿名(38歳)

いつまでも、恋人の頃感覚で旦那様のことを好きでいられたら最高なのでしょうけど、子供ができ子供中心の生活になるなど、旦那様のことも感覚が家族になっているのとは違うのでしょうか。

今後は家族として、家族の絆を深められてはいかがですか?
愛情というのは好きー!って思うことだけじゃないと思いますし、ご自分の親兄弟、子供に対する気持ちと同じでかけがえのない人だということでもあると思います。
男の人はけっこう幼いところたくさんもってます。一人子供が増えたようなもんです。

でも、その理由で離婚すればいいじゃないなどと思う人はいないと思います。それに自分のわがままと旦那様が冷めさせたというところに結論ずけてしまうところがすごく悲しいです。
スレを見る限り、省略すると「私は愛してた人と結婚できて、子供もできたから幸せでいたけど、私のわがままで旦那の嫌な面が見えたからもう、そんな旦那には愛情ないしどうでもいいの、家庭と子供のためだけにさえいてくれれば」と見えますが、旦那様の存在っていったい何なんでしょう?
子供を産むための存在と養ってくれるためだけ都合のいいように利用されたように聞こえます。

好きである気持ちから、家族にとって一家の大黒柱であり大事な人だと思う気持ちに変わっても愛情には変わりないと思いますが。

2005.9.27 00:13 8

今回匿名(秘密)

うさぎさんの気持ち少し分かる気がします。
私は子供がいませんが、結婚して7年がたち最近になって急にさめてきてしまいました。以前は自分の方からスキンシップをしたりしていましたが、最近はまったくだし、Hもしたくなくなりました。
自分にとって夢中になれるものがみつかったからだと思います。
うさぎさんの場合はそれがお子さんなんでしょう。
愛情がまったくなくなったら、旦那さんがもし、外で浮気をしても
何も感じませんか?私は、そこまでは無感覚になっていないと
思うのですが、Hの相手をしてあげない以上、浮気をされてもしかたないと思うんです。うさぎさんがもし平気というのなら、それは本当に
愛情が少しもなくなってしまったのでしょうね。

2005.9.27 07:50 8

みなみ(33歳)

そうですね。
私は気が強いので、喧嘩をするとついつい「もう離婚する〜!!」と、言ってしまいます。
その時は本当に腹が立っているので、多少は本気で言ってしまっているところもあると思います。
でも、いつも後で後悔します。
どんな場合であれ、思ってもいないのに離婚って言葉はいけないと。
主人は過去一度も言ったことはありません。
喧嘩が終わって仲直りすると余計に愛情が深まります。
やっぱりこいつが好きだ、なんて思います。(笑)
結婚3年目ですが、今のところは?!大好きです。

2005.9.27 08:47 7

エルモ(秘密)

旦那が大好きです。子供がいても付き合っていたころより仲がいいかも。子供の前でチューするし子供と3人でじゃれあってます。

もちろん、旦那には直して欲しいところもあるし、喧嘩も毎日って言っていいほどしますが30分もすれば仲直りしています。
嫌なとこ・直して欲しいところがあるのは当たり前のことでしょう。だって人はみんな欠点はあります。完璧な人なんていません。でも、それを受け入れていくのが夫婦ではないでしょうか。
私の旦那も欠点はありますが、それ以上に好きだから一緒にいれるんだと思います。

私は個人的に、夫婦仲は妻次第だと思ってます。やっぱり、男のほうから愛情表現はしにくいもの。女性のほうが冷めていては男性も引いてしまうと思います。
だから私は一緒にいるときはくっついたりして愛情表現いっぱいしています。そうすることで旦那も私のことをいつまでも好きでいてくれてくれると思ってます。

あなたの場合、あなたが冷めているならだめでしょうね。
子供ができて旦那への愛がなくなった・・・旦那への思いはたかがその程度だったってことでしょ
仲良くしたければ自分のその冷めた態度を直せばいいだけのこと。
結婚前には旦那さんの悪いとこ見えてなかったけど・・・と言ってますが、旦那さんもあなたのその態度をこんな人とは思ってなかったと思っているはずです

2005.9.27 09:01 7

ゆーか(秘密)

夫の事、だ〜〜〜い好きです!

