HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣刺激のせいでチョコレ...

卵巣刺激のせいでチョコレ−ト膿腫発生??

2005.9.26 16:22    0 2

質問者: カメレオンさん(34歳)

先回体外受精ロング法が失敗に終わりました。そして気持ち新たに本日病院へ受診したところ、卵巣がはれているとのこと。断言はできないらしいのですがチョコレート膿腫かもと言われました。今までそんな事いわれたことはなかったので、ショックが大きいです。生理が終わって数日なんで、また1週間後まで経過観察とのこと。確かに今回の体外受精はHMGや黄体ホルモンの注射を数えられないぐらいしましたが、こんな事ってあるのでしょうか??副作用なのでしょうか??

体外受精後チョコレート膿腫と判断された方みえますか?またチョコレート膿腫の治療中の方、治癒した方、よろしければいろんなお話聞かせて下さい。なんか気分はモヤモヤで1週間過ごすのはとても辛そうです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はこれからショート法の初体外受精を予定しています。
まだホルモン補充段階で 誘発剤は使ってませんが私は2回チョコの手術をしていて 今でも小さいのが3つ卵巣に出来ています。

誘発剤を使う事によって大きくなるといわれ不安だったんですがやっぱり卵巣に影響があるのですね・・

いまのチョコは手術が必要な大きさまで大きくなってしまったのでしょうか?

薬の影響が悪いようにでると不安ですが私は先生から可能性としては大きいといわれていたので もしかしたら見えていなかったチョコに反応してしまったのでは?!と思いますが・・

2005.9.26 19:23 14

リコ(秘密)

私は以前チョコレ−ト膿種で手術しました。
私の場合は子宮内膜症によるものでしたが大きさが8センチくらいになっていて破裂してもおかしくない状態でした。
腫瘍が5センチ以下なら薬での治療もできると聞いたことがあります。
私の場合は両側の卵巣で発生していてとても痛かったんです。
それで私は手術でとる事にしました。
もし5センチ以下ならお薬で小さく出来ることもあるだろうし1度病院で相談してみてはいかがでしょうか?
また、お腹を切らなくてもよい腹鏡手術もあります。
いずれにしてもきちんと検査してもらった方がいいかな〜って思います。
お体お大事に。

2005.9.27 10:34 13

うるる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page