2005.9.27 09:23 7

匿名(32歳)

うちも似たような感じなので、気持ちわかります。
でも私は旦那の事は好きですよ〜。人間的に尊敬してますし。
嫌いな部分も仕方ないって思えます。
子どもを大事にしてくれてありがたいし、仕事もきちんとしてくれているし、家事も手伝ってくれます。
しかしHはしたくないですね。そう言う対象で見られないし、子どもがいてしんどいのでそれどころじゃないし。
今妊娠中と言うのもありますが。
でも年を重ねる事で、良い部分も沢山知った気がします。義弟と比べて「兄ちゃんの方で良かった」って思うし、義母を見ていて「こんな所になくて良かった」って思う事もありますし。
また子どもが大きくなるにつれて、昔のような男と女に戻れたら良いんですけどね。さ〜どうなることやら・・。

2005.9.27 10:10 6

めぐっぺ(30歳)

う〜ん、私もそんな感じです(笑)
結婚前はかなり熱くなっていたんですけれどもね〜
いまはかなりクールダウンしています。
『男と女』というよりは、『家族』になってしまったんでしょうね。
確かに愛情いっぱいの夫婦って素敵ですが、私の性格にはこのさらっ
とした夫婦関係が心地いいので満足しています。
ホント、友達みたいです。

2005.9.27 10:57 6

花柄(36歳)

何か寂しいですね。旦那のこと、愛していないとか、子供のためとか。
私は旦那が大好きです。悪いところがみえてきた今でも、前よりももっとすきです。
きっと、旦那が、私もことを大事に思ってくれていることがわかるからかな?
子供ができたら、もっと旦那といっぱい思い出作れれば、、と思っています。子供がいないので、書き主さんの気持ちはわかりませんが、うちはいつまでもきっと仲良しだと思います☆

2005.9.28 04:23 5

今回は匿名(秘密)

私もうさぎさんの気持ち少しわかります。
結婚して、もうすぐ4年が経とうとするところです。
今年やっと子供にも恵まれました。
子供中心になったからなのか?よくわかりませんが、今まで大好きだった主人がうっとうしく思う事もあり、大好きって感じではなくなりました。
今でも、尊敬できる人であり、私の事も気遣ってくれるいい主人です。
「いつまでも、手をつないで・・・」っていう夫婦が羨ましいですが、家は「空気のような存在」かな?
それはそれで、お互いを大切に思っていればいいのかな?って思います
長い付き合いになれば、ずーっと変わらずてのは、私には無理でした。
どうしても、トキメキはなくなるのですからっ
でも、それは冷めたってのとは、違うような気がするし、もう一度ご主人をちゃんと見る、向き合うといいかなぁと思います。

2005.9.28 11:36 6

匿名(31歳)

うさぎさん、わたしも夫への愛情は薄れました。
夫大好き!!な人達が羨ましいです。
あんなに好きだったのに、いまはがつがつごはん食べる姿に
幻滅・・・

2005.9.28 13:05 6

のり(38歳)

私の両親は仲が悪くて、私が小さい頃から大喧嘩でした。近所に響き渡るくらいの大声で。
私は、それがすごく嫌で。その喧嘩を聞くのも嫌だったけど、そんなに仲悪いのに離婚しないのも嫌でした。親はなぜ離婚しないのか?私を育てるためか?母親の生活のためか?とか小学校の頃よく考えてました。子供はいつの日からか親を一人の人間として見ていると思います。
子供にとって必要なのは、離婚するしないではなくて、その理由をちゃんと説明できるか、のように感じます。

2005.9.29 09:46 6

ゆきんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page